誰彼 -たそがれ

最近、"こみパ"や"まじかる☆アンティーク"で違う路線を突っ走っていたLeaf待望の新作。なんかノベルっぽい。てかACTIVE DRAMATIZE NOVELとパッケージに書いてます。新しいジャンルですか?

今回は自分でも珍しく発売まで一切の情報を遮断して待っていたわけで。起動するまでどんなゲームなのか想像できなかったわけで。萌えゲーだと思っていたらシリアスでダークな雰囲気が。ちょっと予想外。ゲーム開始直後からダークていうか御堂。オープニングも悪くない。
そしてビジュアルシーンになr何だこのアニメは!

シリアスなCGから一転してアニメチックな動画へ。アニメというよりも小さいキャラがちょこちょこ動くビジュアルシーンと言った感じですが。まあ、こういう新しい試みは悪く無いんですけどね、もう少し馴染む作りに出来なかったんでしょうか。ダメとは言いませんが。このアニメの効果がいまいち判りません。サクっと飛ばせないし!

話がそれましたが、ノベルといっても基本的にはAVGです。最近流行のクリアするたびに選択肢が増えていくタイプ。で、新しい選択肢を選ぶまでにまた何度も同じシナリオを通るわけでタルいです。例のアニメはスキップも遅いです。
そして、今までのノベルシリーズに比べるとシナリオのボリュームが物足りない感じ。スキップできないアニメで時間を稼いでるんじゃないの?って思えてきました。

あ、今回は珍しくバグらしいものや誤字脱字は見あたりません。自分でプレイした範囲ですけど。…そのうちバグ出てパッチが出るに5000点。


"こみパ"や"まじかる☆アンティーク"に馴染めなかった"雫"、"痕"なLeaferにはお勧めできるかと。ただし、萌えを期待してはいけません。そういうゲームじゃないんで。

色々とLeaf社内の噂を耳にしましたが…次回作は大丈夫ですよね?ね?