コンビニのフライドチキンを食べ比べてみた

   このレビューはクリスマス特別更新2013からのカットアウトです。



   クリスマスが「恋人の日」になったのと同じように、日本では何故か七面鳥じゃなくてフライドチキンを食べる日になってますからね。打倒カー○ルサ○ダースと言わんばかりにコンビニ各社がフライドチキンに力を入れまくってるんですよね。そこで、今日はクリスマスディナーとして近所にあるコンビニ4店舗でフライドチキンを買ってきて食べ比べてみたわけです。なので、軽くレビューしてみたいと思います。


   ・ローソン
   ローソンは黄金チキンという骨付きチキン(ドラム)で1本180円。12種類のハーブとスパイスを使っているということで結構スパイスの香りが強いです。そのためか衣の味も若干濃いめなので、しっかりとした味になってます。肉質はジューシーで柔らかかったです。ただ、ドラムなので身の部分が意外と少ないのが残念ですね。


   ・サークルKサンクス
   サンクスはこだわりフライドチキン(ドラム)で通常1本180円のところ、なんとクリスマス期間中は160円。名前の通りこだわりって作ってるようですよ。最初の一口目は衣が甘めかなと感じたんですが、胡椒のピリッとした辛さが後からじわっとやって来て、ガーリックの風味と相まってスパイシーです。あと、他社より身が若干大きいので骨付きにもかかわらず食べ応えがありました。


   ・セブンイレブン
   揚げ鶏(165円)と骨付き揚げ鶏(350円)でどっちにしようか迷いましたけど、他店と価格帯の近いもので比べたかったので普通の揚げ鶏の方をチョイスしました。クリスマス期間中は145円だそうです。他店はフライドチキンですがこれは唐揚げ。そのためか、スパイスの風味はほとんど感じられず、普通に唐揚げの味でした。これはドラムではないので骨が無くて食べやすかったです。身も大きいので食べ応えがありました。


   ・ファミリーマート
   今回は通常のファミマプレミアムチキンをチョイスしてみました。骨なしではなくドラムの部分です。価格は180円のところクリスマス期間中は160円。スパイスとハーブにこだわっているそうですが、スパイスの香りが強すぎることなく、味付けも濃すぎることもなく普通に食べやすかったです。某カーネ○サン○ースの味付けに近い感じがしました。



   一通りフライドチキンを食べ比べてレビューしてみた結果、若人さん的な好みの順位を付けるとするなら


   ・ファミリーマート
   ・ローソン
   ・サークルKサンクス
   ・セブンイレブン


   という順番になりました。さすがに各コンビニとも力を入れているだけあって、どれも美味しかったので順位の差は無いと言っても過言ではありません。本当に好みの差だけですね。肉質に関してもどれも柔らかくジューシーでした。コンビニレジ横のスナックフードもここまで進化したんですねえ。

   ただ、なんというかフライドチキン(唐揚げ)なので、基本的にはどれも油っぽいんですよね。揚げ物が得意では無い若人さんには1度に全種類の食べ比べはちょっときつかったです。


   って、なんだよ!今日はフライドチキンのレビューだけかよ!


戻る トップページへ