不朽の名作Kanonがドリームキャストに移植されるという話題があったわけで。大勢の漢どもを感動の渦に巻き込んだあのKanonですよ。俺なんか感動のあまり通常版を買ったにもかかわらず全年齢対象版も勢いで買ってしまったKanonですよ。しかも両方ともきちんとコンプったKanonですよ。
もちろんドリームキャスト版だって興味があったんですよ。でもね、そのためだけにドリームキャスト本体を買うものなんか勿体ない感じがして手を出してなかったんですよ。
ところが。
あのドリームキャスト本体がなんと\9,800に価格改定!いや、もうこれは買うしかないだろ!ああ!俺はKanonのためだけにドリームキャストを買うことにしたね!もう決めたんだよ!止めたって無駄だ!
そんなわけで、ドリームキャスト本体の値下げと同時に買いに行ったんですけどね、なぜか肝心のKanonが売ってないんですよ。いや、Kanonだけが売ってないんですよ。品切れなんですよ。誰だ買い占めた奴は!
…まあ、あちこち探し回って買ってきましたが。
このドリームキャスト版Kanon。PC版との最大の違いはなんと言っても音声の有無。主人公を除く全てのキャラがフルボイスですよ!あんなシーンやこんなシーンもフルボイスで楽しめちゃうわけですよ!たまんないよね!
ちまたでは名雪の声が凶悪的にイメージと合ってないという噂だったのでそれを聞いてみたかったわけで。そして、ついにその名雪の声が聞けるわけで。攻略はPCの通常版、全年齢対象版とプレイしてきたのでまったく問題なし。早速プレイし始めたんですが…
プロローグで…
名雪「雪、積もってるよ」
……
こんなの名雪じゃねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえ!
名雪「わ…びっくり」
俺の方がびっくりだよ!
つーか、俺の名雪はもっとほんわかしたイメージなんだよ!
こんなに切迫した声だったなんて!
ちょっと誤解しないで欲しいんですけど、決して声優さんがヘタクソっていう訳じゃないんですよ。それなりにうまいし、一所懸命やってるんだと思いますよ。でもね、やっぱり俺の中で作り上げられたイメージとは違うんですよ。俺の名雪の声じゃないんですよ。まあ、コンプるまでには慣れちゃいましたけど。
まあボイスはどうあれ、ゲーム自体は全年齢対象版とほとんど同じだし号泣するほどの感動はまったく変わらないですからね。PC版をプレイしたことがないとか、ドリームキャスト持ってるのにKanonを持ってない奴は今すぐ買ってこい!もう売ってないだろとか言うな!黙って買ってこい!それが漢ってもんだ!
|