Norton Ghost 2001

パソコンの環境は普通に使っていてもある日突然壊れることがあります。そんな時、手間をかけずに環境を復元出来たらいいなと思いませんか?


そこで登場するのは、今のシステム環境をイメージ化して保存、復元するソフト。黄色いパッケージでお馴染みシマンテック社のNorton Ghost 2001。

この手のソフトは簡単にシステムを保存、復元するために使うわけでOSのインストールは難しいとか、手間をかけずに環境を戻したいと思っている人が使う場合が多いと思うんですよ。環境を作り直すよりずっと楽ですからね。なので、こういうソフトは誰にでも簡単に扱えるべきだと思うんです。

んが!このソフト、かなり敷居が高いです。まずマニュアルはPC初心者が理解できないであろう専門的な記述だらけ。途中で投げ出したくなります。

このソフトはシステムを保存、復元する専用の起動ディスクを作るんですが。その起動ディスクを作るときにも、ちょっとした知識が要求されます。しかも、ちょっと複雑なハードウェア構成のPCの場合は自分でそのディスクを書き換えないといけません。ムカついて投げ出したくなります。

どのくらいの知識があればいいかというと、少なくても使っているPCのハードウェア構成を把握できていてMS-DOSが使える程度の知識が必要。CONFIG.SYSがいじれる人は大丈夫です。たぶん。まあ、標準的なハードウェア構成のPCだとそこまで要求されませんが。

保存も復元もその作ったディスクで起動するとアプリが立ち上がるんですが(簡単に言えばDOSアプリですこれ)。なんつーかこのアプリ記述がすべて英語。まあ難しい記述はほとんどなく割と簡単な単語ばかりですが。慣れるまでは取っつきにくいです。元々が外国のソフトなので仕方ないですけど。でも操作性はそれほど悪くないです。マウスで操作できますのでWindowsみたいな操作で動かします。

そして、肝心の機能面はどうかというと、同類の他のソフトより一歩進んでる感じがします。HDD全体の保存はもちろん、パーティション(ドライブ)単位での保存、復元も可能。OSもDOSを始めWindows3.1/95/98/Me、WindowsNT/2000、Linux、OS/2など大抵のシステム環境が保存出来るんです。簡単にいうとFAT12、FAT16、FAT32、NTFS、EXT2、HPFSのパーティションだったら大丈夫ってことです。

イメージの保存先には他の空いているドライブを指定します。これは他のソフトと同じ。しかし、このNorton ghost 2001はその他にもMOやCD-Rにも直接書き込めるんです。保存先のメディアの容量にあわせて保存ファイルの分割はもちろん、圧縮しながらバックアップ出来るのでメディアの節約になるというナイスな機能を搭載。CD-Rに直接書き込む場合はブータブルCDとして書き込んでくれます。うおぉぉこれは便利!
さらに!ネットワーク(ピアツーピア)で繋いであるPCを保存先に指定することも出来るんですよ!LPTポートでのクロスケーブル接続やUSBLinkでの接続もサポートだって!これ凄いです!グレイト!

復元する時は、保存したイメージを使うことによって簡単に復元出来ます。保存が出来たなら復元は簡単です。


こういった機能面での充実ぶりや信頼性の高さから某大手メーカ製PCのリカバリディスクなどで使われているほど。
だからもう少し判りやすいマニュアルにしてください。<切実


結論:
ある程度の知識がないと扱いが大変かもしれないが、操作性は悪くないし機能も非常に豊富で信頼性はよい。
頻繁にOSを入れ直してる人には重宝すると思います。