質問しちゃった
   このテキストは4月下旬から5月上旬にかけての戯言から一部抜粋し編集したものです。

−募集の経緯−
2002/04/24

   ちょっと企画をやってみようかと思います。


若人への質問を募集。


要するにです。色々なサイトでやってるお馴染みの企画をやってみようと思うんです。とにかく何でもいいですから俺にメールで質問とかしちゃってください。それをサイト上で答えちゃおうかなーと思ってるんです。

本当に何でもいいですよ?なんか聞いてみたいことありませんか?ありますよね?あってくださいお願いします!(<土下座)無いとか言うな!(<逆ギレ)


えーと、募集期間は5月2日いっぱいまで。質問は、ネタやツッコミやすいものほど採用する確率があがります。もちろん、ごく普通のでもOKですよ。あんまりプライベートなことには答えられないですけどね。

質問メールはそのまま掲載しようと思ってます。ですので、メールには質問のみ記述してください。もしくは質問の部分を判りやすく記述しておいて下さると助かります。
ハンドルネームやサイトアドレス(サイトやってる人は)は忘れずにね。
(※企画の特性上、質問メールには基本的に返信しません。ご了承下さい。)


こんな感じで載せようと思ってます。

   例)
   Q.質問が採用されたら掲載紙とテレカが貰えるんですか?




質問が来なかったら泣きます。ほっぺをぷぅーっと膨らませて部屋の隅っこでしゃがみながらいじけます。自作自演とかやっちゃいます。


なお、頂いた質問とその答えはゴールデンウィーク後半に掲載しようと思います。こうやって読者の皆様の力をお借りして楽ちんな更新で乗り切ってゴールデンウィークを満喫しようと思っています。サイト運営者もたまには休息も必要なのです。休息て。



一人何通でもOKです!ジャンジャンバリバリ送って下さい!さあ!

質問メールキャモオォォォォォォン!
(募集は締め切りました。2002/05/02)



読者のみなさま、よろしくお願いします。

2002/04/25

   わー!質問が全然集まらないんですが!募集1日目にして既に企画倒れっぽいんですが! みなさんお願いします!もっと質問を!もっとメールを!ギブミー!メールボックスをパンクさせる勢いで!もの凄い勢いでメールミー!自作自演だけは避けたいんで!<超必死
(募集は締め切りました。2002/05/02)



   こんなもOKです。

   例)
   Q.すき焼きのネギって最高ですよね!


   Q.キャベツ味のファンタを探してます。



もはや質問でも何でもないんですけどね。逆にこういう方が弄りやすそうだし。つーか、もう何でもアリの方向で!




−集まった質問とその回答を公開−
2002/05/03

   Q.どうして最初から自作自演なんですか?

   A.思ったより質問が集まらなかったからです。


   なんて言うのは嘘です。たくさん頂いちゃいました!予想以上に頂いちゃいました!なかには100個近い質問を送って下さった方もいらっしゃいまして。みなさんありがとうございました。質問を下さった方のサイトへは1日10回くらい訪れてあげてくださいね。たくさんリロードしてあげてくださいね。カウンタをガシガシ回してあげてくださいね。

なお、今回は集まった中からいくつか抜粋してお送りしようと思います。似たような質問があった場合は、先に届いた方を採用しました。早い者勝ち。それではスタート!


------------------------------------------


   Q.たくさん質問してもいいですか?
鬱月伸介

   A.OKですよ。じゃんじゃん質問して下さい。もう締め切りましたけど。 つーか、100問近く送ってきて何を今更。いや、ありがとう。


   Q.今まですべての過去ログを読みたいのですが掲載する予定はありますか?
鬱月伸介

   A.無いです(超即答)。だって恥ずかしいのよ?本当は昨日の過去ログすら消したいのよ?恥ずかしさのあまり悶絶してしまうので保存期間も今の月を含めて半年分しか残してないんです。闇に葬りさる感じで削除。


   Q.HPを作りたいのですが、コツはありますか?
鬱月伸介

   A.とりあえず勢いで作ってみて、後で後悔するのがいいと思います。


   Q.サイト管理の楽しさを教えてください。
鬱月伸介

   A.やはり自分の文章を皆さんに読んで貰える事だと思います。それと読者やサイト同士のコミュニケーションですね。


   Q.残念なことに、クリスマスも一人でリアルタイムに更新されるのを見ていま した。
鬱月伸介

   A.残念なことに、クリスマスは一人でリアルタイムに更新していました。今年こそは!


