今日も戯言 2018/04 後半

2018/04/30

   若人さんが社会に出て間もない頃、取引先にゲーム好きの40代で管理職の人がいたんです。彼とは直接ゲーム談義をしたわけではないんですけど、RPGが大好きで、どうやらエロゲのランスシリーズが特にお気に入りだったようなんです。

   当時の若人、さんからしたら、彼はかなり年上の年配というイメージだったので、この歳になってもゲームするんだ、しかもエロゲでランス?みたいな驚きもあったわけですが、今考えてみると若人、さんも同じくらいの年齢になりましたし、ゲームもエロゲもしてるし、あれ?なんか普通だよね?って思いました。きっと今年の新入社員も若人さんのエロゲ好きを知ったら驚くんでしょうね。新入社員なんていませんけど。

2018/04/29

   「音声入力でよくね?」 若者のPCスキル低下が職場に与える影響はあるのか?

   いつの時代も若者のPCスキルが高かったことなんて無かったと思います。むしろどの世代もPCスキルの低い人って一定の割合でいますよね。

2018/04/28

   今秋発売になる閃の軌跡IVの情報が少しずつ公開されてきましたね。前作の続編になるので新IIV組のキャラクター紹介と、旧IIV組で重要人物になるであろう一部のメンバーの紹介が公開されましたが、若人、さんが知りたいのはそこじゃねえ。いや、それも知りたいんですけど、一番知りたいのはエリゼとアリサなんだっつの。彼女たちのCGが1枚でも見られるといいんですけど、発売までまだ半年もあるのでゆっくり待つことにします。(といいつつ既に全裸待機)

2018/04/27

   さあみなさん、連休前にして今年度最初の新作エロゲ発売日ですよ。期待の注目作が目白押しというわけでもないんですけど、1つだけ気になっているタイトルがあって、それは「9-nine-そらいろそらうたそらのおと」なんです。

   前作の「9-nine-ここのつここのかここのいろ」をプレイしたのもあるんですけど、このシリーズは定価3,000円ほどの低価格タイトルなんですよね。なので、迷うくらいなら買ってしまっても懐も痛まないんですが、それでも3,000円を他のことに使った方がいいかなと迷ったあげく、結局買わずにエロゲ売り場を後にしました。若人、さんも大人になりましたね。

2018/04/26

   ○○メンバーという呼び方。

2018/04/25

   今日、仕事中にエクセルで資料を作っていたらとある言葉が頭の中に浮かんできたんです。それは、



   ゲシュタルトおっぱい



   もう訳が分かりません。若人、さん大丈夫ですかね…。(会社の評価が)

2018/04/24

   「関係者以外の立ち入りを固くお断りします」という注意書きに対抗して「関係者以外の立ち入りを柔らかくお断りします」というのを考案してみました。どっちにしてもお断りするんですけどね。

2018/04/23

   Amazonのタイムセール祭りが始まりましたね。プライム会員の若人、さんとしてはセールは毎回楽しみにしているんですが、なんかセールをやる度に内容が酷くなっているような…。Fireタブレットが若干お買い得かな?という感じですが、Fireタブレットは持ってるし、何台も要らないですからねえ。

2018/04/22

   女の子の新入社員を未来の嫁候補と例えることがありますが…そうか、若人、さんの職場は新卒社員が入社することがないから若人、さんは結婚出来ないんですね!(妙な納得感)

2018/04/21

   みなさんは洋式トイレでウンコする時に困ることはありませんか?

   若人、さんはウンコを出した後の水の跳ね返り(通称:お釣り)に困っています。若人、さんのウンコは愚息と違って太くて長くて固いですからね、お釣りも盛大に返ってくるんですよ。便器メーカーのみなさんは汚れが付きにくいとか、少ない水でも流せるとかそういう便器よりもお釣りの返ってこない便器を開発してもらいたいものです。和式のトイレを使えってのは無しで。

2018/04/20

   最近では、アレルギー体質の児童に考慮して遠足でのおやつの持参や交換を禁止する学校が増えているそうですね。

   おやつとはいえ、アレルギーが出ると生命に関わる事故が起こる可能性もありますからね、少ない教員で大勢の児童を見ないといけないし、やむを得ないのかなとは思いますが、遠足の楽しみと言えばおやつしかないわけですよ。前日に300円を握りしめていかにコスパのいい組み合わせで駄菓子を買うか、それとも満足するラインナップにするかを考えるのも楽しかったんですよね。そんな楽しみすら味わえなくなるんですね。

   もういっそのこと遠足を中止にすればいいんじゃいいでしょうか。学校の外に出ると怪我する可能性があって危険とかいいながら。

2018/04/19

   職場で5月の1日と2日は有休を消化するために休めというお達しがあったんですが、そりゃあ休めというなら休みたいですよ。休めといわれなくても休んで連休を作りたいですよ。

   でもね、休んだら業務が滞ってしまうんですが、そこを何とかしてくれないと休みたくても休めないというジレンマ。

2018/04/18

   昔から疑問に思ってるんですけど、男性器のことを何で「ちんちん」って言うんでしょうか?それはいいとしても、睾丸が何で「金玉」なのかも疑問なんですよね。本当に金色の玉が入ってるなんてことは…。

2018/04/17

   顔面偏差値に対抗しておっぱい偏差値というのを提唱してみたいと思います。

   一般的には顔面偏差値は高いほど美人で、おっぱい偏差値も高いほど巨乳ということになると思いますが、若人、さんの場合は偏差値が高いほど貧乳というところがポイントです。(だから何だ)

2018/04/16

   ミニファミコンやミニスーファミが流行ったからか、最近は往年のゲーム機のミニ版が次々と発表されてますね。若人、さん的にはミニメガドライブに大興奮なわけで、同世代のおっさん達も胸熱になってることと思いますが、逆に言うとその頃のゲーム機が一番魅力的で面白かったということなんでしょうね。