今日も戯言 2016/09 後半

2016/09/30

   トリック オア トリート

   トリック オア トリート

   トリック オア トリート

   お菓子(おかし)をくれなきゃ犯し(おかし)ちゃうぞ!



   …あ、やべ、一ヶ月間違えた!(そして留置場へ)

2016/09/29

   今年もまたバター不足のようで追加輸入で不足分を補うそうですが、毎年思うのは不足になるのが分かってるなら最初から増産しておけばいいのにということなんです。もちろん原料の生乳が足りないとか、製造設備が足りなくて生産が追いつかないというのもあるのかもしれません。以前はこんなバター不足なんて起きなかったと思うんですが、バターを使う食品が急激に増えたんでしょうか?マーガリンやショートニングを使う食品はよく見かけますが…

   …え?何?もしかしてクリスマスケーキ?何やってんだこの野郎!

2016/09/28

   「@homepage」終了を11月に延期 移行進まず、8割が“放置”状態

   まあ、そうなるよね。-め組-もそうですけど、昔ながらのhtmlで作ってるホームページっていうのはコンテンツ数が増えれば増えるほど他のサービスやブログとかへの移行が大変になるんですよね。-め組-もどこかに移行しろとかブログに移行しろとか言われたら、迷わず放置を選んでしまいそうです。

2016/09/27

   「フリスク」1粒を20%増量 発売以来初のサイズ変更

   一粒を大きくして実は粒数や内容量を減らす作戦なのかと思ったら、価格も粒数もそのままで本当に増量なんですね。これは評価できますね!

   まあ、フリスクは元が高いから若人さんはもっぱらミンティアしか買わなくなりましたけど。

2016/09/26

   木星の衛星「エウロパ」に液体の水? NASAが“驚くべき発見”発表へ

   驚くべき発見というのは地球外生命体が発見されたとか、生命や文明の痕跡があったとかくらいのレベルじゃないと。水があるとか、誰もがあると思っているようなものを見つけて驚くべき発見ってドヤ顔で発表されもねえ。

2016/09/25

   クリスマスまであと3ヶ月。若人さんは一足先にクリスマスケーキを予約してきましたよ。





   …まあ、ウソですけど。言わなくても分かると思いますけどね。若人さんがクリスマスケーを予約することなんてこの先も無いんだろうなあ!

2016/09/24

   最近、一昔前のエロゲをプレイすることがあるんです。ダウンロード販売でセールになっているもので発売当時に買いそびれていてつい懐かしくて買ってしまったものなど、今さらながらプレイですけどプレイしたくなるんですよ。

   そこで思うのは、何年前のタイトルから古さを感じるか、なんです。1年前のタイトルであれば古いとは感じませんけど、2年前なら?3年前は?4年前だったら?5年前なら?というようにその境目がどこなのかなと。個人的には例外はありますけど画面が16:9ではなく4:3の画面だとやっぱり古いかなと感じるんですよね。それに加えて画面の解像度ですかね。後は既読スキップが出来るかどうかでも判断出来るかなと。最近のタイトルではほぼ全てで既読スキップが出来ますからね。出来ないタイトルはさすがに古すぎなのかもしれませんけど。

   と言いつつも、一番感じるのは絵柄なんですよね。やっぱりその時代に流行った絵柄というのがあって、昔は違和感が無かった絵柄でも今見てみるとデッサンに違和感があったり、描かれている服装や髪型、小道具にも時代を感じることがあるんですよね。そう考えるとエロゲって意外と流行に敏感なのかもしれませんね。

2016/09/23

   新作エロゲの発売日ですよ!

   今月は今日と来週の2週に分散しているんですが、今週は「千の刃濤、桃花染の皇姫」に狙いを定めてエロゲ売り場に行って来ました。オーガストの作品はどれもヒットしてハズレが無いから安心して買えるんですけど、その分人気があってあまり値引きも無いし、すぐに売り切れてしまうんですよね。

   若人さんがエロゲ売り場に着いた頃には残り1、2本で運良く1本購入することが出来ましたが、人気が出るのが分かってるんだから最初から増産しておけばいいのにと思うんですが、万が一売れ残ったりすることを考えるとなかなかそうは出来ないんでしょうねえ。

2016/09/22

   今日は秋分の日ですね。

   116年ぶりに9月22日が秋分の日だそうで。今日は昼と夜の長さが同じ日で、明日から夜の時間が少しずつ長くなっていくわけで、暦的にはもう秋なんですよね。まだまだ暑い日が続いていると思っても3ヶ月もしたらクリスマスだし、正月だし、もう2017年がそこまで迫ってるんですよ。早っ!そりゃあハロウィンやクリスマスケーキの予約が話題になってもおかしくはないんですよね。若人さん的には夏を堪能する前に夏が終わってしまった感じがしてちょっと名残惜しいです。また来年に期待!

2016/09/21

   最近の若人さんはおかしいんです!以前はストライクゾーンど真ん中だったJCを見ても、最近では性的に可愛いとは感じずに純粋に可愛いとしか感じなくなったんです!親が子供を見て可愛いと感じるような風にしか思えなくなったんです!これっておかしいですよね?(むしろ極めて正常です)

2016/09/20

   また台風がやって来て被害が出てますね。今年は毎週のように台風がやって来てそのほとんどが大型の台風で被害が出てるんですよね。その影響と言っていいのかどうか分かりませんけど、夏前に話題になっていた水不足も解消されたのか、すっかり話題にならなくなったわけですが、たまには台風が来ない週を過ごしたいものですね。

2016/09/18

   みなさんはiPhone7を買いましたか?

   熱心な人たちは発売日に買うべく予約して並んで購入していたりしますね。若人さんは今のところ買う予定は無いし、今までも新しいiPhoneが発売になる度に買いたいとは思ってなかったんですけど、思い返してみるとiPhone4sから5、5s、6、6sとなぜか毎回買い換えていたことに気づきました。発売日に予約してまで買ったのはiPhone5だけで、他は新規一括1円+キャッシュバックになってからとかなのであまりお金はかかってないのでこういうことになってますけど、条件次第はiPhone7もいつの間にか買っていたなんててことになるかもしれませんね。

2016/09/17

   近所のサークルKサンクスに行ったらファミリーマートの商品や弁当が売られていて軽く混乱してしまいました。あれ?俺、サンクスに来たはずなのに?何でファミリーマートの商品が?みたいな感じで。若人さん、密かにサンクスびオリジナル商品が好きだったのでちょっと残念です。

   最近は、スーパーに行ったらどこに行ってもイオンやセブン&アイのどちらかしかないし、コンビニもだんだん統合されていくし、選択肢が少なくなってつらない時代になりましたね。

2016/09/16

   日清「謎肉祭」売れすぎ、3日で販売休止 「品薄商法では?」の疑問を製造元に聞く

   品薄商法はさておき、人気が高かった謎肉を無かったことにしてあれだけコロチャーをゴリ押ししてリニューアルしたカップヌードルの立場って一体。