今日も戯言 2017/08 前半

2017/08/15

   夏と言えばAIRですよね。だって、日本の夏、AIRの夏って言うじゃないですか。(言わねぇよ)

   若人さん、そんな名作AIRを無性にプレイしたいんです。もう20年近く前の作品だし、数々のPC版やコンシューマ版をプレイし尽くしましたけど、夏になったら思い出すんですよね。あの夏の物語を。数え切れないくらいエロゲをプレイしてきても、それだけAIRが一番印象強いんですよね。というよりむしろAIRしか思い出せないくらいです。(逆に冬はkanonだとかSNOWですね)

   機会を見つけて、まだプレイしていないVita版でも購入してみる予定です。…と言ってもさすがに絵柄とか時代を感じちゃうんですよねえ。

2017/08/14

   世間ではお盆真っ直中ですが、若人さんの長いお盆休み(夏休み)は終了しました。今日からまたアウシュビッツ生活です。

   なんか長めの夏休みを堪能したように感じますけど、実は休みの半分以上は出勤してました。仕事してました。な、何だってー!

   休みが長いと暇を持て余してしまって手持ち無沙汰だし、仕事も溜まってたし、そうだ、出勤しよう!と。出勤して仕事してると、なんで今日アイツいるの?みたいな顔されつつも出勤したんならこれもやっといてと、仕事を消化するつもりが余計に仕事を増やされたりと本末転倒な感じでしたが、もちろん有給扱いなのでボランティア労働です!しかもサービス残業付です!いやもう、本当に社畜の鑑ですね。

   労働基準監督署ってどこにあるのかなあ!(ググりながら)

2017/08/13

   最近、PM2.5ってあまり聞かなくなったんですけど、どうなったんでしょう?PM2.5そのものが少なくなったのか、実はあまり影響が無いだけなのか、当たり前すぎて気にしなくなっただけなのか、どれなんでしょうね?

2017/08/12

   よくコンビニのサラダなどに入っているゆで卵の輪切りが長細いゆで卵の輪切り「ロングエッグ」だというのは有名な話ですが。


   ピコーン


   若人さん閃いたんです。

   同じ原理でポテトを作ったら、クソ長いフライドポテトを作れるんじゃないかと。マクドナルドでたまに1本だけやたらと長いポテトが入っていたりしますけど、あんなのは目じゃないくらい長いものが作れそうじゃないですか。

   …うん、でも分かってる。ポテトをマッシュした時点でただのマッシュポテトにしかならないことを。フライドポテトの食感にはならないことを。それ以前にクソ長いフライドポテトに需要が無いという事実。

2017/08/11

   みなさん、夏休みは楽しいですか!

   若人さんは引き続き夏休みという名の有休消化週間ですよ。違うよ!今日は山の日だよ!祝日だよ!有給じゃないよ!

   ということで、職場の全員が休日なのを分かっているのに、みんなが働いている時に休んで怠惰な過ごし方をしていることに申し訳なさを感じつつも、ちょっとした優越感に浸ってしまうのは何故?(立派な社畜魂です)

2017/08/10

   先日に引き続きFireタブレットでドラクエIIをプレイしました。

   ドラクエシリーズで一番好きなのがこのIIなので期待を胸にプレイしたんですが、やっぱりいいですね。ファミコンと同じグラフィックではないものの、当時を彷彿させるゲーム内容に思わず当時に戻ったような感覚になりました。

   30年経って思うのはロンダルキアへの洞窟がこんなにも難しいマップだったのかと。落とし穴とかもう攻略マップが無いと絶対分からないレベルですよ。当時の若人さんはよくプレイしていたなと。あと、ロンダルキアへの洞窟を抜けた一面の銀世界に出た瞬間の達成感はいつになっても新鮮に感じますね。これまでと全く違う白銀の大地と屈強のモンスターを見ると改めて最後の舞台にたどり着いたという感無量な気持ちはなんとも言えませんね。これまで色々なRPGをプレイしてきましたけど、こういう気持ちになったのはドラクエIIだけなんですよね。

   Android版は初代ファミコン版と違って復活の呪文を間違えて身悶えることもなく、最後まで快適に楽しくプレイ出来ました。今後はドラクエIII以降をプレイするつもりですが、一気に青春時代を思い出すのは勿体ないので暇をみて少しずつプレイしていこうと思います。

2017/08/09

   「嬉しい悲鳴」って言うじゃないですか。

   もちろん意味は分かってるんですけど、字面だけを見ると、嬉しいのに悲しく泣くの?どんなプレイ?頭大丈夫か?って思うんですよね。(お前の方が頭大丈夫か?っていう)

2017/08/08

   みなさん、夏休みを満喫してますか?

