D.C. White Season
〜ダ・カーポ ホワイト シーズン〜

   全国1億2千万人の漢どもをこそばゆい世界へ送り込んだD.C.。そのD.C.のアミューズメントディスクとして登場したのがこのD.C. White Season 〜ダ・カーポ ホワイト シーズン〜。短編シナリオやミニゲームなどが満載でD.C.の世界をもっともっと楽しみたい!というまさにファンのためにあるようなソフト。

   しかし!もっともっと楽しめたか?と言うと残念ながら個人的には全く楽しめませんでした。っていうか初っぱなから敬遠するところでした。
   だって、インストール後の初回起動時にシリアル番号を入力しないといけないんですよ。エロゲなのに。しかもアミューズメントディスクなのに。初回起動時だけとはいえエロゲでシリアル番号を入力したのはこれが初めてですよ。
   そりゃあね、オフィスみたいな業務用ソフトなら解らないでもないですよ?でもこれゲームですよ?しかもエロゲ。なんでエロゲごときでシリアル番号を入力しないといけないんですか?いや、まあ不正コピー対策なんでしょうが、コピーだったらシリアル番号も一緒にコピーすると思いますし、ネットで探そうと思えばいくらでもシリアル番号なんか手に入ると思いますし。なんのためのシリアル番号入力なのか意味不明。はっきり言って無意味。むしろちゃんとお金を払って買ってきた正規ユーザーに対してこんなつまらない手間をかけさせるのはどうかと思います。職業柄、常日頃からアプリのインストールなどでシリアル番号を入力する機会の多い俺としてはこんなものにまで入力するのは心底うんざり。

   そしてもう一つ。噂では聞いてたんですが、多くのD.C.ファンを失望させたであろうショートシナリオでの原画。立ち絵は本編と同じなんですが、イベントCGが。イベントCGが!もう激しく違うんですよ本編と。ぶっちゃけ違和感ありまくり。単独で見ると別に悪い訳じゃないんだけど、脳内でD.C.のイメージってものが出来てるわけですよ。「D.C.=この絵」っていうイメージが。それと違うから違和感ありまくりなんです。それがすごく残念。シナリオは悪くなかっただけにね。

   と、個人的には不満点の方が大きかったホワイトシーズン。なんか、いくら本編の評判が良かったからと言ってここまで引っ張るともうダメかなと。



   ところで、さやか先輩は出てこないんですか?<唯一の希望が