Norton AntiVirus 2003

   最近つまらないんです。以前からノートンシリーズのレビューで突っ込んでいるように、以前はノートン先生が自らのコスチュームプレイをパッケージで晒してたのに、最近はそれもないし、全然ツッコミどころがないんです。

   しかし!先生は我々にツッコミどころを残してくれた!と思った最後のツッコミどころの"前バージョンを全く機能が変わってない"というところもつっこめなくなってしまいました。なんと!今回は機能追加があったんです!それは何かというと、メッセンジャーでのウイルス検出機能の追加。過去いくつかのバージョンでは単に新しいOSへの対応しかなくて少々がっかりしてたんですが(こういうソフトはウイルスの検出と検疫が目的なのでころころ変な機能を入れられても困るんですが)、なにはともあれ、やってくれるじゃないかピーター!たったこれだけのことなのに嬉しいじゃないかピーター!

   さて、このメッセンジャーの検疫機能。MSNメッセンジャーやAOLメッセンジャー、YAHOO!メッセンジャーに対応しています。インターネットやメールはもちろん最近ではメッセンジャー経由で感染することも多いので、メッセンジャーを使う人は助かるんじゃないでしょうか。

   前バージョンと同様にインストールしてから1年間しか使えないのは痛いところですが、ウイルスの定義ファイルが過去のバージョンと共通で使えるのでNorton AntiVirusのバージョンを意識しないでダウンロードできるのは便利ですね(通常はLiveUpdateで自動でダウンロードされるので手動でダウンロードすることはあんまり思いますが)。


結論:
   いつものことながら、毎年買わされる側としてはもう少し安くなってくれればと思っちゃいますよね。とりあえず、メッセンジャーを使う人は乗り換えておくのがいいかも。