ATOK2009 for Mac

   若人さんの生活になくてはならないと言っても過言ではないATOK。Windowsでは2009を使っているんですが、Macでは2009が発売された今でも2008を使っているんです。
   2008でもまったく問題なく使えていたんですけどね、新しいバージョンがあるんだったらそれを使ってみたくなりませんか?SnowLeopardに最初から対応しているって聞いたら試してみたくなりませんか?もちろん2008でもSnowLeopardで問題なく使えていたわけですから、わざわざお金を出してバージョンアップする価値はあるのかなと思っていたんですよ。
   ところがジャストシステムの通販サイト、JustMyShopを見ながらどうしようかなと考えていたところ、いつのまにか2009をカートに入れてる自分がいたんですよ。無意識にクレジットカードの番号を入力していた自分がいたんですよ。無意識にダウンロードしてインストールしていた自分がいたんですよ。このシームレスな流れに自分でもビックリですよ。
   さっきも書いたようにWindowsでは2009を使っていて、Macは2008でしたからね。同一バージョンに揃えられたので良かったといえば良かったんですけどね。良かったんだよ!

   さて、この2009ですが、2008から変わった点はどこなのかというと。機能的な部分のハイブリッドコアの性能向上とか、入力支援の機能向上とかはWindows版2009とほぼ同じだと思います。Mac版だけの部分で言えば、最初からSnowLeopardに対応してるとか、ひらがな入力のつもりで間違えて英字入力をしてしまった時にかなキーを2度押すことでローマ字変換することが可能になったとか、細かいところに手が加えられているわけです。逆にそういった部分に不便を感じていなかったら今回のバージョンアップはあまりメリットはないわけですが、それでもバージョンアップするのが真のATOK好きってものですよ?


結論:
   2008で何も困っていないならわざわざバージョンアップする必要は無いけど、気がついてみたらいつのまにかバージョンアップしていたっていうのが本当のATOK好きです。何か問題でも?


戻る トップページへ