クリスマス特別更新2012
2012/12/25 18:00 1回目

   あれ?マヤ文明の人類滅亡の予言は?

   みなさんこんばんは!マヤ文明の人類滅亡の予言も実現することも無く、無事にクリスマスを迎えることが出来ましたね!地球も人類も無事で良かった!若人さんも非モテのままで良かった!いや、良くねぇよ!マヤ文明の高度な技術で若人さんも世界中の非モテもモテ系にしてくれたっていいじゃない!

   そんなわけで、年に1度の配色でお馴染み!今年もクリスマス特別更新がやって来ましたよ!

   今年はイヴが祝日でしかも週末と合わせて3連休ですからね、楽しいクリスマスになりそうですね!毎年代わり映えのしない特別更新ですけど、独り身のみなさんはつかの間のひとときを楽しんでいってくださいね。あ、カップルは適当に2人の世界に入っていてください。こっち見んな。嘘です。

   まあ3連休なので、カップルは性の6時間とかいわずに性の72時間に挑戦してみるといい。そして週明けの明日はゲッソリとした干からびた顔で出社すればいい。若人さんは違う意味でゲッソリとした顔で出社しますけどね(連続更新しすぎで)。

   今日の更新は1時間間隔で更新していく予定です。過去ログは残さないので見逃さないようにしてくださいね!どうせみんなも予定なんて無いんだから問題ないですよね?(すがるような眼差しで)

2012/12/25 19:00 2回目

   クリスマスと言えばクリスマスケーキが必要ですよね。若人さんのように独りで過ごすクリスマスにデパートで売っているようなゴージャスなクリスマスケーキは大げさじゃないですか。あいつ一緒に過ごす彼女も居ないのにクリスマスケーキなんか買ってバカじゃないの?って思われるじゃないですか。なので、独り寂しくコンビニ(ローソン)に行って店内にジングルベルのBGMが流れる中、ウチカフェの小さいケーキとファイアを買ってきましたよ。そして独り寂しくメリークリスマスしましたよ。



クリスマスケーキ



   このケーキを買いに行った時の女性店員の「あー、こいつ…」みたいな可哀相な人を見るような表情ったら。

2012/12/25 20:00 3回目

   さてさて、今年もクリスマスプレゼントの独り交換の時間がやって来ましたよ。"若 人"はもちろん若人さんで、"サンタ"は若人さんの脳内にいるツンデレな女の子のミニスカサンタだと思ってください。って、面倒くせぇなあ、おい。

   サンタ「メ、メリークリスマス…///」
   若 人「わあ!ミニスカサンタさんだ!」
   サンタ「いつまでこんな格好させるのよ!まったくもう…」
   若 人「今年のプレゼントは何かなあ?」
   サンタ「コイツ、聞いちゃいないし…」
   若 人「楽しみだなあ」
   サンタ「はい、プレゼントよ」
   若 人「何だろう…ごそごそ」
   サンタ「アンタが欲しがってたものよ」
   若 人「あ、エロゲだ!しかも3タイトル!」
   サンタ「予算オーバーしたんだからね」
   若 人「キミへ贈る、ソラの花黄昏の先にのぼる明日あっぷりけコレクションだ!」
   サンタ「感謝しなさいよね」
   若 人「ありがとう!」
   サンタ「べ、別にアンタのためじゃないんだからね///」
   若 人「…あの」
   サンタ「なによ?」
   若 人「キミへ贈る、ソラの花と黄昏の先にのぼる明日はともかくとして」
   サンタ「うん」
   若 人「あっぷりけコレクションは、旧作の3本セットだよね」
   サンタ「そうよ」
   若 人「収録作品は全部プレイ済みなんだけど」

2012/12/25 21:00 4回目

   若 人「あ、そうだ。君にもプレゼントがあるんだ」
   サンタ「べ、別に要らないわよ///」
   若 人「はい、メリークリスマス」
   サンタ「あ、ありがとう…///」
   若 人「どういたしまして」
   サンタ「開けてもいいかしら」
   若 人「どうぞ」
   サンタ「ごそごそ…あ、ココロベアじゃない!」
   若 人「この前、欲しいって言ってたから」
   サンタ「う、うん…(なんで覚えてるのよ!嬉しいじゃない!)」
   若 人「気に入ってくれるといいんだけど」
   サンタ「…」
   若 人「…」
   サンタ「…」
   若 人「…」
   サンタ「…ねえ」
   若 人「ん?」
   サンタ「……」
   若 人「なに?」
   サンタ「これに付けるスマホは?

