今日も戯言 2017/01 後半

2017/01/31

   任天堂のWiiUの国内生産が終了したそうですね。

   そりゃあSwitchが発売になるのが分かってて新しく買う人もほとんどいないでしょうから 当然といえば当然なんでしょうけど、そのSwitchはどのくらい売れるでしょうか?

   あまり売れないという意見の方が多いようですが…はてさて。

2017/01/30

   若人さんがエロゲとATOKと同じくらい愛してやまない軌跡シリーズの最新作「閃の軌跡III」が今年(いつも通りだとたぶん9月末頃)発売になるわけですが、どうやらPS4での発売らしいんですよ。え?PS3は?PSVitaは?PSVitaは?PSVitaは?

   夏までにはPS4買っておこうかなあ…。

2017/01/29

   エロゲみたいに人生にも"前の選択肢に戻る"があったらみなさんはどこの選択肢まで戻りたいですか?

   若人さんはどこにしようかなと考えてみたんですけど、先生!戻れる選択肢がひとつもありませんでした!タイトル画面まで戻るしかありません!

2017/01/28

   昨日は今年初の月末の金曜日、つまり新作エロゲの発売日でしたが、みなさんはエロゲ売り場に行きましたか?行きましたよね?行きましたよね??行ったって言えよ!若人さんは行って来ましたよ!そしてお目当てのタイトルを2タイトルほど買ってきたわけですが、今年は初っぱなからラインナップが微妙なんですよね。来月も…また微妙なんですよね。どうしよう。

2017/01/27

   よくケーキとかの上に乗っている銀色の粒状の砂糖があるじゃないですか。アラザンっていうそうなんですけど、あれって何のために乗せてるんですかね。

   いや、飾りのためなんでしょうけど、アラザンって変に固いから食べると歯が痛いんですよね。せっかくのフワフワなケーキの上に乗っかってると食感に違和感もあるというか、もう少し噛みやすい固さだといいんですけどねえ。

2017/01/26

   若人さん右手の親指が腱鞘炎になったようです。

   なんでそんな所を?って思うかもしれませんけどね、ほら、若人さんはマウスの横に付いてるボタンにShiftキーとCtrlキーのボタンを割り当ててるんですよ。それをですね、エロゲをプレイしている時に右手の親指で押すわけですよ。そうしたら腱鞘炎になったっていう…バカですねえ。

2017/01/25

   残業時間の上限規制<80時間>が検討されていることについての注意点

   いくら残業しても残業時間にカウントされない若人さんの場合はどうすればいいんでしょうか。これが管理職なら給料の中に残業代が含まれてるんでしょうけど、若人さんはヒラですからねえ…。

2017/01/24

   ビールが売れないのは「若者が飲まないから」それとも「税金が高いから」?

   売れなくなると「若者の○○離れ」ってことにしておきたいんでしょうけど、本当に離れたのは若者だけなんでしょうか?

2017/01/23

   「コカ・コーラ」史上世界初という「コカ・コーラ ジンジャー」を飲んでみました。

   世界初というほどのことなのかと思いつつ飲んでみたら、なんか土臭いだけのコーラでした。本物のジンジャーが入ってるわけではなく香料だけの風味付けなので、これだったら普通のコーラで十分ですね。

2017/01/22

   久しぶりにPSVitaの電源を入れて東亰ザナドゥをプレイしたんです。前回のセーブデータが2ヶ月前…、さらに前のセーブデータはそこからさらに2ヶ月前…。面白くないゲームではないんですけど、これだけ進めるペースが遅いっていうことは若人さんはアクションゲームが本当に苦手なんですね。

2017/01/21

   ATOKで思い出しましたけど、ATOK2017は変換エンジンが10年ぶりに刷新になったそうですね。どのくらい変換精度が向上してるのか楽しみで仕方ないんですが、ATOKって毎年変換精度が向上してるっていっている割には、あまり変わってないような気もするので変換エンジンが刷新する10年に1度ごとに買い換えれば進化を体感できるのかもしれませんね。

2017/01/20

   ATOK2017と一太郎1027のの発売が来月だというのをすっかり忘れてました。ATOK Passportを使っていると、あえて新しいATOKを買う必要がないのでつい忘れてしまうんですよね。

2017/01/19

   エロゲのオマケで立ち絵の裸パッチやおっぱいパッチってあるじゃないですか。あれってどうなんでしょう?需要あるんですかね?

   個人的にはおっぱいパッチがあるなら穴っぽこパッチがあってもいいんじゃないかなと思ったんですけど、よく考えてみたら立ち絵って上半身しか見えないんですよね…。

2017/01/18

   相変わらず品薄状態が続いているミニファミコン。発売が決まってからずっと欲しいと思っていたし売っているのを見かけたら迷わず買うつもりでいたんですが、量販店に行ってもいつも入荷未定だし、どこにも売ってないので最近段々興味が薄れてきました。仮に今売っているのを見かけたらどうするか考えてしまうでしょうね。

   生産量を絞った品薄商法ではないと思うんですけど、あまりもの需要に応えられない生産量が続くと商機を逃してしまうよね、っていうお話しでした。

2017/01/17

   トイレ操作パネルの絵記号を外国人にもわかりやすく各社で統一

   こういう公共の施設にも設置されるものは統一規格の方がいいに決まってますよね。ついでに操作パネルの配列も統一してくれるとより使いやすくなりますね。

2017/01/16

   みなさんはゲーム機やPCゲームのダウンロード販売って利用してますか?

   若人さんはわりと利用している方だと思います。PSNはもちろん、エロゲだとDMMが多いですかね。50%セールとかたまにやってますし。ダウンロード版のいいところは購入してダウンロードすればすぐにプレイ出来ますし、なんといっても邪魔なパッケージが無いってことなんですよね。

   ただ、ダウンロード版って購入した感覚が薄いからか、買ったことを忘れてしまうんですよね。同じタイトルを購入しようとして、既に購入済みですって言われてみたり、買ったっきりインストールはおろか、ダウンロードすらしていないタイトルがあったりするわけですが、若人さんの場合はパッケージ版でも買ったことを忘れて同じタイトルを買ってしまうこともあるわけで、要するに若人さんがポンコツってことか!