同級生2 PC-9800版

   このゲームに出会ってなければ今頃はこんなにエロゲをやってなかったんじゃないでしょうか。っていうくらい俺の人生を狂わせた影響を受けたゲームです。


   今から10年ほど前。俺、偶然というか計ったかのようにちょうど18歳になってまして。そう!18歳と言えばエロゲが堂々とプレイできる年齢!俺は発売して間もない同級生2を手に入れ、ひたすらプレイしまくってました!何かに取り憑かれたかのようにプレイしてました!そりゃあもう寝る間も惜しむほどに!食事する時間を惜しむほどに!まばたきする間も惜しむほどに!その勢いはフラグ立て方はもちろん台詞の一字一句まで覚えるくらいに!…別に堂々とエロゲれる年齢になったからってわけじゃないですよ?だって、それ以前にもエロゲっt(検閲削除)

   それはさておき、これほどまでに夢中になってプレイしたのは、この斬新なゲームシステムに衝撃を受けたからなんです。こんなにも自由度が高く、それでいてしっかりと遊ばせるゲームがあったのかって言うくらい。確かに前作の同級生1も同じシステムだし、かなり面白かったんだけど、なんて言うか、やっぱりまだ同級生1はおおざっぱで詰めが甘い感じがしたんですよね。それが同級生2になってグッと完成度が高くなったと言うか、クオリティが格段に上がったと言うか。

   そのゲームシステムは当時のelfが得意としていたアイコンクリック型のAVGシステムとフィールド移動型システムを上手く融合させたものでして。例えば公園や駅、知人宅などへの移動はRPGみたいなフィールド上を歩いて移動する感じで、目的の場所に入ると一般的なAVGみたいな画面に変わってアイコンが出てきて見たり聞いたり調べたりなんて事が出来ると言うそんなシステム。ただそれだけじゃなく、もっと斬新だったのは主人公(プレイヤー)はゲーム終了まで、いつ、何処に行くのも自由ってところなんです。つまり、好きなように行動できる訳で。極端な話、ゲーム終了まで自室でずっと寝て過ごしたり、ずっと同じ場所を行ったり来たりするだけなんてのも可能だったり。これじゃあ攻略になってないけど。
   移動する場所や時間によっては誰かに会ったりイベントが発生したり、その展開次第で攻略のフラグが立つ訳なんですが、どのように効率よく行動すればイベントをこなせるかとか、上手くフラグが立つのかとか。もうね!むちゃくちゃのめり込んでプレイしてましたよ俺は!

   もちろんそれだけではなく、キャラクタ設定もシナリオもCGも音楽も全てにおいて良かったってのもあるんですよね。まあぶっちゃけ、エロゲで萌えたのも、目頭を熱くしたのもこのゲームが初めてだったっていうのもあるわけで。


   余談だけど、当時のPCはハードディスクなんてものは付いてないのが当たり前で、ゲームをする時はガチャガチャとフロッピーをひたすら入れ替えながらプレイしていたんです。特に同級生2はフロッピーの枚数が多く、入れ替えが非常に面倒だったんですけど、その斬新な面白さに俺はそれすら苦痛に感じなかったほど。むしろ、より快適にプレイしたいが為に当時高嶺の花だったハードディスクまで買ったくらいで(ハードディスクにインストールすることでフロッピーの入れ替えの煩わしさから解放されるんです)。つまり、そのくらい価値のある面白さだったんですよ。てか、当時はこのゲームのためだけにハードディスクがもの凄く売れたっていう伝説もあるらしいですが。要するに、それだけ二次元に墜ちていった漢が多かったかって事ですな!<俺を含めて


   シナリオや音楽などの演出でグッと来るような名作級のゲームはたくさん増えたけれど、古くささを感じるとは言え、ゲームとしての面白さ、プレイする楽しさという点でこれを越えるゲームは無いなと今でも俺は思ってるわけです。ホント、これは別格。


   ところで、同級生2の発売後にアナウンスのあった同級生3はまだなんですか?もう10年近く楽しみに待ってるんですけど。