今日も戯言 2017/05 後半

2017/05/31

   PS3、出荷終了 11年の歴史に終止符

   今目の前にあるPS3が11年も前に発売になったゲーム機だとは思えないんですけど。まだ最新機種なんですけど。いやいや、これがそんな昔だなんて。え?11年前とか。え!?

2017/05/30

   セブン、“コーヒーかす”を消臭剤に 全店舗に導入

   そうえば最近セブンイレブンのコーヒーを飲んでないことに気がつきました。

2017/05/29

   スマホやタブレットが普及しているためか、モバイルバッテリーを持ってる人が増えましたね。若人さんもいくつか持ってるんですけど、実は1回も使ったことがないという…

   みんなそんなにバッテリーの消費が激しいの?

2017/05/28

   「ファイトー、イッパーツ」 リポDのCM、絶叫から爽やかに 「汗と筋肉は時代に合わない」

   リポDは汗と筋肉のイメージだったので、それが爽やかになってしまったら違和感ありまくりになりそうですね。ちなみにオロナミンCのCMも巨人の選手が出なくなってから今日までずっと違和感ありまくりです。もう十年上経つんでしたっけ?

2017/05/27

   3000円のニッチすぎる辞典が大きな宣伝なしでアマゾン1位になった理由

   過去に発売されたエロゲを全てを網羅した「エロゲ大辞典」みたいなのがあったら若人さんは買ってしまうかもしれません。

2017/05/26

   月に一度の月末の金曜日。すっかり忘れ去られているプレミアムフライデーはエロゲの発売日に脳内変換している若人さんにとって毎月のささやかな楽しみではあるんですが、そのエロゲのラインナップに元気が無いのが気になります。

2017/05/25

   スカイツリーが開業5周年だそうですね。

   1度は行ってみたいなと思いつつも機会も無ければ、実物を見たことすら無いんですが、地方在住だとこんなものですよね。

2017/05/24

   全国的に暑い夏 梅雨前線も活発 気象庁3か月予報

   よし、今から全裸になる準備をしておくか!

2017/05/23

   AIの賢さや強さを証明するのによく将棋やチェスが使われますよね。これはこれで凄いとは思うんですけど、実際に将棋やチェスに強いAIの使い道ってどこにあるんでしょうか?

2017/05/22

   ニュースでよく「犯人ともみ合って」とかいう表現がありますよね。これが「犯人と揉み合って」書くと一気に卑猥に!

2017/05/21

   みなさんはスマホやタブレットでゲームしますか?

   若人さんはたまにするんですけど、画面をタッチするあの操作性が好きになれなくて、いつも途中で投げ出してしまうんですよね。エロゲみたいにただクリックするだけのゲームだったらまだいいんですけど、ロールプレイングゲームやアクションゲームみたいに本来は十字キーで操作するようなものだとダメですね。やっぱりマウスやゲームパッドじゃないと思うように操作できないんですよね。みなさんは違和感なうプレイ出来てるんでしょうか?

2017/05/20

   そういえばコンビニのレジ横にあったドーナツってどこ行ったんですかね?最近すっかり見かけなくなった気が。

2017/05/19

   宅急便の基本料金が値上がるそうですね。値上がるのは仕方ないのかもしれませんが、これって元の話はAmazonの配達が増えすぎた割にAmazonから支払われる料金が安すぎるのが原因だったと思うんです。だから大口顧客の賃料が値上げになるのなら分かるんですけど、個人の分まで値上がるっていうのは…。

2017/05/18

   A「ATMでお金を下ろす時に思ったんだけど」
   B「うん」
   A「金額を入力する時に数字と"万"と"千"ってボタンがあるじゃない?」
   B「うん」
   A「これって1千万円とか下ろせちゃうわけ?」
   B「うん…え?」

2017/05/17

   “握って”操作する新型スマホ「HTC U11」が登場

   若人さんのナニも握って操作できますよ。ただし女子専用で。

2017/05/16

   20年前のゲームで新現象が確認されたそうですが。20年前のエロゲで隠しルートが発見されたとしても若人さんはリプレイしないだろうなあ。

   っていうのも、エロゲの場合は10年前でも相当古くさく感じるし違和感があるんですよねえ。5年前のタイトルならまあ何とかプレイできるかなっていう感じです。