今日も戯言 2017/03 前半

2017/03/15

   先月の更新で、モンスターエナジーの成分が変わったんじゃないかっていうことを書きましたが、あれから何度か飲んでみたんですけど、やっぱり前と違うように感じるんですよ

2017/03/14

   ホワイトデーですね。1度でいいから本命チョコのお返しをプレゼントしてみたいです。

2017/03/13

   バレンタインデーが告白する日ならホワイトデーはその告白に答える日かなと思うんです。もちろんホワイトデーに男性から告白するのもいいと思うんですよ。でもその返事がもらえるのが翌年のバレンタインデーで11ヶ月後という…

   これだけ期間が空けばお互い脈ありでも冷めてしまいそうですね。

2017/03/12

   ファミレスやコンビニなどの24時間営業の是非が最近話題になっていますね。

   24時間営業は便利ですし必要としている人もいるとは思うんですけど、そんなに需要が多いものなのかとずっと疑問に思ってたんです。昼夜問わず賑わっている繁華街ならともかく、閑静な住宅街のど真ん中にあるコンビニまで24時間営業とか、ちょっと意味が分からないですよね。真夜中に誰が利用するんだと。といっても、本部の指示で仕方なしに営業してるだけなんでしょうけど。

   まあ、24時間営業しようがしまいが、真夜中にコンビニを利用することの無い若人さん的にはどっちでもいい話なんですけどね。

2017/03/11

   東日本大震災から6年経つんですね。もう6年なのか、まだ6年なのか感じ方は人それぞれだと思いますが、昨年の熊本のみたいに大震災以降にも大きな地震が毎年のように起こっているので、今年は平穏な一年であってほしいですね。

2017/03/10

   マスクなんてどれも同じ――そう思っていた時期が俺にもありました。

   薬局でマスクを買ったんですよ。いつもは安くて大量に入っているものを買っていたんですが、量が多すぎて使い切れないので、今回はちょっと割高感はあるものの量の少ないタイプを買ったんです。そしたらですね、全然違うんですよ、質感が。耳にかけるヒモも柔らかいし、肌に触れる部分も滑らかで全然付け心地が違うんですよ。そして息のしやすさも全然違うんです。

   1枚当たりの単価は今回買ったマスクの方が高いし、単価で言えば倍くらいは違うと思うんですよ。でも10円とか20円ですよ。それでこんなにも違うものなのかと。もっと早く買っておけばよかったなあ!

2017/03/09

   ここ数日、クシャミや鼻水が止まらなくてどうやら鼻風邪をひいたっぽいんですが、この時期って風邪なのか花粉症なのか分かりづらいですよね。

2017/03/08

   A「ATMって数字と"千"、"万"、"円"のボタンがあるじゃない?」
   B「あるね」
   A「ってことは一千万円とか引き出せるってこと?」
   B「…なにするつもりだお前」

2017/03/07

   そういえば、地デジカってどこ行ったんですかね…。

2017/03/06

   そういえば今月は月末の金曜日というか、新作エロゲの発売日が2週に別れてるんですよね。というのも本当の月末の金曜日は3/31なわけで年度末の日でもあるんですよ。さすがに年度末の最後の日だし、色々と無理があるのか新作の大半はその前の週の3/24に集中しているんですよね。この日だと給料日とも重なっているので都合がいいのもあるんでしょうけど。

   というわけで、3/31はエロゲですら避けようとしている日なのに、よりによってこんな日がプレミアムフライデーなんですよ。この日に早く帰るのはさすがに無理なんじゃないかなと思うわけですが、逆に早く帰れる方が問題ありそうですよね…。

2017/03/05

   あのジャストシステムが大変貌を遂げていた

   このまま通信教育の会社になってしまいそうですね。一太郎やATOKでいつまでも引っ張り続けるのも難しいでしょうし…。


   あ、そういえばまだ一太郎2017を買ってなかった!

2017/03/04

   最近は暖かくなってきたからか変質者のニュースが増えてきたわけですが、どうして暖かくなると変質者って増えるんでしょうね。寒い間は引き籠もってただけなんですかね?

2017/03/03

   3月3日。今日はひな祭りですよ。

   野郎でおっさんの若人さんとは最も縁遠いイベントのひとつなんですが、よく考えてみてください。同世代の人たちは自分の娘のひな祭りで色々準備したりしてるわけですよ。男親でも身近なイベントなわけですよ。

   ――若人さんにも身近なイベントになる日が来るのかなあ!(来ねぇよ)

2017/03/02

   エロゲの特典といえば、ビジュアルファンブックやサントラCD、ポスターやタペストリーなどがお馴染みですが、最近では色紙が多いですよね。そしてもう一つ多いのがクリアファイルだと思うんです。クリアファイルって他の特典よりは実用性があってよさそうなんですけど、よく考えてみたら使い道はあっても使いどころが無いんですよね。だって学校や職場で書類を挟むわけにもいかないですからね。一体どこでどうやって使えっていうんでしょうか?

   クリアファイルってコストが安そうだから特典にはもってこいだとは思いますが、結局は萌えない…じゃない、燃えないゴミかプラスティック製品のゴミとして捨てるしかないんですよね。

2017/03/01

   3月ですね。ここ最近Amazonのエロゲリンクを更新する度に思うんですけど、新作タイトルに元気が無いなと。良作が少ないなと。新作そのものの本数も減ってきてるなと。

   これがエロゲだけならいいんですけど、一般ゲームも以前に比べると元気が無いんですよね。先月、任天堂のSwitchが発売になりましたけど、気がついてみればゲーム機本体も実質PS4しかありませんしね。そのPS4だって日本での発売は後回しだったわけですし。以前だと、こういうのって真っ先に日本で発売になってライバルの機種だっていくつかあって活気があったんですけどねえ。

   ゲームだけじゃなくて、音楽CDも売れない、雑誌や書籍も売れない、テレビも視聴率が低迷してるし、だからといってPCが売れてるわけでも無く、むしろ売れなくて日本のメーカーはほぼ撤退状態だし、それどころか世界に名だたる日本の家電メーカーすら次々と破綻しまくってるわけで、日本って本当にどうしちゃったんでしょうね。自分が子供の頃はまさかこんな風になるとは思ってませんでしたよ。


   …あれ?エロゲからスケールの大きな話になってきましたよ?