ATOK15 for Mac OSX

   ATOKといえば古くから漢字変換に定評のあるソフトで最近ではWindowsはもちろんMacやPDA、携帯電話にまで使われているほど。そのATOKのMacOSX版がこのATOK15 for Mac OSX。

   最近ではApple社がMacのシェア拡大をもくろんで必死になってSwitchキャンペーン(WindowsからMacに乗り換えましょうってヤツです)なんてものをやってますが。Windowsから乗り換えられない理由の一つとして漢字辞書の問題があるという人もいるのではないのでしょうか。と言うのもMacに標準搭載されている日本語変換ソフトの「ことえり」はお世辞にも漢字変換効率が良くないんです(これはWindowsのMS-IMEも同じですが)。確かに鍛え上げればそこそこ使えるようにはなりますが、やっぱりATOKにはほど遠いんです。特に文章を書くのがメインは人にとってはこの変換効率が文章作成効率やテンションにも影響するわけで、うがー!レビューが進まねぇよ!コンチクショウ!ってことにもなるんです。なるんだよ(言い訳)。

   このATOK15 for Mac OSXは基本的にはWindows版ATOK15と同じ機能が搭載されていて、もちろん方言辞書なんかもあります。一部除外されている機能もあったりするわけですが、普通に使っている分には同じだと思っていいでしょう。

   このATOK15 for Mac OSXの素晴らしいところは漢字変換効率の良さもさることながら、Windowsで使っていたATOK15のユーザー辞書を取り込んで使うことが出来るんです(その逆も可能)。つまりWindowsで鍛え上げたユーザー辞書がMacでも使うことが出来るわけで、先ほどのSwitchキャンペーンじゃないですが、WindowsからSwitchした人、もしくは両方使ってる人はわざわざユーザ辞書に新しく登録しなおす必要がないんです。これは些細なことなんですが、あるのと無いのでは大違いだと思うんです。なんたって効率よい文書作成には鍛え上げたユーザ辞書が不可欠ですからね。

   と、ここまでベタ褒めのATOK15 for Mac OSXですが、残念なことに欠点というか、Windows版ほど動作が安定してないんですよ。アプリによってはATOKの入力を受け付けなかったり、いきなり落ちたり。それと動作がやや重いかなと思うこともしばしば。この辺はOSXのバージョンを含め環境にもよると思いますが、こういったものが改善されれば最強のフロントエンドプロセッサになるのではないでしょうか。つーか、なって欲しいなと。心底思うわけですよ。


結論:
   ことえりに不満があってATOKが好きならオススメ。