2012/12/25 22:00 5回目

   というわけで、自分用プレゼントで買ったココロベアで遊んでみました。

   このココロベアはスマホに繋いで楽しむのはもちろん、音声入力が一般的なピンジャックで繋ぐタイプなのでテレビやPCに繋ぐことも出来るんです。その場合はココロベアの頭の中に入っているスピーカーから音声が出てきて、音の強弱に合わせて口をパクパクするんですよ。ココロベアのスマホアプリで遊ぶのも面白くないので、ココロベアをPCに繋いでエロゲをプレイしてみました。

   ボイスに合わせて口をパクパクするので、Hシーンで

   ココロベア「ん……んっ…あっ、あああ…、そこ…イっちゃうぅぅぅぅぅ!」



ココロベアでエロゲ
   ※Hシーンの画像を出すのはアレなので自主規制(Hシーン後の画像で代用)



   愛くるしい表情で口をパクパクするクマのぬいぐるみからアニメ声の喘ぎ声とかシュールすぎるぜ…

2012/12/25 23:00 6回目

   毎年恒例となった若人的エロゲベスト2012を発表したいと思います。以前の更新でも触れましたが、今年は良作と思えるタイトルが非常に少なかったので思い切ってベスト5に絞ってみました。惰性でベスト10にしようとも思ったんですけど、どう考えても10タイトル出てこなかったんですよ。いや、出そうと思えば出せたんですけど、5位以下がグダグダになりそうなので、それだったら思い切った方がいいかなと。

   そういうわけで、今日の発表はベスト5で発表します。先週金曜日に発売になったタイトルとか、今週発売になるタイトルとか、まだ未プレイのタイトルとかもあるのでそれらをプレイして良作を見つけたら後日改訂版としてベスト10で改訂しようかなと思っています。

   なお、エロゲベストは若人さんが購入してプレイした今年発売のタイトルの中から個人的趣味で選んだものですので、世間一般の評価と異なっていることはご了承ください。

   それでは、ベスト5を発表したいと思います。



   第5位 DolphinDivers(AXL
   特にこれといった内容のタイトルでは無いんですが、年1回など一定の間隔で定期的に新作をリリースするところが気に入っているんですよね。ゲームの内容も登場人物のパターンも同じ感じで展開も似たような感じばかりなんですけど、その安定感がいいんですよ。システムも完成していてプレイしやすいですし。


   第4位 グリザイアの迷宮(フロントウイング
   グリザイアの果実のファンディスクというか、オマケシナリオというか補足シナリオというかそんな感じです。グリザイアは三部作構成になっているようで、次回作でやっと物語の全容が明らかになるようです。確かにスケールの大きな物語ではあるんですが、分割商法になってしまってるのが残念なところ。


   第3位 シンクライアント(BOOST5
   最近では珍しいサスペンス物のタイトルです。ツメも甘いし設定的にどうなの?って思うところも多々ありますが、結構頑張っているんじゃないかなと思います。選択肢すらない1本道のシナリオですが、ボリュームもあってついついのめり込んでしまいました。


   第2位 この大空に、翼をひろげて(PULLTOP
   主人公とヒロイン達がグライダーを制作するソアリング部という部活で活動する物語。グライダーってことで「水平線まで何マイル」を彷彿させる内容です。こういう何か夢中になれる青春っていいですよね。その部活でモテモテの主人公っていいですよね。


   第1位 月に寄りそう乙女の作法(Navel
   若人さんの法則の中に主人公が男の娘の作品ってなぜか良作が多いというのがあり、このタイトルも良作でした。ヒロインはもちろん登場人物全員が個性的なので、キャラ同士の掛け合いが面白くて印象に残りました。男の娘に抵抗がなければお勧めできる一作です。



   ベスト5に絞ったからか、こうしてみると意外と良作が揃ったように感じましたが、いかがでしょうか。

   今年発売になったタイトルは本数的に去年とさほど差は無いはずなんです。ですが、これは良さそうだと思えるタイトルが今年はほとんど無かったんですよね。児童ポルノ禁止法改正以降、市場は縮小傾向なんでしょうかね。それに震災の影響を未だに引きずっているのか、エロゲ屋でも入荷量が数年前と比べても明らかに少なくなっているように思います。

   そんな状況なので、以前ように売れないからソフトハウスも大作を作れないという悪循環になってる気がします。個人的には大作や豪華な内容を望んでいるわけではないんです。そこそこの小粒でもいいんです。何か他とは違う光るものが欲しいんですよ。無難なそれなりのものばかりになってしまっているのが残念でなりません。来年以降もこの状態が続くのかもしれませんが、少しでも多くの良作が出てくることを期待したいですね。

2012/12/25 24:00 7回目

   メリークリスマス!

   もうみんなすっかり忘れてクリスマスを楽しんでるどころか、既にクリスマスは終わったムードになっていると思いますけど、今日が本当のクリスマスですからね?感覚的には明日の夜が本当のクリスマスですからね?明日、仕事から帰ってきてからちゃんとメリークリスマスするんだぞ?

   それにしても、どうしてクリスマスだけイヴがこんなにも盛り上がるんでしょうね。例えば正月だと元旦イヴに初詣へ行く人なんてまずいないのにね。不思議ですね。

2012/12/25 25:00 8回目

   明日が本当のクリスマスだというのに平日だなんて!

   ということで、明日は平日ですよ。しかも週明けですよ。一体どうなってるんだ!(どうなってるもなにも)

   名残惜しいですが、今年の特別更新はここまでにして明日に備えてもう寝ます!みなさん最後までお付き合いくださりありがとうございました!クリスマスを諦めていない人はまだあと1日ありますから頑張ってくださいね!

2012/12/24〜25 若人