Norton Utilities 2001

黄色いパッケージでお馴染みのNortonシリーズ。その核となるのがこのNortonUtilitis。相変わらずというかパッケージには生みの親、ピーターノートン氏の姿が。しかし何で毎度パッケージに出て来たがりますかこのオヤジは。どうしてなんだピーター!教えてくれピーター!

まず、このソフトの説明を少々。
簡単に言うと、痒いところに手が届くようなツール群の集まりなんですよ、これ。代表的なモノを挙げるとデフラグツールのSpeedDisk、Diskの問題を解決するDiskDoctor、Windowsの問題を解決するWinDoctor、レジストリを再編成するOptimization、ハードウェアの問題を解決するDiagnosticsとか。他にも沢山ありますが。

それで実際のところどうなのかというと。このソフトはSpeedDiskのためだけにあります。てかこれ目当てに買う人が多いんじゃないでしょうか。あ、俺もその一人な。

だってさ、デフラグが速いのよ。Windows標準のデフラグだと何時間もかかる処理がSpeedDiskだと数十分よ?しかもより細かな設定も出来るのよ?フォルダの並べ替えとかもいろいろ変えれるし。
いやー、Windowsのおまけで付いてくるデフラグとは格が違いますな<当たり前

もちろんSpeedDisk以外にも便利なツールは入ってますよ。でも俺が使うのはせいぜい上で挙げたモノだけなんですが。
まあ、インストール時に使いたいモノだけを選べるので、使わないモノはインストールしないようにすればいいのです。と言うのも、中には勝手に常駐してしまうようなツールもあって使い勝手が悪くなったりするモノありますからね。余計なモノは入れないに限ります。環境によっては不安定になるかもしれませんしね。

まあ、そんなわけで使い方次第で便利になるのは確か。てかSpeedDisk。


余談ですが、以前レビューしたAntiVirusも一緒に買おうと思っている人はUtilitiesとAntiVirusがセットになったNortonSystemWorksというパッケージがあるので、これを選ぶとお得です。たぶん。


結論:
デフラグが好きな人は迷わず導入すべし。