エロゲ100の質問集(回答例)

Q1.ハンドルネームをどうぞ。
 若人

Q2.年齢をどうぞ。
 31歳ですが?

Q3.性別をどうぞ。
 男。漢と書いて"おとこ"と読むまではいってないと思う。思いたい。

Q4.職業は?
 これでも会社員ですが。

Q5.サイト名をどうぞ。
 -め組-。

Q6.あなたのサイトはエロゲ系ですか?
 エロゲ系て。

Q7.実はエロゲのためにサイトを立ち上げました?
 …ち、違うから。

Q8.自分のサイトからエロゲメーカにリンク貼ってたりしてます?
 なんで貼ってるんだろう…

Q9.エロゲレビューを書いたことがありますか?
 …あります。最初は書くつもりなんか無かったんだけどなぁ!

Q10.エロゲに染まりだしたのはいつ頃ですか?
 それは秘密です。

Q11.エロゲで好きなタイトルを心ゆくまであげてください。
 ONE、Kanon、AIR、加奈、君が望む永遠、家族計画…以下ありすぎるので省略。

Q12.(いろんな意味で)泣けたエロゲは?
 Libido7

Q13.その理由は?
 バナナホイップってアンタ…

Q14.あなたがプレイしたエロゲでナンバー1をあげてください。
 加奈以外に何があると言うんだ!

Q15.その理由は?
 これ以上泣けるのは無いだろ!

Q16.あなたがプレイしたエロゲでワースト1をあげてください。
 あゆみちゃん物語

Q17.その理由は?
 500日とかプレイしても終わらねぇよ!主人公とか留年しちゃうだろ!

Q18.エロゲにハマったきっかけとなったタイトルは何ですか?
 同級生でハマり、ドラゴンナイト4で加速、同級生2で猛進、そして下級生で底辺へ。

Q19.幼なじみは好きですか?
 何で俺には幼なじみがいないんだろう。

Q20.義妹は好きですか?
 何で俺には義妹がいないんだろう。

Q21.義姉は好きですか?
 何で俺には義姉がいないんだろう。

Q22.あなたのストライクゾーンは?
 高すぎず低すぎず。今年からボール2個分ほど上がったっぽいです。インコースもアウトコースも広がりました。

Q23.陵辱系は好きですか?
 あまり。

Q24.鬼畜系は好きですか?
 あまり。

Q25.マッシヴ系は好きですか?
 全く。

Q26.号泣系は好きですか?
 かなり。

Q27.病弱というキーワードに弱い?
 弱すぎますが、それが何か?

Q28."萌え"は重要ですか?
 あるとより効果的。

Q29.エロゲのキャラで一番好きなキャラは?
 わぁ、すんげぇ悩むんですが!

Q30.あなたが尊敬するエロゲの主人公は誰ですか?
 折原浩平(by ONE)。彼こそ漢のなかの漢。

Q31.影響を受けたエロゲ系サイトはどこですか?
 エロゲを扱うテキスト系サイトならありますが。

Q32.エロゲ系で巡回しているサイトを上げてください。
 本当の意味でのエロゲ系で巡回してるサイトは無いです。たぶん。

Q33.エロゲを買うときに参考にするサイトはありますか?
 2ちゃんのエロゲ板とか。-め組-とか(宣伝)。

Q34.よく読むエロゲ雑誌は何ですか?
 PUSHとかコンプとかEログとか。そう言えばピュアガールって無くなったの?

Q35.エロゲを買うときに基準とする条件は何ですか?
 病弱系。もちろん泣けるかどうか。それにCGや音楽の気合いが入っていれば完璧。

Q36.あなたは月に何本のタイトルを買いますか?
 買わないときもあれば3本くらい買うときも。大体1,2本くらい。これって少ないよね?

Q37.エロゲのまとめ買いをしたことがありますか?
 ン万円がエロゲに消えるときの複雑な気持ちったらもう!

Q38.エロゲ売り場に抵抗を感じますか?
 全く感じませんが。

Q39.エロゲ売り場へは週何回ほど行きますか?
 2回くらい。もの凄く普通だと思いますが?

Q40.毎日エロゲりますか?
 サイトの更新さえ無ければ毎日出来るのになぁ!

Q41.1日のエロゲプレイ時間は?
 少なくても週10時間くらい。多い日は…

Q42.周囲の人のエロゲに対する理解はありますか?
 どうなんでしょうね?

Q43.エロゲに関する痛いエピソードをどうぞ。
 こんな質問集を作ったことですが。

Q45.不覚にもエロゲで泣いてしまったことがありますか?
 あります。つーか、エロゲ=泣きゲーだろ!

Q44.エロゲで号泣する人をどう思いますか?
 とっても繊細だと思います。カッコイイと思います。素敵だと思います。だから惚れれ。俺に。

Q46.エロゲは(検閲削除)でスッキリ☆が正しい使い方だ!
 その使い方をしたことが一度もないんですが。変ですか?

Q47.普通のゲームに興味はありますか?
 普通のゲームって何ですか?

Q48.人間やめますか?それともエロゲやめますか?
 人間…かな…<超最低の発言

Q49.エロゲには飽きた?
 模倣が多いと感じることも。でも、今が旬だしね!<?

