フォセット

   ショコラ、パルフェ、この青空に約束を――、戯画の一連の人気シリーズのファンディスク的なものとして発売されたこのフォセット。ショートストーリーの詰め合わせ(事実上パルフェと、この青空に約束を――の2タイトルだけですが)にミニゲームなどのオマケが収録されたものという感じになっています。

   いくつかのショートストーリーはそのままプレイできるようになっているんですけど、その他にもミニゲームをクリアするとご褒美としてショートストーリーをプレイできるようになるものもあったりするんです。ミニゲームを悪く言うつもりはありませんけど、俺としてはそんなミニゲームをクリアしないとプレイできないなんて面倒なことをしなくても普通に全部のショートストーリーをプレイできれば良かったんじゃないかな、なんて思いました。
   というのも、フォセットのメインとなるのはやっぱりこのショートストーリーだと思うんです。別にそんなミニゲームでボリュームを稼がなくてはいけないほど内容が薄いわけでもないんですよ。確かに1つあたりのストーリーは短めですけどね、どのストーリーもクオリティが高くそれだけで十分楽しめるというか、むしろそれだけを楽しみたいというか、そのくらい出来の良いものばかりなんですよ。本数だってたくさん収録されていますからね。だからショートストーリーはショートストーリーだけで、ミニゲームはミニゲームだけで純粋に楽しめれば良かったのにと思うんです。


   と色々言いましたけどね、俺はショコラもパルフェもこの青空に約束を――も全部大好きなシリーズですからね、ショートストーリーはもちろんミニゲームも全部楽しめたわけですよ。やっぱり気に入っているタイトルってこういった本編では見られなかった番外編や後日談の話も見てみたいじゃないですか。本編であの後どうなったのかな?みたいな感じで。こんな事があったのかな?みたいな感じで。例えば、パルフェでは主人公と結ばれた後のカトレアってあの後どうなったのかな?とかね。この青空に約束を――では主人公と海己はどうなったのかな?とかね。

   なので、上記3タイトルのうちお気に入りのタイトルが1つでもあればこのフォセットはプレイする価値はあります。フォセットをプレイしてやっと物語が完結する、大げさかもしれませんがそのくらい素晴らしいストーリーが収録されていますよ。