今日も戯言 2017/03 後半

2017/03/31

   年度末ですよ。月末ですよ。金曜日ですよ。プレミアムフライデーですよ。

   よりによって年度末の一番クソ忙しい日がプレミアムフライデーだなんて!エロゲの発売日だなんて!何だこの理不尽さは!


   ふと思ったんですけど、今日のプレミアムフライデーで早く帰れる人って職場に必要の無い人なんじゃ…

2017/03/30

   若人さん、仕事で書類を作っていて「人事制度が――」って書くところを「人事メイドが――」と打ち間違えてしまったようで。



   どんなメイドだよ。

2017/03/29

   閃の軌跡IIIって本当にPS4版だけなんですかね?PS3版は難しいとしてもVita版が出ないなんて…。

2017/03/28

   みなさん、いっぱい出してますか?たくさん飛ばしまくってますか?

   もちろん白い液体じゃなくてくしゃみや鼻水のことですが。そう、花粉症の季節ですね。昔と違って今は結構いい薬もありますし、今はみんなマスクをしているので花粉症対策の装備でしっかりとしたマスクをしていても不審者には見られないし、いい時代になったように感じますけど、花粉の威力が年々増してきているのでどっちがいいのか分かりませんね。まあ、若人さんだったらウンコ味のカレーとカレー味のウンコだったらウンコ味のカレーを選びますけど。だってカレーは食べられるけどウンコは…って何の話だよ!花粉症の話だよ!

2017/03/27

   中高生向け恋愛映画、似たような設定&顔ぶれなのにヒットするのはなぜ?

   お前、それを言ったらエロゲはどうするんだよ。とある原画家の絵なんて目の色と髪の色が違うだけでみんな同じ顔だぜ?

2017/03/26

   世間では春休みの時期なんですね。

   社会に出てからもう20年くらい経つので春休みなんてすっかり忘れてましたけど、思い出してみると意外と鮮明に思い出せるものですね。新しい学校に入学する前だったり、クラス替えがあったりする年の春休みは不安と期待の入り交じったなんともいえない気持ちで過ごしていたのを覚えています。



   そしてエロゲばっかりプレイしていた思い出も。

2017/03/25

   今月は新作エロゲに発売日が2週に別れてるんですよね。いい方向に解釈すると2回も新作エロゲの発売日があるんですよ。しかも昨日は給料日ですからね。両手に一日お買い物といきたかったところですが…。

   2回に別れていた発売日の新作タイトルをまとめても良作があるのかどうか…。最近は心ときめく新作が無くて残念です。

2017/03/24

   スマホ普及で“PC使えない”学生増加 各メーカー若者向けで巻き返し 底打ち市場盛り上げ

   若人さんの感覚では昔からPCを使えない学生って一定数いるイメージなんですよね。逆に言うとPCに精通している学生は少ないというか。たしかに一時期に比べたらPCが売れない時代なのかもしれません。でもそれって必要が無いから買わないだけだと思うんです。若人さんだってPCを使う目的が無ければ買わないと思いますし。エロゲがあるからPCを使ってるみたいなもので。

   そう考えるとPCって一家に一台や一人一台っていうのが当たり前な感覚がありますけど、実は無くてもさほど困らないんじゃないかなと思えてきましたよ。

2017/03/23

   閃の軌跡IIIの情報が少しずつ公開されて始めた今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

   新キャラや、新ヒロインなども気になりますが、一番気になっているのはエリゼが出てくるのかどうかなんですよ。そしてエリゼルートがあるかどうか。ソフ倫的には義妹はもちろん、実妹でもOKだったはずなので是非ともエリゼルートは実現して欲しいところです。問題は閃の軌跡がそういうゲームじゃないってことですね。

2017/03/22

   WBCの日本は惜しかったですね。優勝を狙える実力があるだけに優勝できなかったのは残念ではありますけど、トーナメント制ですからね、準決勝敗退でも十分盛り上がったと思います。WBC自体の存続も問題になっていましたけど、次回の2021年は是非優勝を目指してほしいですね。その前に東京五輪の野球があるんでしたっけ?

