ショコラ 〜maid cafe curio "Re-order"〜

   発売時からなかなか評判が良いらしかったタイトルなんですが、当時メイド属性の無かった俺はどうせメイドの萌えが評判なだけでとりたててプレイするまでも無いかな、なんて思っていてスルーしていたんでよ。ところがですね、時間が経つにつれて実はかなりの良作だったいうことを知り、それならちょっとプレイしてみようかなって思って買いに行ったときにはもう後の祭り。その頃には新品で売っている店なんてあるわけもなく、中古でも見かけてもプレミア価格になっていたわけで、さすがにためらっていたわけですよ。そんな中、リメイク版として再販されるという情報が入りまして、このRe-orderが発売される否や速攻で買ってきたわけですよ。

   ゲームの内容としては主人公が店長(父親)の代理としてメイド喫茶を経営していくという設定でして、ゲームとしては1日に2回どこのフロアで行動するかを選択し、それによってイベントが発生したりフラグが立ったり。簡単に言うとPiaキャロットへようこそ!!と同じです。
   選択時にはどこのフロアにヒロインがいるのかが表示されているので、攻略したいヒロインを追いかけながら行動していくだけ簡単にコンプれそうな感じですが、さすがにそうはいかないところがくせものでして。基本はひたすらヒロインを追いかけるんですが、なんかそれ以外にもフラグを立てるイベントがあるようで、うまく行動しないと攻略出来ないようになっているんですよ。もちろん行動以外にも選択肢があるのでそれも影響しているのは言うまでもありません。そのほかにもノーマルエンドとトゥルーエンドの2種類があるので難易度がちょっと高いように感じてしまうんですよ。

   特に難しいのは香奈子シナリオ。ネタバレになってしまいますが、一度バッドエンドを見た後に某キャラでクリアしないと攻略出来ないなんてなあ!俺はそれに気づかずに何度リプレイし直したことか!コンチクショウ!

   ただね、もうちょっと遊びやすいシステムだったらちょっとくらい難易度が高くてもストレス無くプレイできたんじゃないかなと思うんですよ。既読メッセージのみのスキップが出来なかったり一度選んだ選択肢がわからなかったり等ちょっと不親切な部分があったのは是非とも改善してほしいですね。評判通りシナリオや雰囲気が良いゲームだっただけに残念。って言うか、リメイク版なんだからその辺も改良しとけっての。

   ちなみに、オリジナル版とこのRe-orderの違いは香奈子シナリオのちょっと先の物語にあたる「香奈子ショートストーリー」がプレイできるようになっている点です。それに伴うCGの追加もありますけど。だからシステム面も改良しとけっての。


   最後に。香奈子のCGモードで2ページ目の13枚目のCGが見れない人がいたら、コンフィグ→演出→黒ストッキングをONにして香奈子さんとのHシーンをプレイしてみるとあら不思議!まさかそっちの属性も必要だったなんてなあ!デフォルトで黒ストッキングをONにおいてほしかったなあ!何度もプレイし直してしまったじゃないかよ!…もしかしてこの1枚のCGのためのオプションだったの?