今日も戯言 2016/09 前半

2016/09/15

   ポケモンGOが開始になった日から俯いて画面を見ながらゾンビのように歩く人が急激に増えてちょっと異様な光景になってましたけど、最近では最初のブームも落ち着いたのか、ポケモンGOで遊んでいる人がめっきり減りましたね。

   もちろん熱心にプレイし続けてる人も見かけますし、全くいなくなることはまず無いでしょうけど、ポケモンGO童貞の若人さんはずっと童貞のままでいるんじゃないかなと思います。なんかこう画面とかを見せてもらってもアプリすらインストールしたいと思わないほど全く興味が湧かないんですよねえ。ポケモンGOでJKと仲良くなれるとかなら俄然童貞を卒業しますけどね!(<お巡りさんこの人です)

2016/09/14

   「ギャラクシーノート7」、韓国で充電量6割に制限 ソフト更新で

   爆発するよりは充電量を6割に抑えた方がいいという判断なんでしょうけど、少しだけ高性能なバッテリーを載せたあげく不具合で約半分しか使えないんだったら最初から普通のバッテリーを載せておけばよかったのにねえ。

2016/09/13

   エロゲ用のPCにシマンテックのセキュリティソフトを使っているんですが、更新期限まで1ヶ月を切ったんですよ。そのためか、数日に1回の割合で期限切になるから早く更新しろっていうメッセージが画面に出てくるんです。

   そのお知らせの画面が出てくるのはいいんですけど、シマンテックってその時点で更新すると残り日数が無くなって更新した日から1年間が有効期限になるんですよね。例えば1ヶ月を切ってお知らせが出てきた時にすぐ更新してしまったら1ヶ月分をまるまる捨てることになるんです。なので、若人さんは期限切れギリギリまで待ってから毎年更新してるんですが、いつも思うのはどうして残っている日数を加算してくれないのかなと。そうすれば余裕を持ってすぐに更新できるんですけどね。

   期限切れが近づいてるというメッセージも年々派手で大きくなってるし、だんだん嫌がらせのように感じてきましたよ。次は他のセキュリティソフトにしようかなあ!他のセキュリティソフトも同じですけどね。何これ、談合?

2016/09/12

   3月からプレイしている東亰ザナドゥですが。プレイ開始から半年経ってますけどまだクリアできていません。

   というのも、アクションゲームが大の苦手なのでなかなか進まないんですよね。決して面白くないというわけじゃないんですけど、長時間集中してプレイ出来ないんですよ。軌跡シリーズだったら毎日コツコツとプレイしても全然苦にならないんですけどね。この調子でいくとクリアできるのはまだ先になりそうです。先に新しい軌跡シリーズが発売になってるかもしれませんね。

2016/09/11

   プロ野球で広島が優勝しましたね。前回の優勝は25年前なので若人さんが中学生の頃なんですよね。その頃を思い返してみるとすごく昔の出来事のように感じるし、つい最近の出来事のようにも感じるし、いや、でも、25年前か…。若人さんその頃からまるで成長してないんでしょうね。

2016/09/10

   iPhone7が発表されましたね。iPhone6sからあまりデザインが変わってないことや、イヤフォンジャックが廃止されたことに賛否両論があるようですね。防水にするためとか、将来薄型化するためにイヤフォンジャックが廃止されたようですけど、イヤフォンジャック廃止よりも先にカメラの部分の出っ張りを無くしてほしかったんですよねえ。どうせケースを付けるんだから出っ張ったままでもいいという意見もありますけど、ケースを付けない場合はかっこ悪いし、iPhone6の時から何とかならないのかなと思ってるんですけど、そんなこと思ってるのは若人さんくらいなんでしょうね。

2016/09/09

   実写にしか見えない3DCG美少女「Saya」が進化

   いやこれ本当に凄いですね。よく見れば髪の毛がわずかに不自然な感じもしますけど、もう実写にしか見えませんよね。未来のエロゲはこれ以上のクオリティのCGになってVRにもなって現実なのかゲームなのか区別が付かない世界になりそうですね。将来が楽しみだ!(<お前の将来にはガッカリだよ!)

