今日も戯言 2017/10 前半

2017/10/15

   「いっぱい」の「い」を「お」に変えて大声で叫んでみよう!



   ということで、「おっぱい」になることを期待したのに



   おっぱお!



   …まあ、そうだよね。

2017/10/14

   ゲーミングPC(エロゲ)

2017/10/13

   閃の軌跡IIIを楽しんでますか?

   ということで、今日も閃の軌跡IIIの話題で恐縮ですが、だって仕方ないじゃん!他に話題が無いんだから!そのくらい毎日プレイに勤しんでいるわけですが、ひとつ気になってるのは前作よりも大幅にイベントシーンが増えたなと。プレイ時間の半分以上はイベントシーンを眺めてるだけのような気がするなと。そのくらいシナリオ的に重要なポイントが盛りだくさんということだと思うんですが、若人さんはユウナの太ももと股間付近ばかりを凝視して内容が全く入ってきません。これってどうなの?

2017/10/12

   最近は本や雑誌を書店では無くAmazonのkindleストアでしか買わなくなった若人さんです。kindleストアでちょっと思うところがあるんです。それはコミックのまとめ買いなんですが。

   コミックのまとめ買いはその名の通り全巻をボタン1つでまとめて買うことが出来るんですが、ただまとめて買えるだけで値段は1冊ずつ買うのと全く変わらないんですよね。巻数の多いコミックなら手間が省けるとは思うんですけど、それ以外のメリットが全く無いんですよ。Amazonらしくまとめ買いだと割引になるとかあるといいんですけどね。紙よりkindle版の方が安いからいいじゃないと言われればそれまでですけど。

2017/10/11

   そういえば厚生年金の保険料が9月で値上げが完了したそうですね。厚生年金は会社が半分を負担しているとはいえ、毎年値上がって大きな負担になっていただけに昇給額が年金の保険料よりも低い若人さんにとっては嬉しい話なんですが。

   えっと、将来貰える年金は大丈夫なんでしょうか?

2017/10/10

   クリスマスにはクリスマスプレゼントを贈ったりしますよね。自分用プレゼントを用意したりもしますよね。ということはですよ、ハロウィンでも同じ事をしてもいいんじゃないかなと思ったんですよ。子供にお菓子をあげたりするわけですしね。

   若人さんはプレゼントを贈る相手がいないので自分用プレゼントになると思うんですが、ハロウィンは今月末ですよね。となるとプレゼントはエロゲかな。

2017/10/09

   昨日の更新で思ったんですけど、ユウナやミュゼのスカート丈が短いのはオリヴァルト殿下の好みなんですかね?それともドライケルス大帝の好みとか。でも、本校の方はそこまで短くないし、それ以前に本校も分校も女生徒の制服があれだと戦闘要員として戦いづらいんじゃ…。

2017/10/08

   みなさん、週末は閃の軌跡IIIですか?閃の軌跡IIIですよね?

   それにしてもPS4はスタンバイがあるので起動が速くて快適にプレイ出来ますね。さて、そんな閃の軌跡IIIをプレイして感じているのは旧VII組の大物感。前作までの主要キャラだったし、帝国を取り巻く環境が大きく変わったことに関わってきたわけですから、特にリィンは英雄扱いになってるのも当然と言えば当然なんですが、それに引き換え新VII組の小物感ったら。士官学院に入学したてとはいえ、一応今回のメインキャラなんですけどねえ。そえに閃の軌跡はあくまでもアリサがメインヒロインなのでユウナが不憫でなりません。

   でも、今回はティータも可愛いし、エリゼも大人っぽくなって美人になってるし、アリサは社会人とは思えない破廉恥な格好をしてても可愛いし、ユウナやミュゼは日本の女子高生みたいな際どいスカート丈でパンチラと太ももが堪能できるので、おぢさんは大変満足です。(感想が出だしと全く違うのは気のせいです)

2017/10/07

   電車で若人さんの隣に女子高生が座った時の嬉しさったら!


   いつもはサラリーマンとかおばちゃんばかりなんですよね。あと、他に空いてる座席が無いのになぜか誰も座らないとか。

2017/10/06

   いつの間にか10月に入っていて、女子高生の制服が夏服から冬服に衣替えする季節になったんですね。女子高生の制服は夏服もいいけど冬服もまた魅力的ですよね。ただ上着を着てるか着ていないかの差だけですけど。

2017/10/05

   毎日少しずつプレイしている閃の軌跡IIIですが、アップデートパッチがいくつか出てますね。今回はロードが遅いという致命的な問題も無いので細かい修正が主なようですが、欲を言えばもう少しグラフィックが綺麗になるパッチとかあるといいなあ。

2017/10/04

   10月3日にリニューアルした新しいファイアの贅沢ブレンドを早速飲んでみたんですが。



   ヤバイ…、前のファイアの味が思い出せない…。

2017/10/03

   Fire TV stickとFireタブレットを買ってからというもの、ちょくちょくAmazonプライムビデオを観ているんですが、ちょっと不便に感じてることがあるんです。それは倍速再生が出来ないこと。他のストリーミングサービスも出来ないのかもしれませんけど、若人さんはテレビ番組をHDDレコーダーで録画したものをいつも倍速再生(正確には1.5倍速)で観てるんですよ。そうすると時間を短縮して観られるじゃないですか。なのでAmazonプライムビデオも同じ事が出来たらなと思ってるんですけど、何かいい方法は無いですかね?PCだとChromeの拡張機能で出来るんですけどね。

2017/10/02

   懐かしい言葉を呟きます。


   脳内メーカー


   いやー、自分で呟いておいてアレですが本当に懐かしいですね。流行ってたのって10年くらい前でしたっけ?当時はあちこちで見かけたのを思い出しました。

   さすがにもう流行ってないよなと思って検索してみたら…「2017年の脳内メーカー」とかあるんですね。はえー。

2017/10/01

   閃の軌跡IIIをプレイしてますか?

   若人さんは毎日少しずつプレイしてますよ。それにしても今回はPSVitaを切り捨ててPS4専用になったからかサクサクと動作するようになって本当に快適ですね。最初はPS4専用と聞いて残念に思っていましたが、前作より綺麗なグラフィックとサクサクした快適な操作性を見るとPS4専用で正解だったと思いましたよ。グラフィックがPS4専用機のレベルに達しているかどうかは別として。

   先月は新作のエロゲもめぼしいものが無かったので、当面は閃の軌跡IIIに集中したいと思います。