WHITE ALBUM

   このゲーム。痛いです

  何が痛いかって言うと主人公には最初から由綺という恋人がいるんですけど、コンプリートするためには由綺を裏切らないといけないんです。つまり浮気ゲー。痛すぎます。


  たとえば。美咲さんでクリアしようとした場合。美咲さんて先輩なんですよ!年上なんですよ!すごくいい人なんですよ!俺的にもの凄くツボなんですが!しかも美咲さん、主人公と由綺の関係を知ってるから、あと一歩が踏み出せないんですよ!なんつーか健気じゃないですか!くふぅ!ああああああ!俺はどっちをとればいいんだ!うおおおおおおお!血尿でそうなくらい悩むって!これは精神的拷問ですか!


  たとえば。里奈でクリアしようとした場合。里奈って由綺の良きライバルなんですよ!仕事中はきつい口調だけど普段はそうでもないんですよ!いい人なんですよ!しかも里奈って主人公と由綺の関係を知ってるから、あと一歩が踏み出せないんですよ!なんつーか健気じゃないですか!くふぅ!ああああああ!俺はどっちをとればいいんだ!うおおおおおおお!血尿でそうなくらい悩むって!これは精神的拷問ですか!



   たとえば。はるかでクリアしようと…

…って言う感じで、登場人物全員が主人公と由綺の関係を知ってますし、由綺繋がりなんでよけいに辛いんです。ああ、俺はこう見えても一途なんだよ!やっぱりこれは精神的拷問ですか!


   と、シナリオはいいんですけど、ちょっと残念なのはシステム面。フラグをちゃんとたてていってもイベントの発生がランダムになってるのでクリアできないことがあるんです。
それと主人公の体力ゲージがあるんですけど、これがうまくゲーム中に生かし切れてない感じ。ノベルからの脱却を計ってゲーム的な要素を取り込もうとして見事失敗したっぽいですね。

   かなり売れた割に評判の上がらなかったのはその辺が原因なんでしょうか。でも俺はかなり好きです。由綺が。