今日の運勢

   テレビや雑誌に「今日の運勢」、いわゆる占いのコーナーがありますよね。俺はあれがもの凄く嫌いなんです。テレビで「今日の運勢」が始まると人間業を超えた速さでチャンネルを変え、雑誌やスポーツ新聞の中にそれを見つけると何も見つけなかったかのようにスルーし、ネットでそれ見つけると全く気付かなかったかの如く別のページに飛んでしまうほど嫌いなんです。

   なんでそんなに嫌いなのかと言うと、当たる当たらないは別として「今日の運勢」を見て「今日のあなたの運勢は最悪です」なんて運勢が出たら嫌じゃないですか。どんなに頑張っても無駄だって言われてるみたいで。なんか初めから結果が決まってるみたいで。そんなのを朝一番のテレビで見た日には1日中嫌な気分になっちゃうじゃないですか。そりゃあ「今日のあなたの運勢は最高です!」なんていうのだったらいいんでしょうけど、運勢が最悪って言われて、しかも本当に最悪なことがあったら、ああ、やっぱり運勢どおりだったな、なんて凹んで尾を引いちゃいますし。

   そんなわけで、俺みたいな人のために、いつ誰が見ても「今日の運勢はサイコー!」って言ってくれる「今日の運勢」があったらいいなと思うんですがどうでしょうか。既に「今日の運勢」じゃないかもしれませんが。

---------------------------------------


   2003/12/04の戯言でこのように書いたので、誰がいつ見ても「今日の運勢はサイコー!」になる「今日の運勢」を実現してみました。ってか、常に同じ結果しか出ないだけなんですけどね。本物の「今日の運勢」で結果がよろしくなかった人などは気休めにどうぞ。


「今日のあなたの運勢」

クリック