2016/09/08

   PS4の新型機が発売になるそうですね。

   つい最近も新型機が発売になったような気がしたんですが、調べてみたら1年以上前の話でした。今回若人さんが注目しているのはProの方ではなく、小型化して安くなった方のモデルなんです。初代機よりから随分スリムになって買いやすい値段になりましたからね。もう買ってもいいかなと思ってます。PS4でも若人さんが好きなゲームが段々揃ってきましたし、逆にPS3は新作が徐々に減ってきて、ソフト売り場も小さくなってきましたからね。今年の自分用クリスマスはPS4に決まりですかね。

2016/09/07

   もうクリスマス商戦が始まったとか始まってないとかの話題が出てきましたね。まだまだ暑い日が続いていて夏の気分だったりするわけですが、あと3ヶ月でクリスマスなんですよね。雪が降る季節になるんですよね。そしてそのクリスマスから3ヶ月後には桜が咲いている季節になってるし、その桜の季節から3ヶ月もすると夏真っ盛りじゃないですか。そう考えると1年ってもの凄く早く過ぎるんですね…。

2016/09/06

   名前は内緒、缶コーヒー配布…10月に公表発売

   最近のファイアは存在感の薄さといい、新製品が出ないことといい、まさか新しいブランドの缶コーヒーに変わるフラグなんてことは…

2016/09/05

   スメハラが何かと問題になっていますが。

   確かにこの時期は汗臭かったり衣服の部屋干しのぞうきん臭とか嫌な匂いが気になりますね。それとは別に最近ではスメハラと言われる柔軟剤の匂いとか香水やコロン、化粧品とか匂いの方が問題になることが多いんですね。

   柔軟剤にしてもかすかに香るくらいならいい匂いでも強くなると悪臭でしかありませんからね。若人さんもこの手の臭いが具合が悪くなるくらい苦手なんです。もちろん香水や化粧品の匂いも嫌いなんですが、これから秋から冬に向かって空気が乾燥してくると、ハンドクリームを使う人が増えますよね。そのハンドクリームも何故か匂いの強いものを使う人がいたりして困ったりするんです。手に付けるものが匂いが強いとか意味が分かりません。こういうハンドクリームを開発した人は気にならなかったんでしょうか。少なくても家事をする人なら他に匂いが移るから気になるはずなんですけどねえ。

2016/09/04

   え?また台風が上陸するんですか?

   なんか週一回必ず台風がやって来る気がするんですけど、台風ってこんなに頻繁にやって来るものでしたっけ?

2016/09/03

   こち亀が連載終了だそうですね。40年続いた連載ということで若人さんが生まれた頃からずっと続いていたわけですよ。ひとつのことをこれだけの長い年数に渡って続けていくのは想像以上に大変だし、壮絶な苦労も苦悩もたくさんあったんじゃないかと思うんです。若人さんもこのサイトを続けて15年くらい経ちましたけど、これをあと25年続けろと言われても続けるのはまず無理ですしね。仕事じゃなくてプライベートでやっていてこれですからね。すでに更新も滞りがちですし。言い訳をさせてもらえれば毎日更新は公言してませんから滞りがちではないんですけどね。ベストエフォート毎日更新というか、あくまでも毎日更新を目標にしていたというだけで。

   そういうわけで、ずっと続いていたものが終わってしまう時ってなんとも言えない寂しさがありますね。そんなことを言いながら実は若人さんは一度もこち亀を読んだことがないんですけどね。<ええっ!

2016/09/02

   成型ポテトチップスっていうんですかね、プリングルスやチップスター、もうすぐ発売になる(なってる?)カルビーのポテトシップスクリスプみたいな要するに筒に入ったポテトチップスがあるじゃないですか。食べる時にいつも思うんですけど、あの筒型の容器って必要ですか?

   プリングルスは筒の中に直接ポテトチップスが入ってるから仕方ないですけど、チップスターとクリスプって中身のポテトチップスが個別包装されてるじゃないですか。そしてそれが筒型の容器に入ってるわけですよ。その容器に入れないと輸送時の衝撃で割れてしまうと言われればそれまでですけど、食べる時は真っ先に筒型の容器を捨てるわけで、それを考えるとなんか勿体ないなと思うわけです。だから正直なところ容器は要らないし、その分価格を抑えてくれた方が嬉しいんですけどねえ。

2016/09/01

   今月は日程の関係からか新作エロゲの発売が9/23と9/30の2週に分散してるんですよね。楽しみが2回やって来るなんて嬉しい限りと思ったんですが…。

   面影レイルバックはまた延期だし、面影レイルバックはまた延期だし、面影レイルバックはまた延期だし、思ったほど期待できそうなタイトルが無いんですよね…。