今日も戯言 2016/08 前半

2016/08/15

   みなさんは数日前のペルセウス座流星群を見ましたか?

   若人さんはこういう天体ショーを一度も見たことが無かったので、週末や夏休みというちょうどいいタイミングのペルセウス座流星群を見てみようかなと思いつつ見逃してしまいました。

   いや、夜になるまでは覚えてたんですよ。でもね、ちょっとエロゲをプレイし始めたら夢中になって気がついたら次の日になっていたという本当にどうしようもない理由で見逃してしまったというね…。

2016/08/14

   政府・経済界に「プレミアムフライデー」構想

   >月末の金曜は午後3時に仕事を終え、夕方を買い物や旅行などに充てる
   >「プレミアムフライデー」構想

   なにこの若人さんのためにあるような構想は!月末の金曜は午後3時に仕事を終えて新作エロゲを買いに行けってことですよね!言われなくても買いに行きますよ!ダッシュで行きますよ!

   …って言いたいところなんですが、月末って午後3時に仕事が終わるほど暇じゃないんですよね。むしろ残業するくらい忙しいんですけど、この構想を考えた政府、経済界の関係者ってそういった中小企業の事情なんて全く考慮してないんでしょうねえ。

2016/08/13

   みなさん夏休みを満喫していますか?

   若人さんは夏休みを満喫しています!満喫していると言ってもエロゲをもの凄い勢いでプレイしてるだけですけどね!もの凄い勢いでプレイっていうのはCtrlキーでメッセージをスキップしまくってるだけですけどね!

2016/08/12

   夏物を買いにユニクロに行ったんですが。

   あまりの暑さで汗をかきまくるし、天気が悪いと洗濯も出来ないし、着替えがたくさんあったほうがいいので今すぐ着られるような夏物を探しにユニクロに行ったんですよ。そしたらですね、夏物が全然売って無くて、もう秋物がズラッと並んでるんですよ。ダウンとか大量に売ってるんですよ。もうね、バカかと。このクソ暑い中で誰がダウンを着るのかと。いや、全く売れないとは言いませんよ。でもね、ダウンと夏物どっちが売れるかっていうと、断然夏物じゃないですか。今すぐ着られる夏物を探しに来る客の方が圧倒的に多いじゃないですか。しかもこの夏休みの旅行シーズンですよ。旅先にユニクロで着替えを買うことも多いと思うんですよ。そんな時に誰がダウンを買うんだっていう話ですよ。

   結局、何も買わずに別の店に行ってしまったんですが、こういう人って結構多いんじゃないかなと思います。ユニクロが失速している原因ってこういうのも影響してるんじゃないですかねえ。

2016/08/11

   山の日ですよ!

   今年から8月11日が祝日になったおかげで夏休みが取得しやすくなりましたよ。有給で山の日と週末を繋げば連休が作れますからね。おかげさまで若人さんも連休を作って夏休みを満喫しているわけですが、問題があるとすれば夏休みを作っても何もやることが無いことなんですよね。

2016/08/10

   こう暑いと冷たい飲み物が美味しいですよね。若人さんはキンキンに冷えた缶コーヒーをクイッと一杯やるのが毎日の楽しみだったりするわけですが、この季節にファイアの新製品を出せば売れると思うんですけどね…。

2016/08/09

   毎日暑いですね。今日も40度近くまで気温の上がった地域もあって35度以上になるのがもう当たり前のようになっていますよね。このままだと数年後には40度以上になるのも普通になっていそうな勢いですが、日本の夏ってこんなに暑いものでしたっけ?若人さんが子供の頃は30度を超えたらもの凄い暑いっていう感覚だったような…。

2016/08/08

   イチロー選手が3000安打を達成したそうですね。

   若人さんはエロゲ3000タイトルのクリアだったら達成できるかなと思って計算してみたら年間150タイトルを20年…うん、無理だな。(年間の発売本数的にも)

2016/08/07

   なんか知りませんけど暑いですね。最高気温が38度とか39度とか夏ってこんなに暑かったっけ?って感じですが、ここまで気温が上がると体温よりも高いわけで、下手したら風呂の温度と変わらないわけで、安静にしていても普通に熱中症になると思うんですけど、みなさんちゃんと生きてますか?

2016/08/06

   若人さんのATOKでリオオリンピックを変換すると「莉織オリンピック」になります。莉織って誰よ!どこの女よ!

2016/08/05

   リオオリンピック、始まっちゃいましたね。

   テレビを点けるとどこかしらのチャンネルで必ずオリンピック中継が放送されている感じですが、個人的にはオリンピックよりも甲子園の高校野球中継の方が興味あります。主にアルプススタンドで応援している女子高生を映しているシーンだけですけど。

2016/08/04

   エロゲのツンデレボイスでお馴染みの声優「青山ゆかり」をググってみたら、「他の人はこちらも検索」という検索結果欄に他の声優の名前がいくつか出てきて、その中に「徳川家康」が混ざってたんですが、ゆかり教育はついに歴史上の人物に並んだってことなんでしょうか?何それ凄い!

2016/08/03

   ポケモンGOの影響でモバイルバッテリーが売れているそうですね。若人さんも一応モバイルバッテリーは持ってますけど、ほとんど使ったことが無いんですよね。出先で充電することが無いので年に数回使うかどうかってところです。そもそもスマホを毎日充電することもないし、若人さんにモバイルバッテリーって必要?みたいな感じなんですよね。

   若人さんもポケモンGOを始めたら毎日充電したりモバイルバッテリーを持って歩くようになるんですかね?

2016/08/02

   スマホの万歩計アプリってありますよね。若人さんも入れてるんですが、これってどのくらい正確に歩数をカウントできるんでしょうね?

   というのも、少ししか歩いてないのに想像以上の歩数がカウントされていたり、逆にものすごく歩いたのに思ったほどカウントされていなかったりするんですよね。スマホを上着のポケットに入れるのか胸ポケットかズボンのポケットか鞄の中なのかでも精度は変わると思うんですが、どこに入れるのが一番正確に歩数をカウント出来るんでしょうか?

2016/08/01

   もうハロウィングッズを売っているお店があったんですけど!まだ8月になったばかりだっつの!早すぎだっつの!