今日も戯言 2016/10 前半

2016/10/15

   ミネラルウォーターのペットボトルで容器が薄くてフニャフニャな製品がありますよね。南アルプスの天然水なんですけど。

   このペットボトルは環境に優しいのはいいんですけど、キャップが開けにくくないですか?なんかこう力を入れにくいというか、力を入れると中身が吹き出してくるというか。若人さんはいつも中身をこぼしてしまうんですよね。

2016/10/14

   相変わらずプレイの進まない東京ザナドゥですが、若人さんは一体いつになったらクリアできるんでしょうか?以前更新で話題にした時から全く進んでいません。

   今年はザナドゥとイースの年だと思うので軌跡シリーズの新作が出るのは早くても来年だと思うのでそれまでにはクリアできたらいいな…。

2016/10/13

   新しいキリンファイアが好調っぽい今日この頃ですが、そういえばわりと力を入れてアピールしていた別格の稀少珈琲ってどこいったんですかね?

2016/10/12

   カタカナのビジネス用語を会話の中に入れればいいという風潮。

   新しいビジネス用語が流行る度に思うんですけど、なんなんですかねこれ。意識高い系の人が真っ先に使いたがるし、カタカナにすることで言葉が長くなるからか、すぐに略語にして余計何を言ってるのか訳分からなくなって本末転倒だし、それでいて言ってる本人はしたり顔ですからね。端から見てるとおかしいんですよね。

   よく小さい子供が戦隊ものとか、アニメのヒーローの決め台詞や技のまねごとをして、カッコつけたり背伸びしたりしてますけど、それと似てるなあなんて思いながら今日も無理にぶっ込まれたカタカナのビジネス用語を聞いています。

2016/10/11

   レンジで温めることをチンするっていいますよね。これは温めが終わったらチンって音が鳴ることからきてるわけで、今でこそ電子音になってチンって鳴るレンジは減りましたけど、全く無くなったわけじゃないので、誰もが分かる表現だと思うんです。

   最近ではあまり聞かなくなりましたけど、チャンネルを回すとかダイヤルを回すって表現もありますよね。若人さん世代なら昔のチャンネルを回すタイプのテレビやダイヤル式の電話を子供の頃に見ているので意味は分かると思うんですけど、若い人からしたら何で回すなんだろうと思ってしまいますよね。

   時代と共にこういった表現は無くなってしまうと思いますが、例えばエロゲでマウスをクリックするとかCTRLキーを押すなんて表現もいずれは無くなってしまうんでしょうね。そんな表現は元々流行ってませんけど。

2016/10/10

   10月10日は体育の日ですね。

   お前はなに当たり前のことを言ってるんだという感じですが、元々は10日が体育の日だったのに、ハッピーマンデーとかいう制度で10月2週目の月曜日が体育の日になってしまったわけで、違和感ありまくりだったんですよね。それが今年はちょうど10日が体育の日なわけで、全く違和感が無いんですよね。ストンと受け入れらるんですよね。

   ハッピーマンデーの3連休もいいですけど、元々の日付通りっていうのもいいですよね。

2016/10/09

   若人さん、今日5分ほどタイムスリップするという不思議現象を体験しました。

   いや、本当だって!寝てたとかじゃなくて!普通に歩いてたらタイプスリップしたんだって!

2016/10/08

   来たよ!来たよ!来たよ!ファイアの新製品が来たよ!

   少し前まで新製品は出ないし、なんか「KIRIN史上最大!100万本シークレットサンプリング」とかいう大々的なイベントを実施したりとファイアどうなってしまうん?的な感じがヒシヒシと伝わってきましたが、蓋を開けてみればファイアのイベントだったなんて!

   いやね、サンプリング缶の模様が現行のファイアと同じだったのでまさかとは思っていたものの、これだけ大きなイベントを開くっていうことは新しいブランドを展開すると思うじゃないですか。個人的にはファイアで嬉しかったんですけど、え?キリンって何考えてるの?ファイアにここまでお金かけて何やってんの?って感じですね。

   さて、その新製品が大量に発表になったファイアですが、その中で主力製品であろうエクストリームブレンドを早速飲んでみました。

   さすがにあれだけアッピールしてただけあって今までのファイアとはひと味違う風味に驚きましたよ。とは言っても他社の缶コーヒーに似てるわけでは無く、やはりキリンのテイストなんですよ。コーヒーのコクと風味を残しつつ雑味も甘さも変なミルク感もなくスッキリとした味わいに仕上がってます。過去のファイアに例えるなら銀のファイア系列ですね。缶の色も銀ですけどね。銀のファイアを思いっきりスッキリと仕上げた感じです。ここまで変わるなら新しいブランドでも良かったじゃ…って思いますね。

   これだけお金を掛けたのだからこの新しいファイアを定着させてほしいですね。個人的には超応援してるのでファイアを買いまくってますけど、本当にもっと売れてほしいなあ!

