白頭翁
 
 
朝の光を浴び、一面に広がる雪が銀色に輝いている。
その反射を体いっぱいに浴びようと若人はカーテンを開け、ひとつ伸びをした。
「・・・ぅーい・・・。・・・さて、今日も一日頑張りますか」
 
若人はそう呟くと身を翻し、たった今まで自分が眠っていたベッドへと戻る。
そこには一人の青年が気持ちよさそうに寝息を立てていた。
「おい、無心。起きろ。朝だぞ」
 
若人の美声が無心に覚醒を促す。
「・・・・・・嫌だ・・・」
 
身体を揺すられ、無心の脳は無理矢理起こされる。が、まだ体は眠っているらしい。瞼が重くて動かない。
(・・・まださっき寝はじめたばかりなのに・・・なんで起こすんだよ・・・・・・。
若人が寝入ってから、俺は朝方までレポート書いて・・・たん・・・だ・・・ぞ・・・・・・・・・・・)
無心は寝返りを打ち顎を埋めると、きゅっと布団を抱き締めた。
 
「起きろっつってんだろ」
 
若人の綺麗な指が無心の頬を優しく引っ張る。埋めた顎が強制的に外気に触れさせられる。
 
「・・・・・・痛ぇ・・・・・・・・・なんだっていうんだよ・・・・・・」
無心はようやっと薄目をあけた。
 
ぼんやりとした視界に最初に飛び込んできたのは、朝の光を背負った若人の顔
それは無心の目を覚ますのに充分刺激的な風景だった。
 
起き抜け一番に若人を目にすることができるのはこの上ない幸せ。
しかし、大学生と会社員でいかんせん生活リズムが異なる二人。
平日は無心が目覚める時にはもう若人は会社へ出かけている。
同棲するようになってもうすぐ1ヶ月が経とうというのに、無心は目覚めてすぐ目に入る若人の姿に未だに慣れないでいた。
 
「お・・・おはよう・・・・・・」
一度大きく瞬きをして、無心は頬を染めた。
火照る頬を隠したくて、布団を手繰り寄せる。
それを若人が阻止するかのように、無心から布団を引き剥がした。
 
「おいおい、せっかく起きたのに」
若人は軽く笑って無心に口づけた。
 
「ん・・・・・・」
無心はその唇を受けると、うっとりと目を閉じた。
煙草の味と歯磨き粉の味が合い混じった。
 
 
 
 
「・・・・・・なんつう起こし方だよ・・・・・・・・・」
無心は頬を真っ赤にしながら若人にぶうたれる。もちろん本心から怒っているのではない。
 
「いや、その前にも散々起こす努力はしたんだぜ?それはもう優しく優しく、さ。」
そう言うと若人は無心のはだけた胸元を指差した。
 
「え?」
言われて下を向けば、無心の胸元には真新しい赤い跡が残されていた。
 
「!・・・・・・」
無心は胸元を見つめたまま、顔をさらに紅潮させて絶句した。
 
 
「起きないほうが悪いんだよ。無防備なんだからさ」
黙り込む無心を見て、カラカラと笑いながら若人は言いわけした
 
「・・・・・・もう少し寝かしといてくれればいいじゃんか。オレは遅くまでレポート書いてたんだぜ?」
 
すると若人はひとつため息をつき、少し物憂げな表情で言った。
「そうだな・・・思えばこのところ一緒に風呂に入ることも少なくなったなあ・・・・・・・」
それを聞いてまた赤くなってしまう無心を見て、若人は優しく微笑むのだった。
 
 
 
無心は心を落ち着けると、必死で話題を変えようとする。
「・・・で、今何時?」
 
「ん?え・・・と、九時かな」
壁に掛けられた趣味の良い時計にちらりと視線を遣って、無心にも見るよう無言で促す。
 
「こんなに早く起きて、何するんだよ」
 
「マンション探しに行くんだよ。早く飯食って、着替えろ」
若人は立ち上がると無心に背を向け、「九時で『こんなに早く』なのかよ」と呟きながらキッチンに向かった。
キッチンからは鼻をくすぐるコーヒーのいい香りが漂ってきている。
 
「マンション・・・・・・?若人、引っ越すのか?」
 
「なんだ、まだ寝てるのか?」
若人はコーヒーを淹れながら呆れ顔で言った。
「それなりに広いっていってもここは一人用のマンションだし、お前専用の部屋も要るだろ?」
 
無心は少し考えて若人の言わんとするところを汲み取ると、また真っ赤になってしまった。
 
「二人の頭が白くなるまで住むつもりだから。心して探すんだぞ」
 
「……!!」
 
若人はコーヒーを注いだカップを二つ携えてリビングへ戻ってきた。
不敵な笑みを浮かべた若人はカップの一つを無心に手渡し、腰掛ける。
 
無心は自分の気持ちを抑えるのに悪戦苦闘していた。
若人が自分の未来に無心を置いていてくれたこと。それが何よりも嬉しい。
なんだか胸が一杯になって涙が溢れそうになる。
 
「・・・・・・ま、まあ、若人はハゲるだろうから、いっしょに白髪になるのは無理だろうけどな」
無心は必死で茶化し、心にブレーキをかける。
若人もそんな無心の心を見透かしてか、声を上げて笑った。
 
 
「さあ、早く準備しろ。行くぜ」
 
「帰りに養毛剤買ってやるよ」
 
「まだ言うのか」
若人は、笑う無心の顔を両手で押さえ、そのうるさい口を唇で塞いだ。
 
「・・・・・・ふぅ、静かになったな」
 
「・・・・・・ち、畜生、卑怯だぞ、ハゲ!」
「ああ!?しつこいぞお前!」
ばたばたと走りながら大笑いするフリをして、無心はぽろりと一粒、涙をこぼした。