   今日はAmazonでAndroid用のドラクエシリーズがセールになってたのでシリーズを一気に大人買いしてみましたよ。Amazonコインで買えばさらにお得に買えるのがいいですね。余ったコインの使い道に困ってますけど。

   さて、早速ドラクエIを自慢のFireタブレットにインストールしてプレイしましたが、いや、なんだか懐かしさがこみ上げてきますね。最初にプレイしたのが小中学生の頃ですからね。もう30年くらい前ですよ。

   それにしても、この数日でクリアできる適度なボリューム感が最高です。一年半くらいプレイし続けて一向にクリアできない東京ザナドゥも少しは見習えって感じです。(<それはお前のプレイが遅すぎるだけ)

   というわけで、数百円で数日楽しめるドラクエIのお話しでした。

2017/08/07

   みなさん、夏休みを楽しんでますか?

   若人さんは夏休み真っ直中ですよ!水遊びをしたり虫取りをしたりスイカ割りをしたり…するはずも無く、暑さのあまり家に引き籠もってAmazonのプライムビデオを観まくっている毎日です。先月のプライムデーで買ったFireタブレットとFire TV stickが早速大活躍ですよ。楽しいなあ!(膝を抱えながら)

2017/08/06

   高校野球のテレビ中継でアルプススタンドのチアガールや女子高生が応援しているシーンを見るのが楽しみな若人さんですが、男女問わず同じ趣味の人が意外といるという話を聞きました。これで安心して声を大にしてカミングアウト出来ますね。(お巡りさんこの人です)

2017/08/05

   夏休みといわれて思いつくシチュエーションといったら田舎の田園風景とか、田舎の古びた商店とか、田舎の川辺で水遊びしたり、虫取りしたりと、ちょっとノスタルジックな風景を思い浮かべるんですよね。実際にそういうところで過ごした経験も記憶も無いんですけどねえ。

2017/08/04

   若人さん、夏休みをとりました!来週1週間まるまる休みですよ!途中に山の日がありますけど、そのおかげで連休を作りやすくなったので山の日に感謝ですよ。ありがとう!山の日!

   …夏休みはいいんですけど、何にも予定が無いんですよね。何をして過ごそうかなあ。

2017/08/03

   マクドナルドといえばみなさんはどのメニューを思い浮かべますか?

   若人さんの場合はビックマックです。もう少ししたら月見バーガーとかグラコロとか大人気メニューが登場するのでそれを思い浮かべる人もいるでしょう。だがしかし!若人さんはビックマック一択ですよ。実際に注文もビックマック以外のメニューは注文しませんよ。月見?グラコロ?何言ってんだお前って感じですよ。

   ちなみに、朝マックの場合だとマックグリドルです。世間一般にはあのメープルシロップに浸ったバングがキモいとか言う人も多いんですが、それこそ何言ってんだお前って感じですよ。あの甘さがいいんじゃないか。メープルの甘さとバンズのしょっぱさのハーモニーが最高なんですよ。いや、本当だって!

2017/08/02

   Amazonエロゲバナーを作らなくなってはや数ヶ月。なんとなく物足りなさを感じているので新しいアフィリエイトでも探そうかと思ったんですが、よく考えてみたらオススメしたいエロゲが全く無いというジレンマ。

2017/08/01

   今年もまた黄色いTシャツがトレードマークの24時間チャリティ番組の季節になりましたね。

   ・チャリティ番組 24時間テレビ「愛は地球を救う」


   ――ちなみに若人さん的なチャリティはこんな感じです。

   ・チャリティ残業 24時間勤務「社畜は企業を救え」

   本当に勘弁してください…。