ひまわり

   世間一般での期待度はどうだったのかは知らないけど、個人的にはちょっぴり期待してた一作。Regripsオフィシャルホームページの製品情報から伝わってくるエロゲっぽくない雰囲気!ほら!名作の予感を感じさせるじゃないですか!舞台は過疎化の進む貧しい町!ほら!切な系って感じじゃないですか!そしてテーマが「夏」!ほら!なんか期待が膨らむじゃないですか!そんな夏を感じさせるタイトルの「ひまわり」。つーか、夏そのものなんですが。

   そんな期待を膨らませてたこのゲーム、凄かったです。何が凄かったかって言うとショボさが。って、おいおい!俺の期待感は一体何処へ!

   …えぇと、とりあえず順番に説明します。

   ・メッセージのスキップ速度
   まず気になったのがこれ。我慢できない遅さじゃないんだけど、かなり遅いんです。どんなに速いPCで動かそうが遅いんです。つーか、スキップしてるにもかかわらずメッセージを目で追えますよ?この遅さは。次。

   ・既読のスキップが無い
   まあ普通にメッセージのスキップ(遅いけど)があるだけいいですよ?でもね、何人も攻略していくわけだし、何回も同じメッセージ読みたくないでしょ?だから読んだ部分だけ飛ばしたいわけ。なのに普通のメッセージスキップだけだったらダメじゃん!読んでない部分まで飛ばしちゃうじゃん!ちょっと古いタイトルだからと言ってもねえ、同じ時代のタイトルには普通にある機能だからねえ。あ、だから目で追えるようにスキップが遅いんですか?次。

   ・メッセージの履歴が無い
   確かにあまり利用する事のない機能だとは思いますよ?でもね、無いよりはあった方が格段に便利でしょ?つーか、今どきのエロゲならほとんどのタイトルが出来るでしょ?もしかしてメッセージの履歴を使うのは邪道なんですか?男らしく間違って読み飛ばしたメッセージは気にするなと言うことなんですか?それとも読み飛ばすこと自体あり得ませんか?あ、だから目で追えr次。

   ・選択肢でセーブロード不可
   ちょっと待てと。セーブしたい時って選択肢の直前か、あのシーンの直前でしょ?なのになんで選択肢でセーブ出来ないんですか?なんで選択肢になった瞬間にセーブ不可にしちゃうんですか?そこまでしなくても難易度低くないでしょ?せめて既読スキップがないんだからそのくらいやらせろっての。次。

   ・CG鑑賞モードが不便
   俺自身はあんまりCG鑑賞モードは活用しないですよ?でもね、全てのCGを見たかどうかをコンプリートの基準の一つにしてるので最低一回は見るんですよ。で、このゲームのCG鑑賞モード。見たCGを順番に先頭から表示するだけなのでどのCGを見てないのかが判りづらいんです。全く判らないこともないんだけど、もう少し親切さがあっても。ねえ?

   このようにエロゲには当たり前にあるような機能が当たり前のように備わっていなくてプレイ意欲そがれまくりなシステムなんですが、それ以外にも演出のショボさも気になるんですよね。
   例えばヒロインの一人である真理子。真理子ね、ラストで死んじゃうんですよ。本来ならここは泣き所ですよ?シナリオ的にも泣けるところですよ?盛り上がるところですよ?でもね、あんまり目頭に来ないんですよ。なぜかって言うと前述のシステム面のショボさと、この演出のショボさが盛り上がるシーンを台無しにしてしまってるからなんです。え?これで終わり?なんかあっさりし過ぎじゃないの?みたいな感じで空振りしちゃってるんですよ。

   こんな感じでショボさだけがやたらと目に付いてしまうんです。が、絵柄はムラがあるもののCG自体はそんなに悪くはないですし、音楽は単調だけど凄くいいし、シナリオだって悪い訳じゃないんです。なので、これがもっとしっかりと作り込んであって、システム面も向上して、演出ももっと臨場感のあるモノに仕上がっていたなら、凄くいい作品になってたんじゃないかなと思うわけですよ。そんな光るモノが光ることなく仕上がってしまったような印象を受けた一作でした。

   あ、そうそう。このゲームは真理子の弟、翔のシナリオが用意されているんですよ。話自体はなかなかいい話なんですが…なんつーか、主人公(もちろん男)と翔がヤっちゃうシーンがあるので、そういうのが大好きな人には楽しめるかもしれませんね(俺としてはそんなシーンは心底要らないからシステムを改善して欲しかったです)。