Kanon -カノン-

  まず初めに一言。

ごめん!俺、Kanonのこと知らなかったんです!

  あ、いや、その、ちょっと待ってくれ!だってさぁ、絵柄がさぁ、好きじゃなかったんだよ。それに新しいブランドでしょ?なんかねぇ。アウトオブ眼中って感じ?正直、どうでもよかった訳で。
  でもさ、ネット上でKanon最高!マジイイって!とか、各レビューサイトでひたすら絶賛されてるし、友人にも「絶対泣ける」「いいからやっとけ」とプッシュされて…そんなに凄いのか!泣けるのか!…気になる。

ああ、ダッシュで買ってきた!100mを7秒で走って買ってきた!


  それでは順にレビューしてみよう!

オープニング
  …最近の傾向なんですかね。歌が入るの。中には聴いててオイオイってのがあるけど、これ悪くないよ。ていうかイイ!なんか凝ってる感じ。つーか、おい!このクオリティの高さは何だ!凄ぇよ!凄すぎるってこれ!音楽だけじゃなくてCGも特上品よ?背景の書き込みとかとか見て見れよ!もはやエロゲの域を超えてるって!ああ?これエロゲだよな?ここまで凝ってていいのかよ!

システム
  キーボードで遊べません。マウスオンリーです。おいおいそりゃないだろ!でも不思議なことにメッセージスキップとかはshiftキーなんですよね…


  ではキャラ別にレビュってみますか。

水瀬 名雪
  主人公の従姉妹であり同居人。ほわわんとした感じがたまらん!立ちながら寝る姿がたまらん!ていうか、あの目覚まし俺も欲しい!
名雪のシナリオについては賛否両論なんですけど俺は結構好き。キャラクタが。


美坂 栞
病弱?…了承(1秒)。
ストール?…了承(1秒)。
バニラアイス?…了承(1秒)。
何だよ!思いっきり俺のツボじゃねぇか!まさに俺のためにあるようなキャラ。らヴ!
  どうでもいいんですが病弱でもう余命もわずかなのにヤるなよお前ら。しかも雪の中で。

つーかお姉さんの香里の攻略が出来ないのは制作者の陰謀ですか?


沢渡 真琴
  何故か主人公に恨みを持っている様子。毎晩のように主人公に仕返ししようとしてくるあたりとか、とにかく好きになれないキャラ。うわ、こいつダメ。とか思ったけど、終盤の切なモード突入あたりからいいかもって思えた。言葉を失い、元の姿に戻りつつある真琴を家族の一員として暖かく接していくっていうの?俺こういうのに弱いんだって!
それはいいとして、あなたがた、雪の積もった草原でヤってて寒くないんですか?


川澄 舞
  …かなり嫌いじゃない。ああ、俺も嫌いじゃないよ!てか佐祐理さんも捨てがたいんだよ!なんで佐祐理さんを攻略できないだぁぁぁぁぁ!
いや、佐祐理さんの攻略はあるようなないような(伏線)


月宮 あゆ
  Kanonといえばあゆ。Kanon=あゆ=うぐぅ=たい焼きという素晴らしい等式が成り立つほどのキャラ。っていうか出会いが食い逃げってのはどうなの?これでもヒロインなんです。俺はヒロインは名雪だと思ってたけどね。だってプロローグで出てきたの名雪だけだったし。しかし、ヒロインだけあってシナリオが格段に泣けるんですよ。別格です。他のキャラと。だって「3つ目のお願いは…ボクのこと忘れてください」よ?これが泣かずにはいられるかこの野郎!

そしてエピローグ。

   秋子「そういえば…7年前に樹から落ちてずっと意識不明だった女の子の意識が戻ったそうですよ。名前は確か…」

は?生きてたのかよ!って言いたくなったよね?ね?



  正直、ここまで泣けるとは思わなかったKanon。初めは絵柄が好きじゃないとか言ってたけど、Kanonつったらこの絵柄だろ!これじゃなきゃダメだって!誰だよ嫌だとか言ってたのは!<俺です

  まだKanonをプレイしてない人は100mを7秒の勢いでショップに駆け込んで買ってこい!そしてプレイ!そして泣け!