若人的エロゲベスト2010

   せっかくのクリスマス特別更新ですし、今日は今年最後の新作エロゲ発売日で2010年のエロゲがほぼ発売されたので、若人的エロゲベスト2010を発表してみたいと思います。

   いつもの如く若人さんの独断と偏見と嗜好と性癖によるランキングです。今年は再販版やリメイク版、ファンディスクがあまりにも多かったので、今回はそれらを一切入れないようにしてみました。異論はあると思いますが、それらを入れてしまうとランキング全部が再販版とFDになってしまって今年のランキングじゃないような感じになりそうなですからね。

   また、本日発売のエロゲはさすがにプレイして感想をレビューするのは時間的にも不可能なので後日改訂版としてお送りしたいと思います。


   それでは発表します。





   第10位 色に出でにけり わが恋は(ういんどみる
   ランキングに入れたにもかかわらず内容が思い出せません。そこそこ良かった印象は残っているんですが、どんなシナリオだったのか全く思い出せません。そんなタイトルがなぜランキングに入っているのかというと、こういうタイトルを入れないとランキングが埋まらないからです。そのくらい今年は良作が少ないんです。


   第9位 秋空に舞うコンフェティ(etude
   前作の「そして世界の明日より――」が良すぎたので期待してプレイしたんです。何というか雰囲気が良かったのだけは覚えてるんですが、どんなシナリオだったのか全然印象に残ってません。そんなタイトルがなぜランキングに入っているのかというと、こういうタイトルを入れないとランキングが埋まらないからです。そのくらい今年は良作が少ないんです。


   第8位 うたてめぐり(FLAT
   CVだけで選びました。後悔はしてません。奇伝っぽい流れと輪廻転生とかそんなシナリオで、これといって特別印象に残ったとか、面白かったとかいうのは無かったんですが、本当にCVだけで選んだので後悔してません。


   第7位 夏に奏でる僕らの詩(パープルソフトウェア
   CVだけで選びました。後悔はしてません。主人公がなぜかモテモテの王道なシナリオで特別印象に残ったとか、面白かったとかいうのは無かったんですが、本当にCVだけで選んだので後悔してません。


   第6位 bitter smile.(戯画
   何というか期待はずれ。いや、そこそこ面白かったし、手堅くまとめてて悪くはないんですが、決して良かったとは思えないんですよね。2008年の「さかあがりがりハリケーン」の方が何倍も面白かったかなという感じ。もっといえば2006年の「この青空に約束を――」の方が何十倍も面白かったという感じ。そんなタイトル。


   第5位 WHITE ALBUM2 〜introductory chapter〜(Leaf
   期待しまくりだったこの作品ですが、残念なのは発売延期した割に2作に分割してしまったこと。そして続編がまだ発売になってないことなんですよね。あと、絵がもう少し何とかならなかったのかなと。シナリオと雰囲気と絵が微妙に噛み合ってない感じがしました。ちなみに前作との繋がりは全くありません。


   第4位 素晴らしき日々〜不連続存在〜(ケロQ
   このタイトルは好き嫌いがはっきりと分かれると思います。序盤は何が何だかサッパリ解らないし、内容も明るい内容じゃないし、個人的にも好きな内容とは言えませんでしたが、シナリオの展開が良くて最後まで飽きずにプレイすることが出来ました。


   第3位 恋と選挙とチョコレート(sprite
   主人公が所属する部活の存続のために生徒会長に立候補して選挙を戦っていくというシナリオなんですが、タイトル通り恋と選挙とチョコレートな話です。絵柄に特徴があって独特の雰囲気なんですが、いや、決して悪くは無いんですけどね、なんかこう、もうひとつパンチが効いてると良かったんですけどね。


   第2位 黄昏のシンセミア(あっぷりけ
   奇伝っぽい内容はあまり好きでは無いんですけど、「コンチェルトノート」でも好評だったフローチャートが優秀で最後まで快適にプレイできました。シナリオも長めなので面白いかどうかは別としてじっくりと楽しめます。あと、ジャコス。


   第1位 処女はお姉さまに恋してる 〜2人のエルダー〜(キャラメルBOX
   前作「処女はお姉さまに恋してる」で主人公が男の娘という斬新さもあって非常に面白かったので今作も期待してプレイしました。前作とシナリオの繋がりはほとんどありませんが、同じ学園と寮が舞台なのもあってすんなりとプレイできました。雰囲気もいいし、最後まで楽しくプレイできましたが、前作ほどのインパクトは無かったかな?という感じでした。あと、初回版のポーチは激しく邪魔です。つか、ポーチが微妙にきつくて紙パッケージが潰れそうなんですが。





   今年のエロゲベストはいかがでしたか?ランキングを見てお解りになったかと思いますが、今年は去年以上に酷いです。自分のコメントも相当酷いです。ワインのボジョレー・ヌーヴォーなんて毎年のように最高の出来みたいなコメントが出ていますが、エロゲはその真逆を行く感じでだんだん酷くなっていきますね。特に今年に限ってはランキングベスト3を決めようとしたら1本しか決まらなくて、ベスト5を決めようとしたら3本、ベスト10を決めようとしたら5本しか決まらない、そんな1年でした。だから印象に残っていないタイトルまでもランキングに入れないと第10位まで埋まらなかったんです。決してプレイした本数が少なかったわけでありません。蓋を開けてみると例年と同じくらい購入して同じくらいプレイしてましたから。

   来年こそは夢中になってプレイできるタイトルがたくさん出てきて欲しいですね。じゃないとエロゲから卒業しちゃうよ?


戻る トップページへ