今日も戯言 2017/07 後半

2017/07/31

   毎日暑い日が続いていますね。…と言いたいところですが、なんか今年は去年に比べて涼しくないですか?いや、暑いことは暑いんですけど熱中症になりまくるような暑さじゃないというか。

   おかげで部屋でエロゲをプレイしてもPCの廃熱で室温が上がらなくて快適なんですが、あ、よく考えてみたら最近エロゲをプレイしてないから室温が上がらないのか…。

2017/07/30

   純潔を守るってあるじゃないですか。童貞を守ることも純潔を守るって言っていいんですよね?

2017/07/29

   気がつけば7月も月末の金曜日が過ぎていたわけですが、今月は個人的に気になる新作タイトルが無かったので、東京ザナドゥの消化に全力を尽くしたいと思います。思うだけですけど。

2017/07/28

   閃の軌跡IIIの発売まであと2ヶ月となった今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?

   若人さんは復習を兼ねてそろそろ閃の軌跡IIをリプレイしようと思ってるんですが、未だに東京ザナドゥがクリアできてないのでまずはこっちを先に片付けようかなと…(<まだ終わってなかったのかよ)

2017/07/27

   先日に続いてAmazonプライムデーで購入したFireタブレットを使ってみたので軽くレビューしてみたいと思います。

   今回、若人さんが買ったのはFire 7タブレット。Fire HD 8タブレットを既に持っているので購入を迷っていたんですが、プライムデーで4,000円以下で購入できることと、Fire HD 8よりも小さいものが欲しかったので思い切って購入しました。

   Fire HD 8はタブレットとしては8インチという一般的な大きさでスペックもそこそこ良くてコスパ最高なんですが、若人さんは寝転がってプライムビデオを見るので、寝転がって片手で持つには微妙に大きかったんですよね。ところがFire 7だと片手でしっかりホールドできるのでベストな大きさなんですよ。サイズが小さいのでスペックもやや劣るし、画面も小さく解像度も低いので購入前にちょっと気になっていたんですが、実際にプライムビデオを再生してみたらほとんど違和感がありませんでした。後は、スピーカーがモノラルだったりしますけどヘッドフォンを使う分には関係ありませんしね。若人さんの用途だと全然問題なく使えています。

   じゃあFire 7がオススメかというと。若人さんみたいに大きさが最優先というのであればオススメですが、ネットを使うとかKindleで本を読みたいというのであれば、Fire HD 8やその上の大きさの方を強くオススメします。と言うのも、やはり解像度が低すぎるのでKindleだと拡大しないと文字が読めない場合があるんですよ。なので、最低でもFire HD 8かなと思います。ゲーム目的の場合もFire HD 8の方がスペック的にもいいでしょうね。

   あと、タブレットを買ったら保護フィルムやケースも一緒に買いたくなるところですが、Fire 7に限って言えば、それらを買うと本体と同じくらいの値段になってしまうので、潔く裸で使って、画面に傷が入ったら買い直すのもありかなと思ってます。逆に言うと、そのくらいFire 7は安いですからね。と言っても、純正ケースは結構作りがよくて実はオススメだったりするので、ガシガシ持ち歩く人だったらケースはあってもいいかもしれませんね。

   Fireタブレットはプライムデー以外でもたまにセールをやっているので、興味がある人は買ってみると面白いですよ。

2017/07/26

   「ニーハイ」が「ニーハオ」に読めてしまったので、うん、今日は疲れてるのかな…もう寝ます。

2017/07/25

   夏真っ盛りですね。みなさんは熱中症対策をしてますか?

   ふと思ったんですけど、炎天下の屋外で作業している人たちは別として、大半の人は空調の効いた室内だったり、駅や電車などいたる所でも空調が効いているわけで、実はあまり熱中症を意識する必要は無いんじゃないかと…。

2017/07/24

   最近、きのこの山を食べる機会があったんですが、なんかクラッカーの部分の軽くなってサクサク感が増したように感じたんですよ。前はもう少し固さがあった気がしたんですけどね。

   ちなみに、若人さんのキノコもフニャフニャ感が増して柔らかくなったんですが、って歳のせいですかねえ?

