アイコンの作りかた
新しい食品データを作成しるには、
(1)まず、アイコンを自作し、
(2)次に、自作アイコンを右クリックして、食品成分を登録します。
アイコンを作る
アイコンを作成する最も簡単な方法は、似たアイコンを見つけて名前を書き換えることです。
たとえば、「豆腐の味噌汁」を作るには、スープグループの「みそ汁」を右クリックして、アイコンエディターに取り込みます。
アイコンの表面に白い点を2〜3個描き、豆腐の味噌汁と名前を変えて保存します。
練習のために、つぎの操作をしてみてください。
(1)「スープ」グループの「みそ汁」を右クリックして「アイコンの編集」をクリックします。
(2)画面のみそ汁の表面に白い点を2〜3個描きます。
(3)「ファイル」「名前をつけて保存」をクリックし、「豆腐の味噌汁」と名前をつけて保存してください。
描画ツール
描画ツールを選んでから、カラーボックスをクリックして色を指定してください。
位置の微調整
アイコンの位置を移動したいときは、左図のようにごく僅かにドラッグしてください。
取り消し
描画の途中でコントロールキー+「Z」をを押すと、描画中の絵を前回の状態に戻します。
デジタルコンバーター
アイコンエディターはデジタルコンバーターを備えていて、デジタルカメラで撮った写真をドラッグすると、アイコンに自動的に変換します。
サムゲタンの例
左図は、ソウルナビ で紹介されていたサムゲタンの写真です。
ブラウザで右クリックし、デスクトップにサムゲタンと名前をつけて保存します。
「設定」「外部アイコンエディター」をクリックして、起動します。
サムゲタンの写真をデストップからアイコンエディターへドラッグすると、写真と同じようなアイコンができあがります。
写真のままでも良いのですが、四角い写真が多数になると見つけにくくなるので、左図のように不要部分を消してしまいます。
「ファイル」「名前をつけて保存」をくりっくし、「サムゲタン」と入力して保存してください。
外部アイコンエディター
アイコンには2つの形式があります。1つ目は16色アイコン、もう2つ目は256色アイコンです。
それぞれ特長があり、16色アイコンは色が16色しか使えませんが透明色が使えます。
256色アイコンは色が豊富ですが、透明色が使えません。

外部アイコンエディターのダウンロード
アイコンエディター iedit7.msi (無料)
インストール
下記の手順でインストールしてください。
(1)インストールフォルダーの選択
「参照」ボタンをクリックして、C:\Diet7 を指定してください。
(2)外部アイコンエディターの選択
Diet7を起動して、メニュー「設定」「外部アイコンエディター」にチェックを入れてください。
256色アイコンに戻したいときは、チェックをはずしてください。