   Q.・・・一時間経過・・・
鬱月伸介

   A.そら100問も考えればねー。つーか、1時間で100問も思いつくのは凄いんですが。


   Q.「不正な処理」って、どんな処理ですか?
鬱月伸介

   A.多分、不正なことだと思うよ。もしくはいかがわしいことかもね。


   Q.ポッキーの"具(チョコの部分)"と"身(棒の部分)"の完全分離理論を教えてください。
エムすら

   A.しゃぶりながらひたすらチョコを溶かすか、歯を使って削り取るのが効率的です。分離後の処理方法はお任せします。


   Q.ファンタとミスティオどっちが好きですか?
綾峰

   A.ファンタとミスティオを目隠しで飲んでどっちが美味しく感じますか?なんてペプシコーラ風のアンケートされると全く区別が付かなさそうなんですが。つーか古すぎです俺。


   Q.コンビニの店員がかわいい時どう対処しますか?
元春

   A.「(俺を)暖めて下さい」とお願いしちゃいます。それか「持ち帰ってもイイですか?」と聞いてみます。入店禁止なる可能性大。


   Q.明日は晴れますか?

   A.晴れます。絶対晴れます。もし雨が降ったら、晴れてる場所に行ってみて下さい。絶対晴れてますから!


   Q.かめはめ波はどやるとでるのですか。

   A.ちょっと試してみたら間違って波動拳を出しちゃいました。コマンドは下→右下→右+Aです。


   Q.何故リセットボタンを押しながら電源を切るんですか?
L.a.

   A.そういう年頃なんです。




今日は一般編を集めてみました。続きはまた明日。

2002/05/04

   Q.・・・801小説はいつ発表ですか?

   A.……あのー、俺は書くことになってるんですか。発表することになってるんですか。そうですか。って、ちょっと待って!普通の小説すら書いたこと無いんですが!いきなり801小説書くのはちょっと!


   Q.最近レビューの更新がありませんが801小説製作中なんですか?
エンドルフィンマシン

   A.レビューの更新がないのは更新をサボってるからです。ごめんなさい。えっと、レビューは頑張ります。もしレビューが進まないようだったら801小説を頑張りまs頑張らないから。


   Q.エロゲと801以外の趣味はありますか?
L.a.

   A.う゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!
もしかして世間では若人=エロゲ=801なんでしょうか?そんな!そんな!でも、まあエロゲは好きですよ?大好きですよ?でもね、801は好きじゃないから!趣味じゃないから!


   Q.ホモと801の違いってなんでしょうか??

   A.俺に聞きますか。正直言うと俺もよく判らないんです。この辺はもっと詳しそうな人がいると思うので誰か教えてあげて下さいね☆


   Q.サイト管理の大変なところはなにですか?
鬱月伸介

   A.801系サイトとか言われるあたりが…


   Q.「おにいちゃん」と「兄貴」、ムキムキマッチョのがいたらどっちで呼ばれたいですか?(もちろん弟は極度のブラコンです。)

   A.どっちも選びたくないんですが!ムキムキマッチョのでもあんまり選びたくないです。俺としては病弱で血の繋がってない妹(もちろん極度のブラコン)に「お兄ちゃん」と呼ばれたいんですが。


   Q.もっと、イベントやテキストが読みたいです。
鬱月伸介

   A.801小説がこれ以上増えないことを祈ってます。


   Q.若人さんはもちろん、両刀使いですよね?よね?

