今日も戯言 2017/04 前半

2017/04/15

   月刊「ゲームラボ」5月16日発売分で休刊へ

   そういえば学生時代によく読んでました。以前はタイトルも違って季刊誌だったような記憶が…。まだあったことに若人さん驚いてます。

2017/04/14

   ミニファミコンは日本でも「いったん生産終了」へ。

   ちょ、待てよ!まだ買ってないよ!それどころか売ってるところを一度も見かけてないよ!まだまだ売上が見込めるのにもう生産しないとか勿体ないですよね。実は思ったほど採算が取れないのか、それともSwitchが好調すぎて他はどうでもいいって感じなんでしょうか。

   こういう不可解な出来事って最近多くないですか?

2017/04/13

   昨日に続いてRAIZIN MILDのレビューです。

   MILDの方はDRYとはうって変わって優しい味です。ほのかに香る柑橘系の風味と適度の炭酸が相まって爽やかな飲み物になってます。RAIZINの辛みをイメージして飲むと調子抜けしてしまうほど飲みやすくなっていてエナジードリンクとは思えないんですよ。これだったらエナジードリンクが苦手な人でも飲めるとは思うんですが、逆にエナジードリンクの効果が無いように感じてしまいそうです。

   両極端なフレーバー2種類でリニューアルしたRAIZINですが、国産のエナジードリンクは残ってほしいので是非とも頑張ってほしいですね。

2017/04/12

   エナジードリンクのRAIZINがリニューアルしたので早速飲んでみました。

   ピリッとした辛みが特徴のRAIZINですが、今回は従来の味のRAIZIN DRYとさわやかな風味のRAIZIN MILDの2種類を投入してきたんですが今日はDRYの方をレビューします。

   味の方はさっきも書きましたけど、以前からあまり変わってないと思うんですがピリッとした刺激がいかもにRAIZINって感じです。それが炭酸と相まって、甘ったるさが特徴の海外のエナジードリンクと明らかに違うところですね。この辛みが売りではあるんですけど、逆に辛みが苦手な人にはオススメできないかなと。

   レッドブルとモンスターエナジーが強いエナジードリンク市場に生き残りをかけるべく大正製薬のトレードマークである鷲のマークを消して思いっきりシンプルなデザインに変わってますし、内容量もレッドブルに合わせて185mlに変わってますし、サイトのデザインも製薬会社のものとは思えないシンプルで小洒落た感じで、過去のRAIZINをバッサリと切り捨てたところに意気込みを感じます。ただ、これで生き残れるかというと…。

2017/04/11

   ドラクエ11がドラクエIIに見えてしまった若人さんは、初代ドラクエIIが流行っていた時期をリアルタイムで過ごしていたのでね…。

2017/04/10

   ポテチが消える? カルビーも湖池屋も…深刻な“ジャガイモ不足”で休売に!

   確かにコンビニのスナック菓子売り場がスカスカになってるのを見かけますが。でも売っているところには売ってたりするので、実は原材料不足を名目にした品薄商法なんじゃないかと…。

2017/04/09

   最近はエロゲが売れないという話をよく聞きます。確かにエロゲ屋も減りつつあるし、新作タイトルも少なくなったなと思うんですよね。エロゲメーカーもロープライスのタイトルを増やしてみたり、Android版のタイトルを発売してみたりと苦心しているようですし。

   若人さんが気になってるのは、今まで熱心に新作タイトルを買いまくってきたユーザーはどこに行ってしまったのかと。若者のエロゲ離れじゃないですけど、ユーザーも年々高齢化して自然とエロゲから離れていったのなら仕方ないと思うんです。でもそうじゃなさそうなんですよね。エロゲに限らず色々なところで若者の○○離れが進んでいて、日本全体の消費が停滞している感じがするんですよ。色々なものから離れていった人たちは一体どこに集まってるんでしょうか。

2017/04/08

   あれ?新年度ってこんなに忙しかったっけ?っていうくらい多忙な日々を送っている若人さんですが週末はゆっくりのんびり過ごしているわけですが、夢の中でも仕事に追われているので全然ゆっくり出来ません。何だこれ。

2017/04/07

   今年度初の金曜日がやって来ましたよ。いや、別に何も無いんですけどね。毎週金曜日が新作エロゲの発売日だったらいいのになあ!

2017/04/06

   伝説のクソゲー「たけしの挑戦状」スマホで復活

   若人さんがファミコンの中で一番好きなゲームが「たけしの挑戦状」です。マジで嬉しいんですけど!!!

2017/04/05

   みなさん、新年度になって忙しいですか?忙しいですよね?若人さんは忙しいんだって!

   忙しいっていう文字は心を亡くすと書くので嫌う人も多いわけですが、若人さんの忙しいを文字で表すとするなら、心を亡くすではなく、エロゲをプレイする時間を無くすと書くわけで、うん、文字にするのは無理。

2017/04/04

   季節外れのインフルエンザが流行っているそうですね。

   以前、若人さんも4月にインフルエンザになったことがあるので気をつけているんですが、周りを見渡してみると、インフルエンザでマスクをしてる人はもちろん、風邪の人、花粉症の人もマスクをしていてぱっと見で誰がインフルエンザか分からないわけで、これでどうやって気をつけろっていう…。

2017/04/03

   どうしてこう年度末と年度明けって毎年忙しいですかね。普通の月末月初と何が違うんだっていう話ですよ。

2017/04/02

   エロゲでCtrlキーを押しながらプレイすることで速読術を身につけてしまった若人さんですが、そのおかげか録画したテレビ番組や映画なども倍速再生で観てしまうんですよ。等速再生だと逆に遅く感じてしまうんですよね。

   個人的には倍速どころか3倍速再生モードとかあればいいのにと思ってるんですが、あと、YOUTUBEとかAmazonプライムビデオあたりも倍速再生とか出来ると嬉しいんですけどね。

2017/04/01

   あけましておめでとうございます!

   トリックオアトリート!

   メリークリスマス!


   はいはい、新年度になりましたね。最近ではハロウィンだけじゃ飽き足らず、イースターまでも商戦に無理矢理ねじ込んできましたよね。さすがに馴染みが薄すぎてもう何が何だか分かりません。