Q50.あなたがエロゲに求めるものは何ですか?
 感動するシナリオ。感動する演出。要するに泣ける要素。

Q51.三次元には興味がない?
 俺はそんな風に見えますか。そうですか。

Q52.二次元サイコー!
 サイコー!って言われてもなぁ。

Q53.デフォ買いメーカはありますか?
 最近はkey。良作をコンスタントに出せるメーカが減ったよねえ。

Q54.注目作のタイトルは予約を入れるのが基本ですか?
 予約を入れてなおかつ徹夜で並ぶのが正しいと思います。俺はやりませんけど。

Q55.エロゲは初回版を買うのが基本ですか?
 発売日に買うから大抵は初回版になっちゃうんだよね。

Q56.怒濤の鬼プレイは基本ですか?
 基本です。不眠不休で頑張れ。

Q57.泣きゲー用にハンケチーフは常備してますか?
 当然です。ハンケチだけじゃ足りないかもね。

Q58.エロゲにボイスは必要ですか?
 基本的にボイスはOFFもしくはスキップで飛ばすので不要。

Q59.フルボイスのエロゲをどう思いますか?
 自分のイメージとはほど遠い声だった時のショックと言ったらもう!例えば、名雪(DC版kanon)とか。

Q60.エロゲの主題歌をどう思いますか?
 最近はクオリティが上がってるから許せます。

Q61.シナリオ、ゲーム性が皆無なエロゲをどう思いますか?
 どうって言われても!つーか、それ既にゲームじゃないし!

Q62.Hシーンが無くたってエロゲだ!
 エロゲにHシーンは不要です。つーか、それ既にエロゲじゃないし!

Q63.期待して買ったエロゲが糞ゲーだった時どうしますか?
 悶えます。ひたすら。

Q64.エロゲの値段は高いと思いますか?
 安くはないよね。

Q65.コンプったエロゲはどうしてますか?
 積んでます。だんだんエロゲタワーが高くなって困ってます。助けろ。

Q66.積みゲーになったままのエロゲはありますか?
 買ってきた時点ですぐに積むので。しかもプレイする前に新しいエロゲ買ってくるので。

Q67.PCに何本のエロゲがインストールされていますか?
 基本的に一度インストールしたエロゲは消さないので、たぶん大変なことになってます。

Q68.PCはエロゲのためだけに使ってますか?
 エロゲ専用のPCを用意してますが。

Q69.壁紙はもちろんエロゲ関係のCGですよね?
 …はい。

Q70.携帯の待ち受け画面もエロゲ関係だ。
 残念ながら違います。

Q71.着メロもエロゲ関係だ。
 人前でエロゲソングが流れてます。それを聞いてほくそ笑む人がいたらそれは同士です。仲良くなってみよう。いや、なりたくない。

Q72.お気に入りや、ブックマークにエロゲメーカが入っている。
 サイトからリンク貼ってるだけで十分です。

Q73.加奈の携帯ストラップを使っている。
 欲しかったなぁ!初回版買ってればなぁ!って、加奈の携帯ストラップを知ってる人っているんでしょうか?

Q74.部屋にはエロゲ関係のポスターが貼ってある。
 初回特典とかのポスターが放置状態。要らないんだけど捨てるに捨てられない。

Q75.今さら質問しますけど、あなたは一般人ですか?
 もちろん一般人ですよ?

Q76.あなたは漢ですか?
 なぜか世間では漢で通ってるみたいなんですが!なんで?

Q77.あなたは爽やか系ですか?
 爽やかです。超爽やかです。本当だって!

Q78.えぇと、正直モテますか?
 ぁあ?喧嘩売ってんのかコラ!

Q79.恋人はいますか?
 もちろんいるに決まってるじゃないですか!

Q80.それは脳内にですか?
 もちろん。

Q81.それともディスプレイの中ですか?
 脳内とリンクしてます。

Q82.三次元で恋人を作るのを諦めてますか?
 最近さー、画面の中がパラダイスに見えるんだよね…

Q83.もし恋人にエロゲをやめて欲しいと言われたらどうしますか?
 やめます。キッパリやめます。ついでにサイトもやめます。

Q84.エロゲの夢を見たことがありますか?
 ありますよ。この前は栞(by Kanon)が出てきました。俺はどこか病んでますか?

Q85.人生全てをエロゲに捧げてもいいと思いますか?
 それはちょっと。

Q86.今の自分に後悔している?
 人生のリセットボタンは何処ですか?

Q87.周りから痛いと言われた事がありますか?
 もう痛いとか言わせない。言わせないんだよ!

Q88.自分で痛いと思いますか?
 痛くないよ。全然痛くない。

Q89.自分は間違ってると思いますか?
 この質問を作った時点で間違ってると思いました。

Q90.エロゲで人生が変わりましたか?
 つーか、エロゲでサイトが変わりました。どうしてくれる。

Q91.実はエロゲ繋がりの友達がいる。
 友達そのものがいないんで!

Q92.エロゲヲタをどう思いますか?
 とりあえず風呂に入ってください。つーか、エロゲ売り場のあの悪臭を何とかして欲しい。

Q93.一度でいいからエロゲを作ってみたいですか?
 ちょこっとだけね。

Q94.エロゲを作ることになったらどんなタイトル名にしますか?
 「オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?2」

Q95.実はエロゲを作ったことがある。
 まだそこまでは!

Q96.実はエロゲメーカで働いていたことがある。
 ないから。

Q97.18禁の規制をどう思いますか?
 天使達の午後3番外編・4とか沙織とかドラゴン・シティとかね、って古すぎ!えぇと、最近は何だっけ?

Q98.エロゲについて熱く語ってみてください。
 熱く語れって言われてもなぁ!

Q99.なにか一言。
 ボケにくい質問ばかりでごめんなさい。

Q100.最後に、あなたにとってエロゲとは何ですか?
 なんだろうね?