ブロードバンドや常時接続がもはや珍しいものではなくなった今日、インターネットに繋いでいるあなたのPCは何者かに狙われているかもしれません。気づかないウチに不正進入されて、悪意あるプログラムを仕込まれたり、個人情報などを見られたりしてはたまったものではありません。そうです、マイPCは自分で守らないといけないんです。
そこで登場するのがファイヤーウォールと呼ばれるソフト。これはどういう物かというと、簡単に言えば、そのような外部からの不正な進入や攻撃をブロックしてくれるソフトなんです。
この手のソフトは市販パッケージ、フリーウェアを含めていろいろあるんですけど、その中でもNorton Personal Firewall 2002には日本語版があったり、機能的な点でも比較的使いやすいみたいですね。まあ、それなりの金額を出して買うわけですから全く使えないのでは困るんですが。
導入は画面の指示に従うだけで標準的な設定になるのでそんなに難しくはないです。だけど、このままだと、ホームページのカウンタが正しく表示されない、cgiが動かない、家庭内LANを引いてる場合はLAN内部へのアクセスが出来ないなどの弊害が出てくるんです。
そこで、各自の環境に合わせて設定を変えなくてはいけないんですが、これが慣れないと、ちと大変。マニュアルは解りにくいし、オンラインヘルプも解りやすいとは言えません。設定を変えないといけない点は他のソフトも同じような物なので仕方ないですね。地道に覚えるしかありません。
余談になりますが、このPersonal Firewall 2002にはAntiVirus 2002がセットになったNorton Internet Security 2002と言うパッケージがあるので両方購入しようと思っているならこちらの方が価格的にお得っぽいです。しかも、Norton Internet Security 2002にはファイヤーウォール以外の付加機能として、潜在的に好ましくないサイト(アダルトサイトなど)を見せないようにする機能や、ウザいポップアップ広告をカットする機能があってうおぉ!これは便利!
結論:
使いこなすにはネットワークに関して多少の知識がないと辛いのも事実。だが、外部からの不正進入をくい止めるにはファイヤーウォールの導入は必須。
|