今日も戯言 2017/05 前半

2017/05/15

   「うんこ漢字ドリル」、1カ月半で100万部突破

   漢字ドリルで勉強するくらいの年齢の子供って本当にうんことかちんことか好きですよね。若人さんが子供の頃にこういう漢字ドリルがあったら感じが好きになってたかなと思ったんですが、多分漢字は覚えてなくて、うんこな例文ばかりを覚えてそうですね。

2017/05/14

   若者の○○離れというフレーズはもはや定番になっていますが、日本の人口統計を見てみると、人口の半数が50歳以上という若者の若者離れが起きているんですねよえ…。

2017/05/13

   MVNO業者といいますか、格安SIMが次々と出てきて賑わっていますね。おっさんの昔話になってしまいますけど、これって20年以上前にプロバイダが次々と出てきて賑わいを見せていた時を思い出すんですよね。安くて速くて安定しているプロバイダはどこかっていうのを争っていた時と似ているなと。

   結局、あれだけ乱立していたプロバイダも今となっては大手数社が残るだけになってしまったのを見ると、格安SIMも同じような結末になるんだろうな、なんて思ってみたり。

2017/05/12

   プレミアムフライデー失敗の理由

   逆に成功すると思ってた人って…。

2017/05/11

   みなさんはパイスラは好きですか?

   若人さんはさほど興味も無いし好きでも無いんですけど、実際に見かけると目のやり場に困るんですよね。

2017/05/10

   平成29年、2017年。今年も半年近く過ぎたのでさすがに間違えることは少なくなりましたけど、たまに平成27年とか2019年とか書いてしまうんですよね。過去なのか未来なのかさっぱり分かりません。

2017/05/09

   牛乳、豆乳に続く「第三のミルク」に注目

   第三のミルクって聞くと卑猥なものを想像してしまう若人さんは重傷ですね。

2017/05/08

   GW明けに増加する五月病、症状や対処法は?

   五月病にならないようにするにはゴールデンウィークを無くすか、ずっとゴールデンウィークを続けるかの選択。

2017/05/07

   「働き方改革」が話題になってますけど、これって「働かせ方改革」の間違いなんじゃないかなと最近思うんですよね…。

2017/05/06

   カフェインには利尿作用があるので、コーヒーを飲むとおしっこが近くなりますよね。同じカフェインが入っているレッドブル飲んでもおしっこが近くなるわけですが、モンスターエナジーはそうじゃないんですよね。なんで?

2017/05/05

   「こどもの日」があるなら「おとなの日」があってもいいじゃないか!

   …「おとなの日」って書くと卑猥な感じがするのはどうしてなんだろう。

2017/05/04

   ちっとも捗らない東京ザナドゥを横目にリプレイを始めた閃の軌跡IIですが、こっちは捗りすぎて先にクリアしてしまったという、若人さんは本当にアクションゲームがダメなんですねえ。

2017/05/03

   さあみなさん、連休ですよ。みなさんは予定とか立ててますか?旅行とか行きますか?

   若人さんは相変わらずエロゲって過ごす連休なわけですが、よく考えてみたら20年前から全く変わってません…。

2017/05/02

   任天堂のSwitchが絶好調ですね。

   発売前は否定的な意見ばかりでSwitchに好意的だった若人さんは自分の感覚がおかしいのかと思ってたものですが…

2017/05/01

   5月1日はメーデーだそうですが、子供の頃はメーデーって何だろう?大人になったら分かるかな?とか思いつつ早40年。未だによく分かりません…。