Norton AntiVirus 2004

   Norton AntiVirusのレビューも4回目にもなると、さすがに似たような内容になっちゃうかな、なんて思えてくるんです。と言うのも、このソフトはあくまでもウイルスをスキャンして駆除するソフトなので、バージョンアップしても毎回大きな変化がある訳じゃないんです。今までのバージョンでは、見た目やメッセンジャーに対応したと言う変化はあったけれど、基本的にはディスク上のファイルをスキャンしてウイルスがあれば駆除する、それだけなんですよ。もちろんプログラムの中身やスキャンするアルゴリズムや色々と変えてるんでしょうけど、働きとしては同じ。これはNorton AntiVirusに限らずウイルスバスターも同じなんですけどね。

   さて、そんなほとんど変化がない(なんかパッケージの絵も変わってないし)のにバージョンアップしたことになってるNorton AntiVirus 2004ですが、一応新機能もあるので説明しておきます。
   えぇと、ウイルス以外のスパイウェアにも反応してくれるようになったみたいです。みたいです、とあやふやな表現になってるのは、まだ反応する状態を見たことがないからなんです。見る機会が無ければそれに超した事はないんですけどね。
   それと、圧縮ファイルを展開する前にスキャンする機能が付いたようです。って、今まで出来なかったんですか?これ。っていうか、今までそれで大丈夫だったんですか?
   と、目新しい(と言ってもそれがまだ役に立っていない)新機能はこのくらいで、それ以外の機能は今までとほとんど同じみたいですね。メールのスキャンとか。メッセンジャーにも対応してるとか。ウイルス定義ファイルで最新の状態になるところとか。インストールから1年間しか使えないところか。また来年買わなくちゃいけないところか。

   そんなわけで、新しいのを買っても全く新鮮味も無くて面白くないんですが、こうしてサイトを運営している関係上、ウイルスメールを貰ってしまう事も多いので、俺的にはお守りと言うか保険代わりに買ってますけど、毎年のように新しいのを買わないといけないのはいかがなものかと思うんです。そりゃあ、新しいなりにそれなりのメリットはあるんでしょうけど、少しぐらい価格が上がってもいいからもう少し長く使えればいいなと思うわけですよ。せめてOSのバージョンが新しくなるまでは使えるとかね。まあ、毎年買ったところでエロゲを1本買うより安いんですけどね。


結論:
   毎年買わされるのは気に入らないけど、これのおかげでだいぶ救われてる部分もあるので、正直に言うと複雑な心境。もっと長く使えるようになるとか、もっと安くなるとか、どっちかになれば納得も出来るのにねえ。