CD革命VirtualPro Ver.7

   CD-ROMドライブを搭載していないPCで、本物のCD-ROMドライブが存在するかのように使うことの出来ることでお馴染みのCD革命。

   この手のソフトはオンラインソフトを始め、いくつかあるんですが、以前からCD革命を使っていてかなりの数のコンテナファイル(CD-ROMをHDDに丸ごと取り込んだ仮想化したファイル)を作っているし、今さら他のソフトでそれらを作り直すのも面倒だし(CD革命は古いバージョンで作ったコンテナファイルもそのまま使えるので)、今までCD革命を使っていて特に困ることもなかったのでVer.7が出たと聞いて速攻でVer.6からバージョンアップしてみました。ああ、そうだよ!俺はCD革命をこよなく愛してるんだよ!新しいバージョンが待ち遠しかったんだよ!文句あるか!

   さて、そのCD革命。Ver.7には、CD革命VirtualとCD革命VirtualProの2種類がありまして。どう違うのかというと、Proでは通常の機能に加えてさらにCD-R、DVD-Rのライティング機能が追加されてるんです。今回はそのProのアップグレード版(インストール時には古いバージョンの通常版が必要)を購入。てか、前者でもよかったんだけど、買いに行った量販店にはProしか売ってなかったので。まあ売っているお店を探す手間を考えたら数百円くらいの差ならいいかなと思いまして。機能も増えてるしね。

   通常の機能でVer.6から何が変わったかと言うと。とりあえず見た目が。見た目だけかよ!いや、それだけではないけど、見た目ががらっと変わってるんです。それに伴って前よりも操作しやすくなった感じが。それから、たぶん今回の目玉機能、プロテクトの掛かったCD-ROMも仮想化して取り込めるようになったこと。以前のバージョンでも出来たことは出来たんだけど、SafeDisc2.8というプロテクトには対応してなかったんですよ。おかげで最近のエロゲが取り込めなくて実に不便だったわけで。それが!また取り込めるわけで!快適にプレイできるようになったわけで!Ver.6では取り込めなくてモバイルノートなのに仕方なく外付けのCD-ROMドライブを取り付けプレイしていた某エロゲなんかがサクッと取り込めました。チクショウ!もっと早く出てくれれば!まあ取り込むのにもの凄く時間がかかる場合があるけどな。

   ここでお気づきの方もいるんじゃないかと思いますが。SafeDisc2.8でも取り込めて、ProだとCD-Rのライティング機能があると言うことは。そうです。DafeDisc2.8のプロテクトが掛かっていてもCD-Rにバックアップが取れると言うことなんです。その旨はパッケージにも書いてありますが。

   そうそう、前バージョンまで仮想CD-ROMを入れ替える時や仮想CD-ROMを構築している時にまれに落ちてしまう不具合があったんですが、さすがに今回はこんな不具合は無くなってるわけd…って落ちたよ!直ってないよ!変わったのは見た目だけだったのかよ!
   まあ、まれにしか発生しないけど、CD革命で困ることっていったらこれなんですよね(試した環境がたまたま良くなかったのかもしれませんけどね)。


結論:
   大容量のHDDも安くなってるので、プロテクトの掛かったエロゲもCD革命でガンガン仮想化して取り込みまくれ!そして快適なエロゲ環境を作ろう!<最低の活用法