2016/10/07

   飲み物をチンするつもりでレンジの扉を開けて入れたつもりが、冷蔵庫の扉を開けてそのまましまってしまうこと、あるよね?

2016/10/06

   エロゲをプレイしていて思ったんですけど、空腹時の腹の虫の音って決められた音しか使っちゃいけないルールとかあるんでしょうか?どのタイトルもみんな同じ音のような気がするんですが。

2016/10/05

   新しいポメラが発売になるそうじゃないですか。最初のポメラが出た時は予想以上に話題になったものの、出来ることは文書の入力だけですからね。正直なところすぐに消えてしまうんじゃないかと思っていたんです。ですけどそれから数年、地味ながらも定期的に新機種が発売になるところを見ると一定のニーズがあるんですね。

   新機種を見てみると形状も変わって大分使いやすくなってますね。ポメラで作成した文書を他のデバイスに転送するのも初代だと若干苦労しましたけど、今度はワイヤレスで送れるようになったりとシームレスになりましたね。機能や形状から見ても大きくなって昔懐かしいポケット型ワープロみたいな感じになってますし、実際に機能的にもそれに近いのかもしれませんね。

   世代や形状が変わっても最初のコンセプトはそのままで、より使いやすくなっているところに好感が持てますね。ただ、もう少しだけ買いやすい価格帯になると気軽に買って試せるんですけどねえ。

2016/10/04

   今年の夏はどういうわけかガリガリ君を食べまくりました。暑かったっていうのもあるし、値上げがあっても70円で買えるというお手頃感が良かったんですよね。ふらっと立ち寄ったコンビニでアイスを買おうとしたら結構いい値段がしますからね。ガリガリ君だとわずか70円ですし。量的にもちょうどいいですし。逆に今までなんであまり食べたかったのかが不思議なくらいです。

   さて、そんなガリガリ君ですが、今となっては珍しい当たり付のアイスなんですよね。子供の頃はそんなにたくさん食べた記憶は無いんですけど、わりと当たりが出たんですよね。なのに今年は1本も出ないんですよ。これだけ食べたのに1本も当たりが出ないのは若人さんのくじ運が下がったのか、当たりの本数が減ったのかどっちなんでしょうね?

2016/10/03

   久しぶりに新しいエナジードリンクを飲んでみました。

   MATCH SET POSITION

   ビタミン入りの炭酸飲料のMATCHがエナジードリンクになりましたよ。メーカー的にはひと言もエナジードリンクとは言ってませんけど、ギャバとかアルギニンとか入っているので勝手にエナジードリンクだと思うことにしました。

   缶には「30秒後にクールな刺激!!」って書いてあって、何がクールなんだろうと思いつつひとくち飲んでみたら30秒くらいで喉あたりがほのかにスーッとするんですよ。なるほど、こういうことなんですね。本当に弱い刺激とはいえ、ミントやメントール系の風味が苦手な人は気をつけた方がいいかもしれません。でも、暑い時に飲むとスッキリしていいかもしれませんね。

   味の方は、外国産のエナジードリンクとは真逆であっさりとした甘さで薄味です。その分クールな刺激を味わって欲いのかもしれませんね(凄く弱い刺激ですけど)。ということで、今までとは違う風味のエナジードリンクでした。(<だからエナジードリンクじゃない)

2016/10/02

   またまた台風が来るとか来ないとかニュースになっていて、今年は本当に台風が多過ぎなんじゃないかと思って気象庁の過去データを見てみたら、意外にも台風の数自体は例年とあまり変わらないんですよね。

   なんでこんなに台風が多く来ているように感じるのかと言えば、定期的にやって来て毎回被害が大きいからなんでしょうね。それと一定の間隔でやって来るので天気が回復すること無くずっと雨が降っているからなんじゃないでしょうか。噂では梅雨時期よりも雨が降っているようですし。もういっそのこと8月から10月を梅雨にしてしまえばいいと思います。

2016/10/01

   みなさん、新作のエロゲ、毎月チェックしてますか?若人さんはしてますよ。Amazonのエロゲバナーを作るからっていうものあるんですけど、月末には何を買うかきちんと計画を立てないといけませんからね。

   まあ、大抵は発売延期で計画は計画で終わるんですけどね…。