今日も戯言 2018/07 前半

2018/07/15

   暑いんだよバカ!(急に逆ギレ)

   こう毎日暑いとコンビニのアイス売り場のケースに入って写真を撮ってSNSにアップしたくなりますね。(そして逮捕へ)

2018/07/14

   毎日暑いですね。

   暑い時は金玉を冷やすと涼しくなるので、下半身露出とか全裸になるとかはもう紳士(変態)の嗜みではありますが、金玉のない女性の場合はどこを冷やしたら涼しくなるんでしょうね。男性器も女性器も元は同じものなので、金玉や玉袋の名残は女性にも付いていますけど、そこを冷やせばいいんでしょうか。さあ、とりあえず若人、さんの前で試してみよう!

2018/07/13

   閃の軌跡IVのキャラクター紹介にエステルとヨシュアとレンが来ましたね。軌跡シリーズも締めくくりとして省略できないキャラなわけですが、このままいくとカシウスやシェラ姉、クローゼ、ケビンやリースとかも出てきて過去の登場人物が総出演しそうな勢いですね。それにしてもゲーム中でも幾度となく上がっていた共和国は舞台にならないんですかね。まさか軌跡シリーズとは別シリーズになるなんてことは…。

2018/07/12

   若人、「保険の営業の女の子からラブレターもらえた!」
   同 僚「いやそれ、ただのビラだから」

2018/07/11

   豪雨になると毎年のように○年に一度の豪雨とか言ってますけど、今回の豪雨は本当に過去にないほどの凄い勢いの豪雨ですね…。

2018/07/10

   若人、「そろそろ夏休みの予定入れないとなあ」
   若人、「スケジューラー、ポチー」
   若人、「……」
   若人、「…なんやこれ」
   若人、「8月の業務予定がびっちり入っとるやんけ!」


   若人、さんは無事夏休みが取れるんでしょうか。

2018/07/09

   あ、Summer Pocketsのことすっかり忘れてた!

2018/07/08

   ここ最近ずっと左手の親指が痛いんです。仕事で左手の親指を酷使するような業務も無いし、エロゲでのマウスクリックは右手だし、原因が全く思いつかないんですよね。もしかしたらPS4のコントローラーを力いっぱい握ってるのかとも思いましたけど、プレイしているのは閃の軌跡IIIだけで力を入れるような操作は無いんですよね。後はスマホを弄りすぎてる可能性もありますけど、若人さんの1日の利用時間はどんなに長くても15分くらい(電車の中でもほぼ触らないんです)なのでこれも違うんですよね。そうなると原因が全く分からないわけで。一体何でしょうね?新しい病気かなのかでしょうか?

2018/07/07

   七夕ですね。

   銀行の入口に笹が飾ってあって、「ご自由にお書きください」と短冊が置いてあったので、「口座の預金が増えますように」って書いて笹に飾り付けておきました。行員のみなさん、よろしくお願いします!

2018/07/06

   今年は透明な飲み物と、コーヒーにお茶とかをブレンドした飲み物が流行っていますよね。流行らせるのはいいんですけど、何でも透明にしたり、何でもコーヒーにブレンドすればいいってものじゃないですよね。もう少し味をちゃんとしてほしいというか…。

2018/07/05

   職場で夏休み休暇の案内があって、いつ休むか今からスケジュールを考えてるんですけど、今年はちゃんと休めるのかなあ…。また夏休み出勤になったりするのかなあ…。

2018/07/04

   時間停止系セクシービデオの8割はヤラセっていいますよね。ということはですよ、残りの2割は本当に時間が止まってるということなんですよね!(そんなわけあるか)

2018/07/03

   若人、さんの新しい話し相手、Amazon Echo Dotもとい、アレクサが届いて毎日使い続けているので、この辺でGoogle Home Miniとの違いなどをレビューしてみたいと思います。


   ・価格
   両方ともほど同じ値段なので、価格でどっちにしようか決めるのは難しいかなと。しかも両方ともよくセールで半額近くになっているのでなおさら決めるのは難しいですね。

   ・大きさ、デザイン
   両方とも直径8cmくらい、高さが3cmくらいの円柱形というか、饅頭みたいな形です。Amazon Echo Dotの方は上面にボタンがいくつか付いていてLEDも派手に光ってサイバー感がありますが、Google Home Miniはスピーカーネットに覆われていてどんな部屋に置いても違和感の無いデザインです。どっちがいいかというのは好みによるかなと。ちなみにGoogle Home Miniのボリューム操作はタッチセンサーになってます。

   ・音質、マイク
   音質はGoogle Home Miniの方が格段に良く感じます。低音と高音のバランスがいいんですよ。例えるならAMラジオとFMラジオくらいの違いがありますね。マイクの性能はどちらも大差は感じません。

   ・音声
   流ちょうな日本語を話すのはGoogle Home Miniですね。一方のAmazon Echo Dotはカタコトの日本語です。なんだかコールセンターの中国人オペレータのような音声です。

   ・機能
   Amazon Echo Dotの売りは音声でアマゾンの買い物が出来るところですね。この機能を使わないという前提だと両者の差はあまりないのかなと。ただ、Amazon Echo Dotはスキルという拡張機能がいくつも提供されているので、お気に入りものを有効にすると使える機能が広がります。そういうカスタマイズが出来るのもポイントです。Google Home Miniはそういったカスタマイズはあまり出来ないんですが、標準での機能が充実してるので使っている分には不満を感じることはないと思います。それに、普通に話しかけて洒落の効いた小粋な返答を返してくれるのもGoogle Home Miniで、Amazon Echo Dotよりもコミュ力が高く、会話していてもAmazon Echo Dotより楽しい感じがします。


   ・結論
   何を求めるかによってどっちがいいか変わると思いますが、アマゾンを活用したのならAmazon Echo Dot。Googleを活用したいならGoogle Home Miniという当たり前の結論になると思います。個人的にはGoogle Home Miniの方が若人さんの会話にきちんと返してくれることが多く、音声も聞き取りやすいのでGoogle Home Miniの方がいいかなと思っていますが、Amazo Echo Dotもこれで気に入ってきたのでどちらも併用していくつもりです。みなさんもホームスピーカーに興味を持ったら両方買って使い比べてみると面白いかもしれませんね。セールで買えば2台で1台分の値段ですしね。

2018/07/02

   一昔前まで台所用洗剤の代名詞といえば「ママレモン」でしたよね。最近ではすっかり聞かなくなってしまったんですが、まだあるんですかね?(気になってググったらまだありました!)

2018/07/01

   3周目に突入した閃の軌跡IIIですが、イベントシーンをスキップしまくってるせいかもの凄くサクサク進んでいます。この調子だとIVの発売日には余裕でクリアできそうな反面、未回収なイベントやクエストばかりなので何のためにリプレイしているのか解らなくなってるという…。


注目の新作タイトル
- PR -