Norton Ghost 2002

   PCの調子がおかしくなったので元に戻したい、ハードディスクの内容を完全にバックアップしたい―――

   そんな時に役に立つソフトがピーターノートン先生でお馴染み、シマンテック社のNorton Ghost。そのNorton Ghostがバージョンアップして登場。その名もNorton Ghost 2002。


   このソフトの大まかな説明は、前バージョンのレビューを見て頂くことにして、新バージョンで何処が変わったのかを説明してみようと思います。

   まずは、前バージョンとの違いについて。

「WindowsXPのNTFSフォーマットに対応」

これだけ。たったこれだけなんです。…はぁ?たったこれだけのために俺は\9,800も出したのかよ!

…あのーすみません。この程度の修正なら無償でアップグレードでもいいと思うんですが。それが無理なら前バージョンを持ってるユーザへの格安のアップグレードとか用意してもいいと思うんですが。いくら何でも\9,800は高すぎませんか?
いや、俺は量販店で買いましたからちょっとは値引きしてましたよ?WindowsXPもバックアップ&復元出来るようになったのは大きいですよ?バグだって直ってるかもしれませんよ?だけどね、これだけの金額を取るわけですから、それなりにもうちょっと改良があってもいいと思うんですよ。
例えば、前バージョンでわかりにくかったマニュアルをもう少しわかりやすくしてくれるとか、日本語版のソフトなのに画面は全て英語のままなのを何とかするとかそう言った改良があってもいいんじゃないかと。

   確かにマニュアルには「上級コンピューターユーザ向けに設計されています」とか書かれてますけど、こういうソフトこそ初心者でも簡単に使えるようにするべきだと思うんですよ。Windowsを再セットアップするのは難しくて大変だと思ってるユーザにこそ便利だと思うんですよ。実際使ってみると、以外と簡単にバックアップ&復元出来るのに、この取っつきにくさが凄く勿体なく感じてしまうんです。

   と、まあ前バージョンから見るとほとんど変わってない割に値段だけは当たり前の値段なわけで、要するにこの辺が不満たらたらな訳ですが、バックアップしてある環境にわずか数分で復元できたりと機能面では素晴らしい物があるので新規で買うならお勧めの1本です。

   あ、そうそう。マニュアルには「以前に比べて高速でイメージファイルのクローン作成(バックアップ)と復元ができます」とか書かれてますけど、比較出来るほど体感できなかったのは気のせいですか?まあ元々速かったんですけどね。


結論:
   NTFSフォーマットでWindowsXPを使ってる人は乗り換えは必須。なお、前バージョンを持ってる人は価格とバージョンアップによる機能追加の少なさとのギャップにブチ切れること必至。