2017/03/21

   「名探偵コナン」史上初、本当に使える婚姻届が付録に

   エロゲにも婚姻届が付く日が来るかもしれませんね。好きなヒロインと結婚し放題ですよ。

2017/03/20

   最近はロープライスのエロゲが増えましたね。

   ロープライスと言っても作りは意外としっかりしていてクオリティもそこそこ高いものが多いんですよ。その代わりボリュームが控えめという感じなんですが、それでも一昔前のフルプライスのエロゲくらいのボリュームはあるものが多いんですよ。もちろん、ものにもよりますけどね。

   正直なところ最近のフルプライスのエロゲって無駄にクオリティが高くて無駄にボリュームがある割に残念なものが多いんですよね。それだったらロープライスで全てが適度な感じの方が好みなんですよね。

   ほら、オッパイでもボリューム満点よりは控えめなボリュームの方がいいじゃないですか、そんな感じです。

2017/03/19

   東京ザナドゥを購入してからもうすぐ1年。たまに思い出しては少しずつプレイしているんですが、未だプレイ時間が2桁に達してないってどうなの?若人さん、どれだけアクションゲームが苦手なんだっていうね…。

2017/03/18

   中小企業の残業時間、「1〜20時間」が約半数

   この見出しを見た時には最初1週間の時間かと思ったんですが、1ヶ月なんですね。って、そんなわけ無いだろ!もしこれが事実ならどれだけ優良企業揃いなんだって話ですよ。そんな中小のホワイト企業があったら大企業に成長してるわ!

   そういう若人さんは毎月の残業時間は0時間ですけどね。どうしてかっていうと残業を付けてないからですよ。いわゆるサービス残業だからですよ。タイムカードをだけを見れば定時退社ですよ。ちゃんとタイムカードを付けると多分60時間を軽く超えるんじゃないですかねえ。色々と基準に引っかかりそうですよねえ。でも、若人さんみたいな人って多いと思いますよ。むしろ過半数がそういう人だと思いますよ。こういう調査って、そういう所を全く見てないですよね。


   >中小企業では長時間労働が常態化しているケースが比較的少ないことが分かった。


   ほら、だから全然分かってないですよね…。

2017/03/17

   PS3事実上の生産終了か

   マジかー。若人さんに言わせるとPS3はまだまだ最新のゲーム機なんですよ。それが生産終了とか時代を感じるわけですよ。まあ今はPS4がありますからね、PS3はお役御免ってことなんでしょうけど。

   ただ、最近はファミコンミニが流行っていたり、スマホのゲームが人気だったりするのを見ていると高性能なゲーム機ってあまり必要ないんじゃないかなって思うんですよね。もちろん高性能に越したことはないんですけど、それを全く活かせてないというか、エロゲに例えるなら有名で人気な原画家を起用したのにもの凄いクソゲーだったとか、テレビに例えるならせっかくの4Kや8Kの放送なのに、それを全く活かせてない番組だったりとか、そんな感じがするんですよ。

   みんなが求めているのはそういった見た目の綺麗さよりも、ゲームとして面白いエロゲだったりとか、1K放送でもいいから面白い番組だったりとか、ブルーレイよりもDVDだったりするんですよね。要するに、ある一定のクオリティさえあれば、画質の綺麗さよりもその内容なんですよね。

   最近は、そういう上辺だけのプレミア感を押しつけられることが多いように思います。求めてるのはそこじゃないんですけどねえ。そんな制作者と消費者の認識のずれを感じることが多いんですよねえ…って、何の話でしたっけ?

2017/03/16

   WBCがなかなか盛り上がっていますね。

   一時期のWBCに比べると人気選手の出場が少ないのであまり話題にならないのかなと思っていたんですけど、こういった世界的な大会だとやっぱり盛り上がるものなんですね。

   同じ野球でもプロ野球の人気は今年はどうなんでしょうか?テレビ中継が激減してしばらく経ちますけど、BSでも中継が減って今ではスカパーかネット配信みたいな寂しい状況が続いてるんですよね。若人さんはテレビのナイター中継を観て育った世代なので、今の状況は寂しいし違和感があるんですよね。週末の巨人戦がデーゲームというのも未だに違和感がありますし。テレビもゴールデンタイムにバラエティ番組を放送してもどうせ視聴率がとれないんだから、また野球中継を復活させて欲しいなと思ったりしてます。というか、WBCで野球に興味を持ってもスカパーに入ってないとプロ野球の試合が観れないのってせっかくのチャンスを逃してると思うんですよねえ。