永遠のアセリア

   無性にシミュレーションゲームをプレイしたくなる時ってありません?

   俺にはあるんです。そういう時が。どちらかというとシミュレーションゲーム(以下、SLG)が好きってものあるんですが、普段はあまりプレイしていないジャンルなので、こうプレイしたくなるともう止まらないんですよ。そんな時は歴史物でおなじみのコーエーの「信長の野望」や「三國志」シリーズをプレイするのも良いんですが、どうせプレイするならむさ苦しい髭親父ばっかりの歴史物よりも可愛い女の子満載のほうが良いじゃない?一般ゲーよりもエロゲをプレイしたいじゃない?って思うわけですよ。

   そこで、エロゲで評判がいいタイトルを探してみたところ「永遠のアセリア」なるものが面白いとの評判をネットで見つけまして。
   この永遠のアセリアですが、メーカはザウス【本醸造】。ザウスと言えばチームこそ違うんですが「ときどきシュガー」をプレイしたことがあり、その時の印象からSLGなんて大丈夫なのかな?と思ったわけですよ。「ときどきシュガー」がダメだったわけじゃないんですけど、特記するほどの完成度の高さやシステムの良さを感じなかったわけで、それがゲームバランスやシステムの出来が思いっきり左右するSLGというジャンルですからちょっとだけ不安を感じたんです。でもPS2にも移植されてるくらいだし、ゲーム的にはそれなりに楽しめるのかなと思って買ってきたわけです。

   で、早速インストールして早速プレイしてみたんですが…えぇと、最初の1時間くらいプレイしてそのまま放置プレイっちゃいました、テヘ☆っておい!テヘ☆じゃないだろ!それじゃあレビューにならんだろうが!まだSLGの部分にすら突入していないだろうが!どうやってレビューするんだよ!ちょっとアレだったので放置プレイで終了しちゃいました☆じゃあんまりだろ!ってことで、思い出したかのように永遠のアセリアをプレイ再開したわけであります。

   さてこのゲーム、最初のプロローグこそ普通のアドベンチャーゲーム(以下、AVG)でして、主人公が暮らしている現代世界でのストーリーが続くんですが、この展開があまり面白く感じなかったのもあって放置プレイにしてしまったんですよ。そして、主人公が現代世界から異界へと飛ばされた後にメインであるSLGが始まるようになるんです。その後はSLGの合間にAVGがあるっていう感じで、SLGが始まった途端面白れえええええええええええ!誰だよ!放置プレイなんかにしてたヤツは!<俺です

   それでも最初の戦闘シーンあたりでは所詮おまけ程度のSLGなのかな?と思っていたんですけど、蓋を開けてみると実はかなり本格的なSLGでして。難易度も簡単すぎず(ゲーム開始時に難易度をNomalとHardから選べます)、やや難しめな感じでプレイしごたえがあってよし。パラメータも豊富でキャラの育て甲斐があるのも素敵!いかに最短ターンでミッションを攻略できるかを考える楽しさもグレイト!

   最初のAVGの部分だけは個人的にちょっとアレだったけど、全体を通してみれば面白くてついのめり込んでしまうゲームだと思います。ですが、ちょっとだけ不満な点もあったりするんです。
   それは、なんと言ってもプレイ時間が長すぎること。SLGでありながらマルチエンディングなので攻略可能なヒロインの分だけリプレイしないといけないんです。つまりそのリプレイの分だけメインであるSLGを何度も繰り返さないといけないので非常にタルいんです。例えばelfの「らいむいろ戦忌憚」のように一度戦った戦闘はスキップ出来るようになっていればかなりスムーズにプレイ出来ると思うんですが、それが出来ないのでリプレイのたびに同じ戦闘を繰り返さないといけないんですよ。もしかしたら、スキップできないのは戦闘の結果やユニットの組み方でシナリオのフラグの立ち方が変わるからなんでしょうか。この辺の不満点はさすがに制作者サイドも判っているのか、クリアして再び最初からゲームを始める時に前回クリアしたセーブデータを引き継いでプレイ出来るようになっているんですよ。これによってキャラのレベルやパラメータの値が引き継いでゲームが始まるのでキャラを育てなくても最初から強い状態のままプレイでき、戦闘が楽にサクサクと進められるのが救いなのかもしれませんね。
   あと、些細なことかもしれませんが、選択肢の時にデータのセーブやロードが出来ないのはちょっと勘弁して欲しかったなと。

   もちろん、システム的には良いところもあって、その中でも筆頭すべき点は既読メッセージのスキップ機能が超高速であること。既読メッセージのスキップと言うよりは既読部分そのものを一瞬ですっ飛ばすと言った方が適切かもしれませんね。エロゲに中には既読メッセージのスキップ機能とか言いながらメッセージを普通に読めるくらい遅いスキップもありますから、この潔すぎる機能は素晴らしいですね。あと、ショートカットキーで戦闘のアニメーションをカットできたりするのも快適。

   そんなわけで、永遠のアセリアは長いしちょっとタルいけど面白い。めちゃくちゃ面白い。ハマるくらい面白い。音楽もなかなか良いし、SLGフリークならプレイしても損はないと思う。たぶん値段以上に楽しめると思いますよ!<プレイ時間が長いっていう意味でも


   あ、あと、どうでもいいけど俺的にはアセリアの抑揚のない声がたまらなくツボだった!激ラヴ!<本当にどうでもいい