こみっくパーティ

このゲーム、最初は全く買う気無かった訳でして。
と言うのも"同人"というテーマに抵抗があったんです。同人やってる人のためのゲームって感じがして。同人に携わってない人にとって取っつきにくいジャンルだと思うんです。
とは言うものの多少は気になってた訳で。結局は買ってしまった訳で。
Leafだし好きな原画だしたまたま初回版売ってたし。

ご存じの通り、原画の人が某社から移籍してきたことで有名なこのゲーム。「某社のゲームにそっくりだ!」などと言われてましたが。全くその通りです。てかパクリ。 システムまでそっくりなんです。ただ違うのは、テーマだけじゃないでしょうか。

そのテーマがかなりユーザ層を狭めている感はありますが今までのLeafとはひと味違った試みに挑戦するのは良いと思うんです。マンネリを防ぐ点でも、新しいスタイルを作り出す点でも。でもそれがパクリっぽいっていうのはどうかと思いますが。どうよ?

そして、このゲームの一番の問題点は、はやりバグが多すぎることじゃないかと。しかも致命的なものがあったり。初版にはゲームが起動できないバグとか。これってどうよ?ちゃんとテストしてんのかコラ。
ユーザ登録した人にはそれを修正したCD-ROMを送付してくれたんです。これはさすがだと思いました。が、送られてきたCD-ROMには、新たなバグが。

ここまでやらかしてくれたゲームは初めてです。


結局バグが直ったのはゲームをクリアして暫く経ってから。
毎回思うんですけどね、発売日遅らせてでも致命的なバグは潰してから発売してくれませんか。こんな事やってるとユーザが離れていきますよ。つーか、もう離れてるし。

それでも、かなり楽しめるゲームだと思いますがいかがでしょうか。