若人的エロゲベスト2009

   せっかくのクリスマス特別更新なので、勢い余って若人的エロゲベスト2009を発表しちゃいます!ほら!どうですか!若人さんはやれば出来る子なんですよ!本気を出したら凄いんですよ!年末に公開すると言いましたけど、なんと前倒しで発表ですよ!しかも今年最後のエロゲ発売日を前に発表ですよ!褒めて!褒めて!

   その今年最後の発売日のエロゲはどうするんだと言われそうですが、さすがに今日の発表には間に合わないので、後日改訂版として発表するかもしれません。あくまでベスト10に入るようなタイトルがあればですけどね。

   いつものようにこのエロゲベストは若人さんが今年1年間で購入したタイトルの中から独断と偏見と趣味と性癖とこだわりで決めた順位ですので世間での評価と異なります。そこのところを勘違いしないでよねっ!


   それでは発表します!


   第10位 才気煥発才色兼備の君たちへ(あっぷりけ −妹−
   あっぷりけの新ブランド、あっぷりけ妹から発売されたタイトル。タイトルの通りヒロインが才気煥発才色兼備なヒロインばかりなんですよ。そんなヒロイン達に振り回される主人公とのドタバタコメディという感じです。これといって特筆すべき部分は無いんですけど、ランクインさせたのは風音様のツンデレボイスが最高だったからで…


   第9位 装甲悪鬼村正(ニトロプラス
   ニトロプラスらしいシナリオの描写と演出が素晴らしい一作。伏線のはり方もよくしっかりと作り込んでいる印象を受けました。ただ個人的にはこの手のメカものが好みではなかったのでランクは若干下げました。ニトロプラスファンなら迷わずオススメできます。


   第8位 eden*(minori
   久しぶりのminoriの新作なのでついランクインさせてしまいました。後悔はしてません。一本道のシナリオで選択肢などは一切なく、efのようなインタラクティブ・ノベルの形で最後まで進んでいきます。ちなみにこのタイトルは全年齢対象指定なんですが、「eden* PLUS+MOSAIC」を追加することで18禁になります。といっても、本編とは別にHシーンのシナリオが追加されるFD的なものですけどね。


   第7位 BALDRSKY Dive1、Dive2(戯画
   Dive1とDive2は別タイトルなんですが、分割商法なので今回は同一タイトルとして扱いました。アドベンチャー+アクションというゲーム内容なんですが、この手のアクションはあまり得意じゃないのでクリアするのが面倒でした。若人さんはクリック専門なんだからアクションは難しいんだっての。でも、アクションのバトルはやり込めば面白いと思いますよ。たぶん。


   第6位 Like a Butler(AXL
   一般庶民の主人公と幼馴染みのヒロインが超セレブな学園に通いドタバタドラマを繰り広げるタイトル。可もなく不可もなくといった平凡な内容なんですが、AXLのこの絶妙な安定感が好きなのでランクインさせました。あと、青山ゆかりのツンデレボイスが最高。


   第5位 W.L.O.世界恋愛機構(あかべぇそふとつぅ
   テキスト総容量が6MBを超えるだけあってシナリオがもの凄く長いです。プレイ時間も半端ないです。キャラも特徴的なので面白いんですが、長すぎるので覚悟してプレイしたほうがいいです。ちなみに後から発売になったFD(W.L.O.世界恋愛機構L.L.S. -LOVE LOVE SHOW-)は不要です。好きな人だけどうぞ。あと、風音様のツンデレボイスが最高。


   第4位 きっと、澄みわたる朝色よりも、(propeller
   雰囲気はいいんですが、シナリオが1本道なのとHシーンが極めて少ないところに不満があるようです。某匿名掲示板でも「エロイッカイダケ」と言われるくらいHシーンが少ないのでそれに期待してはいけません。それから、主人公はハゲてないですからね?光の加減でそう見えるだけですからね?あと、青山ゆかりと風音うわ、何をすr


   第3位 タペストリー -you will meet yourself-(light
   若人さんが大好きな病弱ものですよ。といっても病弱なのがヒロインではなくて主人公なんですよ。病弱系はやはり泣けますね。このゲームの変わっているところは台詞がマンガのように吹き出しになっているところ。本当にマンガを読む感じでプレイできます。そのせいもあってスキップが微妙に遅いのが不満と言えば不満。あと、青山ゆかりと風音様のボイスが最高。


   第2位 花と乙女に祝福を(ensemble
   ensembleのデビュー作で、主人公が女装して妹の身代わりになって女学園で生活するというタイトル。主人公の女装ものは良作が多いという俺的法則の通りこれも良作でした。同じような女装ものの「処女はお姉さまに恋してる」と比較してしまいがちですが、どっちも捨てがたいですね。あと、青山ゆかりと風音様のツンデレボイスが最高。


   第1位 真剣で私に恋しなさい!(みなとそふと
   つよきすにパロディネタを満載してシナリオを長くしたようなこのゲーム。超豪華な声優陣を起用したためか価格も若干高めですが、納得のいくボリュームと面白さでした。ゲーム終了時のイベントなど細かい遊び心も凝っています。あと、青山ゆかりと風音様のボイスが最高。



   若人的エロゲベスト2009はいかがでしたか?今年はそこそこ良かったかなと思うタイトルは多かったんですけど、ずば抜けて良かったというタイトルが皆無だった印象を受けました。今年は100年に1度と言われる不況や、児童ポルノ規制のとばっちりを受けたせいもあって思ったより良作が出てこなかったのかもしれませんが、来年はそんなのを吹き飛ばすくらいの良作がたくさん発売になるといいですね。それにしてもエロゲで不況を実感するなんて…


戻る トップページへ