今日も戯言 2017/12 後半

2017/12/31

   行く年来る年。

   いよいよ2017年最後、元旦イヴ、もとい大晦日ですね。1年を振り返ってみると色々なことがありましたね。エロゲったり閃の軌跡IIIでパンツを鑑賞しまくったり。あれ?色々って、2つしか無いんですけど。こんなはずでは…。

2017/12/30

   今日は大晦日イヴですね。要するに30日ですけど。さすがに会社には行きませんでしたが、普段出来ない部屋の大掃除をしましたよ。昔のエロゲのCD-ROMとかが出てきたので粉砕してみたり、せっかくだからとPCのHDDからもう二度とプレイしないであろうエロゲを何タイトルか削除してみたり、積んだままインストールしてなかったエロゲの何タイトルかをインストールしてみたり、息抜きにエロゲ屋に行ってみたりととても有意義な休日を過ごしましたよ。

   …えっと、来年42歳になるんですけど、このままでいいんでしょうか?

2017/12/29

   若人、さん、今日が仕事納めでした。1年間お疲れ様でした!

   さて、明日から正月休みに入るわけですが、特に予定も無ければやることもありません。会社行こうかな…。(<え?)

2017/12/28

   年末年始の帰省の渋滞ピークが29日だそうですね。

   …やっぱり世間の会社員のみなさんは28日が仕事納めなんですね。若人、さんはまだ仕事中だっつの。

2017/12/27

   代弁者
   ×大便者


   あ、あいつ、うんこしてるー!

2017/12/26

   クリスマスが終わったら、次の楽しみと言えば年末年始の正月休みですね。一般的な会社のみなさんはたぶん28日が仕事納めかなと思いますが、若人、さんは29日までですよ。そして仕事始めが翌週の4日。なんと1週間にも満たない正月休みなんですよ。2017年は祝日と土曜日が被りまくったりと本当に休日の少ない1年でしたね。まあ、夏休みが長かったからいいか。(<夏休み中にも出勤していたことを忘れている社畜)

2017/12/25

   メリークリスマス!


   平日でしかも週初めなので全然クリスマスらしくないですね…。

2017/12/24

   若者の「クリスマス離れ」 原因は?

   若人、さんまだまだまだ若者ですからね?

2017/12/23

   クリスマス前の週末ですね。

   25日が月曜日なので大半のカップルはこの週末にクリスマスを楽しむと思うんです。なので感覚的には今日がクリスマスイヴみたいに感じてるじゃないかなと。「今日クリスマスイヴだね」「違うよ今日はイヴイヴだよ」「あ、イヴイヴイヴだった」なんつって。イヴイヴイヴとか、もうクリスマス全然関係ねえ。ただの週末だバカ。

2017/12/22

   年末ジャンボ宝くじ販売の最終日にいつも思うのは、買うか買わないかなんですよね。1枚300円、10枚で3000円、10000円あれば30枚は買えるわけです。それほど高いわけじゃないんですけど、躊躇してしまうんですよ。

   夢を買うといえば聞こえもいいんですけど、結局元を取れるような当選をしない確率の方が高いからなんですよねえ。

2017/12/21

   昨日の続きですけどね。閃の軌跡IVって!いやいや、ちょっと待ってよ!待てないよ!だってIIIをクリアした直後ですよ!今度こそ完結するんでしょうね?ユウナルートがあるんでしょうね?(ねぇよ)エリゼルートもあるんでしょうね?(だからねぇよ)

   今からワクワクが止まりません!

2017/12/20

   せ、閃の軌跡IV来た!

2017/12/19

   昨日の続きです。

   ■残念だった点
   まずはPS4のみになった点でしょうか。確かに今発売するならPS3ではなくPS4になるのは仕方ないとしてもVitaまで切ってしまうとは。このシステムやグラフィックをVitaで表現するのは難しかったという判断なのかもしれませんが、逆にPS4専用になったことで非常に快適にプレイ出来たのは良かったのかもしれません。いざとなったらリモートプレイでVitaでもプレイ出来ますしね。そうすれば従来通りベットの上で寝転んだままプレイも出来ますし。ただ、グラフィックが綺麗になったとはえ、PS4の性能を生かし切れているかと言われると、うーん。
   あと、閃の軌跡IIからセーブデータが引き継げないのも残念でした。たぶんPS4専用になったからだと思うんですが、ゲーム的にはシリーズで続いてるので何かしら引き継げた方が印象が良かったように思います。


   いい点も残念だった点もありますが、次回作がどういう物語になって、どういう結末を迎えるのか凄く楽しみです。アリサにもユウナにもエリゼにもティータにも会えるのが楽しみですし、もしかしたらエステルにも会えるかもしれませんね。何よりリィンがどうなるのかが楽しみで仕方ありません。次回作で閃の軌跡は完結して帝国の物語は終わると思いますが、その次の舞台はどこになるんでしょうね。共和国でしょうか。七耀教会も出てきそうですね。

   いつになるか分かりませんけど、次回作の発売を楽しみに待ちたいと思います。

2017/12/18

   閃の軌跡IIIをクリアしました。

   毎日少しずつプレイして約3ヶ月。ようやくクリアしましたよ。今作で帝国の物語、閃の軌跡がやっと終わるのかと思いながらプレイしていたらどんどん風呂敷が大きくなって、どうやって最後をまとめるんだろうと思ったら、結局次回作に続くようですね。とはいいつつも今作も凄く面白くて最後まで飽きずにプレイ出来ました。今日は良かった点を書いてみたいと思います。

   ■良かった点
   ユウナのパンツ。閃の軌跡と言えばいかにパンツを見るかというゲームですが(<違います)、まさかゲーム開始数分でパンチラが拝めるとは思いませんでしたよ。PS4専用になってユーザー離れを懸念したのか、それを食い止める為の対策なのかなとちょっと邪推してしまいましたが、スカート丈といい、パンツの色といい、明らかに狙ってますよね。でも、出だしが良ければ全て良しってことで。
   あと、グラフィックも格段に良くなったし、システムも大幅に改善されてバックログを見られるようになったのはもちろん、イベントシーンもサクッとスキップできるようになったりと何で今まで無かったのかという機能も付いたのも良かったですね。おかげでボリューム満点なシナリオでも快適にプレイ出来ました。


   明日は残念だった点を書いてみたいと思います。

2017/12/17

   女の子でマフラーの上に後ろ髪が乗っているのっていいよなーって思いません?例えばこういう感じで。

マフラー

   実写ではなく、二次元のしかもエロゲキャラで例えるあたりが若人、さんですね。

2017/12/16

   最近、若人、さんは電車内で暇を持て余している時にkindleで実用書などを読んでいるんですが、端から見るとスマホでソシャゲをやってる人やタブレットでコミックを読んでいる人と同じにしか見えないんですよね。勉強してるのにね。