   A.念を押されても!つーか、両刃使いて!あの、それは相手が女性でも野郎でもOKってことなんですか?ことなんですか?…ああ、目眩が。


   Q.大変です!「炎多留2」が発売中止になりました!
エンドルフィンマシン

   A.な、なんだとぉぉぉぉぉお!いや、俺は買うつもりはなかったけど。




   明日も続きます。

2002/05/05

   Q.理想の女性像は?
元春

   A.Kanonで言えば美坂栞のようなタイプが。って、エロゲキャラで例えるあたりが既に病んでるっぽです。


   Q.好きな音楽ベスト3と好きな本ベスト3と好きなエロゲベスト3を教えてください☆(最後の重要)。

   A.えぇと、音楽はKanonの音楽とAIRの音楽と君が望む永遠の音楽で、 本は、Kanonビジュアルファンブックと、Kanon原画集とAIR原画集で、 エロゲはKanonとAIRと君が望む永遠です。
"最後の重要"に合わせたらこんな超最悪な解答になりました☆


   Q.エロゲはいつからハマりだしましたか?という質問は何通来ましたか?

   A.不思議なことにへちまさんのこの1通だけでした。もっと来ると思ったんですけどね。もしかして俺って生まれた直後からエロゲをやってると思われてるんですか?って、そんなこと無いから!


   Q.Kanonの月宮あゆシナリオでは「本当」に泣きましたよね?<質問っていうか確認。

   A.ええ。泣いたつーか、号泣しましたよ?マジで。


   Q.今日(4月26日)は秋葉原に行きましたか?

   A.我が町にも秋葉があればなあ!全国各地に秋葉原があればいいんですけどね。 何処に行っても秋葉原!まさに楽園!秋葉原さいこー!ていうかエロゲ屋ばかりになるのはちょっと。


   Q.いくつゲットしましたか?

   A.残念ながら0です。何にも買ってません。漢として失格ですね。っていうか、何で売り切れてますか?
ああ、でも後からONE2初回版は買いましたよ。教訓をふまえて6月28日は気合い入れていく方向で。


   Q.CLANNADの発売日はいつですか?

   A.いつなんでしょうね?また発売が半年くらい延びそうで怖いんですが。 それよりも個人的にはSNOWの発売日が気になってます。当初の発売日から2年近く経過してるのは気のせいですか?


   Q.「CDチェックCHU!」より先に進めません。
鬱月伸介

   A.これ水夏の起動起動メッセージですよね?つーかこれでタイトルが判る俺って凄い!カッコイイ俺!みんな惚れるといいと思います。


   Q.カノンをやっているところを親に見られました。どう言い訳したらいいですか?
鬱月伸介

   A.普通のゲーム画面だったらまだ良いんですけど、Hシーンだと致命的ですね。 夕食時など団らん時に家族でどのキャラが一番泣けるかなどディスカッションしてみるのがいいと思います。


   Q.どうしてもCGが埋まらないのですが。
鬱月伸介

   A.そうなんですよ!埋まらないんですよCGが!あと一枚なのに!何度もリプレイしてるのに!身悶えてるのに!くそう!


   Q.「Hシーン回想」はいらないと思います。
鬱月伸介

   A.自慢じゃないけど一度もHシーン回想って使ったこと無いんですよね。勿体ないですか?


   Q.やはり、自分の名前をいれてプレイをしますか?
鬱月伸介

   A.これが出来ればまさに漢のなかの漢!さすがに出来ません。


   Q.肝臓うります。
鬱月伸介

   A.出来れば腎臓の方がありがたいです。血の繋がってない義妹のために。


   Q.腹違いの妹がほしいですよね!(出来れば12人くらい・・・)

   A.欲しいですね。12人くらい。これだけいれば選びたい放題ですね!まさにシスプリ状態!12人じゃなくても1人でもいいから欲しいです。1人でも贅沢ですか。そうですか。





   3日間にわたってお送りした若人への質問はいかがだったでしょうか。今回、残念ながら掲載できなかった分については、機会を見つけて掲載していきたいと思ってます。
なお、明日からはいつもの更新に戻る予定ですが、徹夜でエロゲってるのでいつものテンションに戻ってないと感じでもそっとしておくのがいいと思います。いたわりの眼差しで見守るのがいいと思います。