Norton AntiVirus 2005

   もはや説明も要らないほど必要不可欠で当たり前になった感のあるウイルス対策ソフトNorton AntiVirus 2005(以下、NAV2005と表記)。

   毎年毎年新しいバージョンを出してきやがって、今回は何処が変わったんだよ!ああ?言ってみろよピーター!みたいな感じで、パッケージもNAV2004からほとんど変わってないこのNAV2005。もしかして中身も全然変わってないんじゃないの?むしろNAV2003からも全然変わってないんじゃないの?って思ったんですが、変わってました。アイコンと画面のデザインが。って、見た目だけかよ!

   いや、それ以外にもライセンス認証、いわゆるアクティべーションが付きました。って、おい!こらピーター!ただでさえ1年しか使えないところにアクティべーションか!

   確かに、不正コピーを防ぐという意味ではアクティべーションは有効かもしれません。しかしですね、1年しか使えないものにまで付けるのは如何なものかと。
   アクティべーションも、通常であればインストール時に1回するだけなので問題は無いと思うんですが、WindowsXPやMicrosoft Officeのインストールで経験しているように、例えばハードディスクをフォーマットしてもう一度インストールし直す時なんかは、その都度ネット経由で認証して、そこで認証されなかったら今度は電話で事情を説明して認証して貰うなんてことをするわけですよ。マイクロソフトの方式とは違うかもしれませんが、それでも同じようにいちいちノートン先生に認証のお伺いを立てるのは非情に面倒だと思うんです。このアクティべーションが恒久的に出来るとも限らないですし。
   例えばAのコンピュータにインストールしたけど、Aのコンピュータが壊れて破棄したから今度はBで使いたいって時にちゃんとアクティべーションできるかどうかも解らないですし。下手したらライセンスも有効期限も問題はないのに、認証できなくなる可能性だってあるかもしれません。きちんとお金を出して買った正規ユーザに面倒をかけさせるものを付けてどうするんでしょうか。

   不正コピーを防ぎたいなら、正規ユーザに面倒をかけるこんな仕組みじゃなくて、もう少し価格を下げて気軽に買える値段にするとか、動作を軽くするとか、お金を出して買いたくなるような魅力的な製品にするとか、そういった方面に力を入れろよコンチクショウって思うんですよね。こういう努力をメーカがしたとしても、コピーで済ませてしまうモラルの低すぎる人がいるからこういった正規ユーザが不便になってしまう余計な機能が付いてしまうんでしょうけどね。


結論:
   NAV2004の有効期限が残っている人が速攻で乗り換えるべきかと言われたら、うーん、と考えてしまう微妙なバージョンアップですが、特別優待版が4000円弱で買えるので、保険の意味合いを兼ねて乗り換えるのも悪くないかも。ウイルスだけじゃなく、新しいワームなんかにも対応してますしね。