アルキメデスのわすれもの

   水夏の白河さやかがサンタクロースの格好をしたパッケージがなんとも俺のツボを突いた「アルキメデスのわすれもの」。

   これはゲームじゃなくて、水夏のショートストーリーとか、D.C.〜ダ・カーポ〜の先行シナリオとかが収録されたアミューズメントディスクってやつです。

   あとは、おまけと言うか「ペルソナ」や「あれ以外の何か。」のようなデスクトップマスコットも収録されてるんですよ。そのマスコットのキャラクタは水夏のお嬢とさやか先輩のどちらかを選べるんですよ。

   それで、このデスクトップマスコットを起動すると、デスクトップ上にさやか先輩(俺的チョイス)が出てきて色々と話しかけてくるんですよ。たまんないよね!しかも、マウスでクリックしても話しかけてくれるんですよ。たまんないよね!その度に表情とかもかわちゃったりして。たまんないよね!

   でね、この会話の部分なんだけど、実はこれ、書き換えられることを発見しちゃいまして。つーか、HTMLタグのようなもので記述されたテキストファイルなんですが。でね、これをね俺仕様に書き換えてみちゃったりしたわけ。

   例えば…



「若人君のこと…大好き」

(さやか先輩が上目遣いで話してる)


とか


「えへへ…若人君がそばにいるだけで幸せだな…」

(さやか先輩が上目遣いで話してる)

とか!



   うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!いやー!もうたまんないよね!


   もうこれだけで昇天しそうなくらい満たされちゃうわけですが、先に説明したD.C.の先行シナリオはD.C.本編に話が繋がってるので、これからD.C.をプレイするとかD.C.のストーリーをもっと深く知りたい場合はプレイすることをお勧めするぞ。