2017/07/23

   女子高生と浴衣の組み合わせって最高だと思った週末。

   よく考えてみたら、女子高生って制服はもちろん何を着ても可愛く見えるのはどうしてなんでしょうね?

2017/07/22

   AIが日々話題になっていますね。

   …もしエロゲにAIが搭載されてヒロインの攻略が現実世界並に難しくなったらどうしよう。それ以前に、ヒロインが「このプレーヤー、キモい」とか言って画面にすら全く出てこなくなりそうですね。

2017/07/21

   コンビニのドーナツは定着しませんでしたけど、コーヒーはすっかり定着しましたね。値段以上のおいしさが味わえるのがヒットの理由だと思いますが、個人的にはコンビニコーヒーのおかげでファストフードのコーヒーの品質まで良くなったのが一番嬉しいところです。一昔前までは普通に不味かったですからねえ。

2017/07/20

   残業代ゼロが提唱されて久しいですが、本来とは違う意味で馴染んでいる若人さんの職場。

   若人「残業代出してくださいよー」
   上司「だってお前、タイムカード上では定時上がりになってるし」
   若人「……」

2017/07/19

   ホノルルで歩きスマホが罰金になるですね。

   歩きスマホは危ないし邪魔だし迷惑でしかないので、日本でもぜひ罰金化してほしいところですが、歩きタバコの罰金と同じでごくまれにしか取り締まらないだろうから掴まらなければOKみたいな風潮になりそうですね。それならもう、歩自転車専用の道路ならぬスマホ専用の道路でも造って、そこで思う存分歩きスマホしてもらった方が良さそうですね。

2017/07/18

   今日は産毛(うぶげ)を「さんもう」と読んでしまうくらい疲れたのでもう寝ます。

2017/07/17

   Amazonプライムデーで購入したFire TV Stickを使ってみたので軽くレビューしてみたいと思います。

   今回はプライムビデオを手軽に大画面で観たかったので、3500円くらいだし、失敗してもそんなに懐は痛まないだろうと思って、ものは試しにと買ってみたわけです。パッケージとか形状とかはググったら色々でてくると思うのでサクッと割愛しますが、結論から言うと、なかなか満足度の高い逸品でした。

   作りも値段以上にしっかりしていますし、付属品も全て一通り入っているのでテレビに繋いですぐに使えます。リモコンもシンプルながらも作りが良く操作性もいいです。さすがにAmazonのサービスに特化したアイテムですね。プライムビデオを観る分には全く不満は感じなかったです。あと、Bluetoothでの音声出力が出来るのもポイントが高いです。もちろんYouTubeを始め、他の有料動画サービスもアプリをインストールすることで視聴できますので、動画を楽しむアイテムとしては非常にコストパフォーマンスは高いんじゃないでしょうか。

   ただ気になったのが、結構熱くなることと電源ボタンが無いこと。電源ボタンに関しては、無操作状態が30分続くと勝手にスタンバイになるのでいいと言えばいいんですが、使用中は本体がかなり熱くなるので出来れば自分で電源を切りたくなるんです。でもよく考えてみれば、これはテレビの裏側に接続する関係上、電源スイッチがあったところで毎回テレビの裏側に手を伸ばさないといけなくなるわけで、それを考えると電源スイッチが無いのは理に適ってるんですよね。どうしても電源を切りたい場合は給電用のUSBケーブルを引っ張り出しておいて抜き差しすればいいだけですから。スイッチ付のOAタップを使うとかでもいいですね。


   そんなわけで、このFire TV Stickは気になる部分はあるものの、大変満足度の高いオススメのアイテムでした。

2017/07/16

   女体盛り、ワカメ酒、谷間酒、腋おにぎりなど、女体を駆使した飲食方法が古来から編み出されていますが、次はどんな方法が流行るんでしょうね。