夜明け前より瑠璃色な

   今までAugustのタイトルってプレイしたこと無かったんですよ。何となく若人さんのセレクトから外れていたというか、ちょっとツボから外れていたというか。で、この「夜明け前より瑠璃色な」。絵柄もなかなか好みだし、なかなか評判もいいみたいだし、義妹が出てくるみたいだし。いや、義妹っていうのはあまり関係ありませんけど、プレイしてみようと思ったんです。


   タイトルが日本語の文法的にどうなの?っていうところはさておき、ゲームの設定なんですけどね、主人公は従姉と義妹の3人暮らしなんですよ。隣家には幼馴染みの女の子が住んでいてこの時点でフラグが十分立ちそうな展開なんですよ。さらに主人公の家に月王国のお姫様フィーナ姫とその世話役の女の子がホームステイするという設定で、どう見てもフラグ立ちまくりです。本当にありがとうございました。

   もちろん、それぞれのヒロインのシナリオがあるのでフラグは立つのは当たり前の話なんですけど、先ほどの先入観もあってプレイし始めの頃はキャラだけの萌えゲーかなと思っていたんです。でもプレイし続けていくうちにそういった印象は無くなって、意外と言うのは失礼かもしれませんが、どのシナリオも予想外に良かったんですよ。普通に良かったんですよ。むしろかなり良かったんですよ。好印象だったんですよ。
   義妹や隣家の幼馴染みのシナリオとかはエロゲではありきたりのシナリオではあったんですが、それでも最後まで飽きることなく楽しめましたし、もちろんフィーナと結ばれる場合は、相手は王族の姫ですから月と地球みたいなスケールの大きな話になってみたり、一転して年相応の青臭い話になってみたり、葛藤があってみたりと最後の最後まで楽しめました。そして、長年一緒に生活し続けてきた人たちに囲まれているのもあってキャラの掛け合いも日常の描画も親しみやすく居心地のいい雰囲気を感じました。

   今回Augustのタイトルを始めてプレイしたんですが、ゲームとしての面白さはもちろん、CGや音楽などのクオリティが高く丁寧に作られているので印象はすごく良いですし、プレイしていても心地よかったですね。なんで今までプレイしてこなかったんだろうという感じですよ。本当に勿体なかったなと思いつつ次回作に期待しまくの自分がここにいるわけですよ。俺の中ではデフォ買いメーカになりましたよ。


   …ところで、月王国に住むにはどうすればいいんでしょうか?あんな可愛いフィーナ姫がいるなら思い切って永住してもいい(真顔で)。月の住民税払いまくってもいい(超真顔で)。