今日も戯言 2017/04 後半

2017/04/30

   以前、二宮金次郎の像が歩きスマホを誘発させるという話題がありましたが、それ以来歩きスマホをしている人を見ると二宮金次郎が多いなと思うんですけど、よく考えてみると歩きスマホの人ってスマホで勉強しながら歩いてる人なんて絶対いないですよね。

2017/04/29

   2017年は昨年に比べて祝日が4日少ないと専ら評判ですが、それは土曜日と祝日が被っているからですよね。今日も土曜日と祝日が被っているわけですが、もうそろそろ土曜日でも振替休日を設定してほしいところです。ハッピーマンデーとかよりよっぽど有用だと思うんですけどねえ。

2017/04/28

   今年度初の新作エロゲの発売日ですね。期待に股間を膨らませてエロゲ売り場に行ってみたら、今月は買いたいタイトルが無かったことを思い出して股間がションボリ…あ、「9-nine- ここのつここのかここのいろ」があった!

2017/04/27

   駅の階段を上る時、後ろを手で隠すようにスカートをおさえて上る女性っていますよね。スカートじゃなくても後ろを押さえて上る人もいますけど、下着のラインが透けるかもしれませんからね、気持ちは分かるんですけど、真冬に分厚いコート着ているにもかかわらず後ろを押さえてる人ってどういう理由なんだろう…

2017/04/26

   Amazonマーケットプレイス詐欺が話題になってますけど、1つ疑問に思ったのが世間一般ではAmazonで買い物する時って出品者を確認しないんでしょうか?

   若人さんは基本的には出品者がAmazon以外だと警戒しますし、買ったことのない出品者だったらまずは評価を気にしますし、明らかに値段がおかしいものは絶対買わないようにしてるんですけどねえ。

2017/04/25

   店員「何かお探しですか?」

   店員の声かけは賛否両論あるかと思いますが、若人さんは買う気満々でお店に行くと何故か声をかけられなくて、買うつもりが無い時に行くと声をかけれらるんです。買わせるために声をかけてくるのはある意味正しいんですけど、買う気がある時にも声をかけてくれないと若人さんは買わずにそのまま帰ってしまうので、そこの戦略はもうちょっと考えた方がいいと思います。

   あと、声をかけてくるのはいいんですけど、その商品に対する経験が乏しかったり、経験が浅いのでクソも役に立たないことが大半なのでそこも考え直した方がいいと思います。多分新人さんが研修の一環で積極的に声をかけてくるパターンなんでしょうけど、うん、まあ頑張ってください。

2017/04/24

   某北朝鮮の挑発声明がボジョーレヌーボーの謳い文句のようにしか聞こえないのはどうしてなんでしょうか?

2017/04/23

   シュガーレス、ゼロカロリーな飲み物や食べ物の注意書きに「1度に大量に摂取するとお腹が緩くなることがあります」って書いてありますよね。これは人工甘味料がそういう性質だからなんですけど、お腹を心配して注意している人は注意してますよね。

   最近では、そういうカロリーオフ的なものではない一般の飲食物にもこっそりと人工甘味料が使われていることがあるんですよね。おそらく普通の砂糖よりも少量で安価に抑えられるからだと思うんですが、実はそういった飲食物って意外と多くて結構口にしているわけですよ。そうすると人工甘味料も1度に結構な量を摂取してることになるんですよね。これってかなり問題があるんじゃ…。

2017/04/22

   東亰ザナドゥをプレイし始めてから既に1年以上が経過してしまいましたが、未だにクリアしてないってどういうこと?(<アクションゲームが大の苦手ってことです)



   いやでも、もうそろそろクリアしてもいいと思うんですよね…。

2017/04/21

   40歳を超えて初老だからか分かりませんが、最近の若人さんは尿の切れが一段と悪くなったんですけど、どうすればいいんでしょうか?

2017/04/20

   ミニスーパーファミコンが発売になるとかいう噂が出ていますね。先日ミニファミコンの生産が終了したニュースがありましたが、これのためだったんでしょうか。今度は潤沢に生産して欲しいところです。

2017/04/19

   ビックカメラ、初のアキバ進出 ソフマップ本館を転換

   ライバルのヨドバシカメラがすっかり秋葉原の顔になってますからね、何とか対抗したいところなんでしょうけどグループ会社の店舗の看板をかけ替えるだけってどうなんでしょう?

   むしろ秋葉原と言えばソフマップのイメージの方が強いんですが。

2017/04/18

   「もし わしの味方になれば 世界の半分を お前に やろう。」


   こんな有名な台詞がありますが、味方になるかよりも世界の半分とか普通にいらないんですけど…。

2017/04/17

   店員「いらっしゃいませ」
   若人「アイスコーヒーひとつ」
   店員「店内でお召し上がりですか?お持ち帰りですか?」
   若人「店内で」
   店員「あら、珍しいですね」
   若人「…え?」
   店員「いつもお持ち帰りですよね?」
   若人「あの…、持ち帰りにしたこと無いんですけど…」

2017/04/16

   若人さん、歴史にはあまり詳しくないんですけど、いつも思うのは古代ローマって妙に近代的というか異質な感じがするんですよね。同時代の文明と比べても明らかに進んでいるし、建築物にしても緻密で繊細だし、彫刻にしてもあんなに精巧なものって現代でも造るのが大変じゃないかって思うんですけど、一体どういう世界だったんでしょうね。