今日も戯言 2016/11 前半

2016/11/15

   歳をとるにつれてだんだん時間が早く経つように感じている若人さんですが、なんかね、40歳になってからそれがさらに加速してるんですよ。とにかくあっという間に1日が終わってしまいまうんですよ。これって一体何だろうなと思っていたんですけど、この年齢と共に時間が早く経つように感じる現象をジャネーの法則というそうですよ。若人さんまた1つ賢くなりました。そしてまた1日があっという間に終わりました。

2016/11/14

   今日はスーパームーンが見られる貴重な日のようですが、スーパームーンって何だかんだ言って毎年何回かあってあまり有り難みが無いですよね。どこぞのボージョレ・ヌーヴォーみたいな感じで。

   あと、月と言えば若人さんも女性に「月が綺麗ですね」とかいうインテリっぽい言葉を言えるようになりたい。そしてキモがられたい。

2016/11/13

   「君の名は。」が好評だそうですね。若人さん的に「君の名は」と聞くとNHKのドラマの方を先に連想してしまうおっさんです。

2016/11/12

   海外でたい焼きがブームだそうじゃないですか。その原因が懐かしのkanonだっていうのが…。懐かしさのあまりkanonの発売日を調べてみたら、なんと17年も前だったんですねえ。

2016/11/11

   11月11日は色々な記念日が重なっているそうですね。30以上もの記念日が重なっているにもかかわらずポッキー&プリッツの日の印象が強いのはやっぱり宣伝効果なんですかねえ。

2016/11/10

   贈答用コーラみたい ラベルがリボンに変身する「コカ・コーラ リボンボトル」のギミックがスゴイ

いやこのリボンのアイデアはいいですね。リボンを作りたくていつもはペプシを買う若人さんがコカコーラを買いまくってしまいましたよ。コストはかかるとは思いますけど、こういう遊び心は大切ですよね。

2016/11/09

   40歳を過ぎてふと思ったんですけど、最近髪が薄くなってきたかなと。

   言っておきますけど禿げてきたわけじゃないですからね?禿げてきたわけじゃないですからね!なんというか、若い頃ってわりともっさりとしてたのが人並みになったというか年相応のボリュームになったというか。だから禿げてきたわけじゃないですからね!もちろん本数も減ってるとは思うんですけど、髪の1本1本の太さが補足なったような感じなんですよ。まあ白髪が増えてきたから見た目的にもボリュームが減ったように見えるのかもしれませんけど、だから禿げてきたわけじゃなくて!(必死)

2016/11/08

   セブン、ドーナツを全面リニューアル “口どけの良さ”追求

   まだコンビニドーナツで頑張るのはいいんですけど、セブンイレブンのコーヒーが普通の自販機に成り下がってしまった以上、ドーナツの質感以前にコーヒーのついでに買ってもらえなくなったわけで、これは無駄な努力に終わりそうな予感。

   セブンイレブンに追従してコーヒーとドーナツを同じように販売しているローソンもドーナツを個別包装にしてみたりレジ横のケースじゃなくて、レジ前の棚に並べてみたりと売り方に困ってるようだし、いっそのことコンビニでのドーナツの販売を止めればいいのにねえ。

2016/11/07

   最近はエナジードリンクの新製品が発売されなくなりましたね。一時期のブームが終わってしまい、結局レッドブルとモンスターエナジーが生き残ったわけで、個人的にはどちらも甲乙付けがたいくらいお気に入りなのでそれはそれでいいんですけど、新製品が発売にならないのは寂しい限りです。

2016/11/06

   最近、コンビニで弁当を買った時に付いてくる割り箸の品質が良くなっていますよね。以前は普通の割り箸だったんですけど、竹製のものが増えてきたし、特にローソンのは竹製で割る必要もなくて、もはや割り箸とは言えないですからね。

   木製と竹製でどっちが高品質なのかというのは一概には比べられないですけど、使いやすさでいえば竹製の方がいいと思うんです。きれいに割れるし、ササクレも出にくいですからね。

   なんと言っても木製は変なところで割れたり、少し力を入れただけで折れたりするので弁当が食べにくくなったことが何度あったことか…。

2016/11/05

   若人さんが愛用しているノートンインターネットセキュリティ。スパムメールやウイルス付のメールを受信したらそれを削除(駆除)してくれるのはいいんですけど、そのメールや添付ファイルを消すんじゃなくて、受信トレイごと(フォルダごと)バッサリと消すのはどうかと思います。ノートンには復元があったので事なきを得ましたけど。

2016/11/04

   セブンのコーヒーマシンが超進化! レジに並ばず買える便利さが凄い

   ん?このコーヒーってレジに並んだついでにドーナツを買ってもらう戦略だったはずじゃ?っていうかもう自販機でいいんじゃね?

2016/11/03

   今日は文化の日ですね。祝日ですね。

   祝日は一般的には休日で若人さんにとっても貴重な休日なわけですけど、その休日が何の日なのかを意識することってまず無いですよね。

2016/11/02

   結婚願望20代で低下

   若人さんは相手がいれば結婚したいとは思いますよ。相手さえいれば。子供だっていたらいたで楽しいと思いますし。その前に若人さんは20代じゃなかった!

2016/11/01

   若人さんのエロゲ離れ。

   今月もAmazonのエロゲリンクを更新しましたが、個人的に絶対に買うと思えるタイトルが無いんですよ。先月も結局1本も買いませんでしたし、これは若人さんのエロゲ離れなんじゃないかと。

   …と思ったんですけど、よく考えて見たら毎日積みゲーを少しずつ崩していて新作どころじゃなかったわけで。全然エロゲ離れしてなかったわけで。